お赤飯を炊きました
2010/09/15(Wed)
今日は、15日、お赤飯を炊きました。
お赤飯を炊きました

・・お伊勢さま・・
伊勢の神宮は、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)を中心とする日本で最も貴いお宮です。
天照大御神をおまつりする「内宮」は、皇室の御祖先神として尊ばれ、また、日本の総氏神と
仰がれています。豊受大御神をおまつりする「外宮」は五穀豊穣、衣食住の守り神としてあがめ
られてます。(神宮司庁の冊子より)

五穀の基本・・・米・麦・豆・あわ・ひえ(きび)
     
     「古事記」目(稲)、耳(粟)、鼻(小豆)、陰(麦)、尻(大豆)
     「日本書紀」額(粟)、目(稗)、腹(稲)、陰(麦)、陰(大豆・小豆)
     「古事記」と「日本書紀」による「五穀の誕生」

雑穀アドバイザー吉田久江さんの今日のお赤飯です。
小豆、金時豆を使ったお赤飯とお赤飯海苔巻きです。
吉田久江さんのお赤飯   吉田久江さんのお赤飯海苔巻き

雑穀アドバイザー田中雅子さんの今日のお赤飯です。
お子さんの体育祭のお弁当になりました。
           田中雅子さんのお赤飯

飯尾智子さんの今日のお赤飯です。      横澤可奈さんの今日のお赤飯です。
ご主人とお二人分を作ったお弁当です。    金時豆を入れた醤油味のお赤飯です。
飯尾智子さんのお赤飯              金時豆入り醤油味のお赤飯2



この記事のURL | 赤飯運動 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<全日本食育都市ランキング第1位を支える佐々木十美さん | メイン | 明日は、15日お赤飯を食べましょう!>>
コメント
-  -
辻本さんのお赤飯も吉田さんののり巻きも、とっても美味しそうです♪私は醤油味のお赤飯ですが金時豆入りは吉田さんとお揃いです(*^o^*)
2010/09/15 22:09  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

携帯にお写真ありがとうございま~す。パソコンにお写真を送ってくださ~い。
2010/09/15 22:37  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様

今日は娘の体育祭だったのでお赤飯のおにぎりです。
娘に沢山持たせてお友達にも食べてもらました。
クラスで大人気だったようですよ♪
2010/09/15 22:52  | URL | MAKO #-[ 編集]
-  -
MAKOさんへ

体育祭にお赤飯おにぎり、なんて素敵なお母さんでしょう♪お赤飯は、もち米なのでバッチリですね!!
皆さん、成績が良かったのではないですか♪
2010/09/15 22:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
私は小豆を炊く時間が無くって今日はお赤飯のルーツである赤米を使ったご飯を炊いて食べました♪画像も悪いですがまたブログでアップします☆
2010/09/16 00:46  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

今日の主人のお弁当は、赤米を入れたご飯です。
う~ん、お赤飯に見える~♪
2010/09/16 13:05  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
今朝の旦那さんのご飯は御赤飯のおにぎりでした(毎日おにぎりを持って会社で朝食なんです)。
ゴマ塩をたっぷりかけて。
2010/09/16 14:44  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
りょうこさんへ

お赤飯のおにぎりを食べている旦那様を思い浮かべました~(まだ、お会いしてないのに・・)
ゴマ塩ですか・・・美味しそうですね。
2010/09/16 20:09  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/513-40639b05

| メイン |