「大地の詩」の制作が10月から始まります。
2010/09/04(Sat)
遠軽町の児童自立支援施設「北海道家庭学校」でのロケが10月2・3日の二日間、
行われます。今回のロケでスタッフ等の食事のお世話をする事になりプロデュサーの
桜井さんにお会いしました。私の祖母が家庭学校の食事のお世話をしていた事もあり、
不思議なご縁を感じます。祖母の事は、谷先生の「ひとむれ」に載ってます。

映画の主演は、村上弘明さんです。ゲゲゲの鬼太郎のゼタの編集長役で出ています。
岩手出身なので、嬉しくなります。(雑穀、好きか・・聞いて見なくては・・)

「富岡幸助について」
留岡幸助は、明治・大正・昭和初期の社会事業家です。
北海道空知集治監の教誨師に就任します。監獄改良よりも根本的な対策と感じ取った
少年感化事業に関心を持ち、明治32年に東京巣鴨に「家庭学校」を設立し、少年の感
化事業に尽力しました。
北海道家庭学校は大正3年、家庭学校の北海道農場として、遠軽から白滝(現遠軽町)
にかけて一千町歩の山林の中に開校されました。創設者富岡は、自然には人を感化する
力があり、人は自然の中でこそ、より良く、より強く育つと信じました。北海道家庭学校は
森の学校と呼ばれ、95年の歴史で育っていった生徒は2,200余人にのぼります。

映画完成後に鑑賞できる制作協力券1枚千円で販売中。
問い合わせは、現代ぷろだくしょん 03-5380ー9871

明日は、藤井まり先生の教室が開催されます。
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<藤井まり先生の精進料理講習会が行われました。 | メイン | 今日は、お一日お赤飯を食べましたか?>>
コメント
- おばあちゃんも -
辻本の親分、こんばんは。

おばあちゃんも、親分も、すごい方だなぁと思います。ステキな遺伝子を引継がれたのですね。

明日は、まり先生の料理教室ということは、既に遠軽入りされているのですね。よろしくお伝えください。私は元気にやっとります。
2010/09/05 00:32  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
今日は藤井まり先生のお料理教室お疲れ様でした。
さすがの北海道もまだ暑いですか?
こちらは海風が時々あって何となく凌ぎやすくなってきたようです。
遠いけど遠軽町、行ってみたいです(=゜-゜)
2010/09/05 21:04  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
こんにちは!
 家庭学校 素晴らしい♪ですね
 自然は 人間を育てたり 癒したり
 心をなごませたり すごい力がありますね~♪
 
 いつもコンクリートジャングル
 ヒートアイランドにいるものにとっては
 うらやましいです。
 そして「食」がやっぱり 大切ですもんね!
 心のこもったお食事 私も頂きたいです♪
2010/09/06 11:38  | URL | toitoi #b.pS0siQ[ 編集]
-  -
のどかさんへ

まり先生の精進料理教室も無事終える事ができました。
参加されて方々の喜びに感無量でした。お肉やお魚を使わないのに物足りなさを感じない料理・・・流石、日本の伝統食ですね。

可奈さんへ

今、遠軽町はコスモスで満開です。あいにく、藤井先生をコスモス園にお連れする時間がなく、残念でした。家庭学校の花壇も色とりどりな花が咲いて綺麗です。可奈さんが、遠軽に来たら色々な所を案内しますね。

toitoiさんへ

家庭学校には、多くの音楽家が演奏会をボランティアで開きます。食と同じように音楽が心を癒してくれるのを感じます。
藤井先生の精進料理も心と体を癒してくれるのでtoitoi
さんに食べて欲しいです。
2010/09/06 20:56  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
本当に親分の家計は面白いですよねぇ~♪全部遺伝で繋がってるんですね☆撮影も楽しみですよね!!また教えてください。
2010/09/07 10:38  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

スタッフのまかない食作りに来ませんか~。
2010/09/07 23:53  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さんへ

まかないって、スタッフたちの大きなエネルギーになりますよね。疲れたカラダを癒したり、元気をもらったり。どんなお料理をつくったのかもブログで紹介してくださいね。

たのしみにしています。がんばって。
2010/09/14 11:46  | URL | やぎぬま #-[ 編集]
-  -
やぎぬまさんへ

わ~い。コメントありがとうございます。
なななんと・・ソトコトにも載った佐々木十美さんがカレーの指導に来てくれます。ブログでお知らせしなくては・・佐々木さんは、知り合いの妹さんでした。ラッキー!!
やぎぬまさんのご指導の通り、頑張りますので応援宜しくお願いします。
2010/09/14 21:20  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- よかったですね。 -
よかったですね。朝ご飯は1日のパワーの源。
スパイスを使うカレーも元気が出る料理です。

遠軽のことが伝えられる映画って、すごくたのしみです。今年も遠軽に行きたいな。
2010/09/14 21:58  | URL | やぎぬま #-[ 編集]
-  -
やぎぬま様

19種類のスパイスを使い、塩を使わずに作るカレールーは、作るのに2時間更に寝かして2週間かかります。
きっと食べた人は、幸せになると思いますよ~♪

是非、遠軽に来てくださいね。待ってま~す。
2010/09/15 20:17  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/508-44549d09

| メイン |