暮らしの学校の
2010/08/03(Tue)
雑穀アドバイザーの吉田久江さんから、7月22日に開催された暮らしの学校の料理教室の報告です。

今回は、11名参加を頂きました。終了後も皆で、雑穀のことや日常の生活のことなど雑談が続き、
何か楽しく賑やかな1日でした!!

IMG_2201.jpg

IMG_2203.jpg    IMG_2205.jpg  
かにとアボガドの寒天寿司  豚肉のアマランサスフライ    
                   トマト寒天ドレッシング添え   
                 
                   IMG_2209.jpg  IMG_2208.jpg
                    黒米の揚げ団子     枝豆のぷるぷる豆腐
                    はちみつソースかけ

また、秋の講座も、決まりました。
ごちそう雑穀~おもてなしレシピ~  10月28日(木)10時30分から13時です。

暮らしの学校  〒444-8691 岡崎市羽根町字若宮30番地  0120-511-533

料理レシピです。
ごちそう雑穀
~寒天プラスでヘルシー夏ごはん~
1. かにとアボカドの寒天寿司・・・4人分
(材料)            (作り方)
 米       2合      1.黒米と米は研いで、1時間浸水して炊く。
 黒米  大さじ1(13g)    2.1にAを合わせ冷ましておく。
出し昆布 5cm角 1枚     3.寒天プレーンは、鍋にAを入れ混ぜ合わせ、
   酢    100cc        火にかける。沸騰して2分過熱し、弁当箱に
A 砂糖    40g        流しいれ冷やし固める。(12等分する)
   塩   小さじ       4.寒天かには、鍋にAを入れ混ぜ合わせ、 
 寒天プレーン            火にかける。沸騰して2分過熱し、かに缶を
   粉寒天 小さじ1/2(1g)   入れひと煮立ちさせ、弁当箱に入れ冷やし固
B 水    180cc        める。(12等分する)
   白だし醤油 大さじ1    5.2を25g×24個ににぎる。
寒天かに             6.5に3とアボカドのスライスにレモン汁を
  かに缶 小1缶(55g)      ふったものをのせ、海苔で巻く。
   粉寒天 小さじ1/2(1g)  7.5に4をのせ、木の芽を飾る。
C 水    180cc       8.わさび醤油を添える。
白だし醤油 大さじ1
アボカド    1個
レモン汁    適宜
焼き海苔    適宜
わさび醤油   適宜
チャーピル    適宜

2. 豚肉のアマランサス衣フライ~トマト寒天ドレッシング添え~  4人分
(材料)             (作り方)
豚もも肉(焼肉用)20枚(300g) 1.アマランサスは、フライパンで乾煎りする。
A  塩、こしょう  少々     2.豚もも肉は、Aをふり、小麦粉、卵、1と
    にんにく(粉) 少々       パン粉を合わせたものの順に衣をつける。
 小麦粉     30g       3.油で2を揚げる。
 卵       1個       4.トマトジュースと粉寒天を合わせ火にかけ、
 アマランサス  50g         沸騰して2分過熱、冷やし固め、5mm角
 パン粉     50g         に切る。
 揚げ油    適宜        5.玉葱はみじん切りにして、軽く塩をふり、
 トマトジュース 100cc        水にさらす。
 粉寒天     0.5g       6.ピーマンはみじん切りにする。 
玉葱      50g       7.Bを合わせ、4、5、6を和える。
 ピーマン    20g
オリーブ油   10cc 
B  酢      20cc
砂糖       3g
レモン汁     3cc

3. 枝豆のぷるぷる豆腐  4人分
(材料)              (作り方)
茹枝豆(鞘をとる)100g    1.Aを合わせフードプロセッサーにかける。
A 豆乳      100cc    2.Bを合わせ火にかけ、沸騰して2分過熱し、
 水       50cc        1を合わせ、ひと煮立ちさせる。
B 粉寒天      1g    3.2をカップに入れ、冷やし固める。
 水       150cc    4.Cを合わせ、ひと煮立ちさせ、Dを合わせ
 だし汁     70cc       加え、さらにひと煮立ちさせ、冷ます。
C みりん     10cc    5.3に4をかける。
 白だし醤油   10cc
D くず粉       3g
 水        15cc

4.黒米の揚げ団子~はちみつソースかけ~  4人分
(材料)・・・12個分       (作り方)
黒米ご飯   300g         1.黒米ご飯は、粒が半分残る位までつぶす。            
黒ごま   大さじ3         2.1を12個に丸める。   
揚げ油  適宜            3.2に黒ごまをまぶして揚げる。
蜂蜜    大さじ2         4.3にレンジで溶かした蜂蜜をかける。
きな粉   適宜           5.好みできな粉を振りかける。
砂糖    適宜
塩     適宜
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀エキスパートの木下さんから雑穀料理講習会の報告です | メイン | お赤飯を食べましたか?>>
コメント
-  -
吉田さん、お疲れ様でした。
いつもながら本当に素晴らしいお料理ばかりで(≧∇≦)私も試食させて頂きたいです。超!!『ごちそう雑穀』です♪ 夏らしく涼しげで、いつもバランスの良いメニューを考案される吉田さん☆あの。。私の食生活の改善も....ホホ( ̄o ̄;)
2010/08/03 23:29  | URL | 可奈 #-[ 編集]
- 枝豆のぷるぷる豆腐 -
親分、こんばんは。

吉田久江さん、お会いしたことはないけど、私も存じ上げております。
赤飯運動のお仲間ですよね。

吉田さんの料理、どれもおいしそう。「枝豆のぷるぷる豆腐」が気になって、プリントアウトしました。試してみようと思うけど、えらく手間がかりなような‥‥

可奈さん同様、吉田さんの手料理を私も試食してみた~い♪

2010/08/04 00:05  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
吉田さんのお料理、素晴らしい!!
よく考えるなあと、感心するばかりです。

どれもおいしそうですね。涼しげで食欲がわきそうです。
ばて気味のわたしに誰か作ってくれないかしら\(^o^)/

私も、「枝豆のぷるぷる豆腐」が気になってます。
2010/08/04 15:16  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
斬新な雑穀料理の数々ですね♪
トマトの寒天がドレッシングも兼ねているんですか?
私は黒米の揚げ団子作ってみたいです。
黒米に黒ゴマそしてはちみつなんて、いかにも元気になりそう♪
2010/08/04 15:32  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
吉田さんはやっぱり天才ですねぇ~どうしてこんなに色々レシピが出来るんやろぉ~☆ホントどれもこれも美味しそう♪もっと元気になったら真似して作ってみようっと!!
2010/08/04 17:23  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
辻本さま
いつもありがとうございます!!
私の一押しは、皆さんと同じく”枝豆のぷるぷる豆腐です!!食欲のないこの時期こそ食べて欲しいです。寒天を控えてあるのでとてもやわらかでツルンと入りす!!
それから、黒米団子は、生姜をみじん切りにして漬け込んだはちみつが更にお勧めです!!
2010/08/04 20:18  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
可奈さん、のどかさん、りょうこさん、おはじきさん、めぐりんさんへ

皆さん、吉田さんって凄いですよね。いつも、斬新なアイデア、そして綺麗な仕上がり・・・う~ん、最高!!
これから、どんな料理が出てくるか楽しみで~す。
暮らしの学校の受講生が羨ましいなぁ♪

吉田さんへ

いつも、レシピを送って頂きありがとうございます。
枝豆のぷるぷる豆腐、作るの楽しみです。黒米団子の生姜蜂蜜も良いですね♪
2010/08/04 21:51  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/491-d4342b6d

| メイン |