遠軽産黒小豆を使って
2007/10/25(Thu)

先日、「フキャギ」を作って残った黒小豆を冷凍保存。
たくさんの茄子とピーマンを頂いたので、黒小豆も使って三杯酢に漬け込みました。

野菜の三杯酢
材料 黒小豆、茄子、ピーマン(赤、緑)、赤南蛮、三杯酢(酢3、砂糖2、醤油1)
作り方
1. 茄子、ピーマン、は乱切りにして油で素揚げ。
2. 赤南蛮は、種を取り適当な大きさに切る。
3. 三杯酢に1.2.黒小豆(解凍しておく)を漬け込む。
                                 黒小豆の料理


大きくなりすぎのズッキーニは、なかなか傷まないので驚き!!
見かけは、キュウリに似ているけど、ウリ科カボチャ属の1年生草本。
大きいものは、1m以上になるのです。(私はそこまで大きいのは見たことないです。)


ズッキーニのひき肉詰め煮
材料 ズッキーニ、ひき肉 300g、玉葱 50g、人参 20g、卵 1個、五穀米 大さじ3
    塩、胡椒、(だし汁 2カップ、酒 大さじ2、塩 小さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 
    大さじ2) 玉葱 少々
作り方
1. 玉葱は微塵切り、人参はすりおろす。五穀米は、20分位煮る。(ざるで湯きり)
2. ひき肉に1の材料と卵を入れよく練り込み、塩、胡椒で軽く味をつける。
3. ズッキーニを5cm位の長さに切り真ん中をくり貫く。
4. くり貫いたズッキーニに2を詰める。
5. だし汁に調味料を入れ、玉葱、4のズッキーニを入れて煮る。

     ズッキーニの煮物


ズッキーニのフライ
肉が余ったので、フライも作りました。(厚さは、1cm)

     バットに並べて            ズッキーニフライ
     普通版のズッキーニと

この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<季節と共に自然は | メイン | 地豆たち>>
コメント
- おいしそう! -
黒小豆料理、かわいらしくて、彩り鮮やかでおいしそう。今度、宮古の黒小豆で試してみますね。ズッキーニ、大好きな野菜です。こちらでは見かけませんが、米国や、韓国にいたときによく食べました。
2007/10/26 01:36  | URL | agshi #-[ 編集]
-  -
agshi(とよみ)さんへ
黒小豆料理、本当に美味しいです。是非、作ってください。
ズッキーニは、種から植えて作ります。
私は、家の中(外は雪景色)で2月に種を植えて作ります。自社(丹野工業)で作っている肥料(育苗用)に直接植えて作るので丈夫です。この肥料、ロハスキッズ(ソトコト別冊)8月号に載りました。嬉しかった。
育てる時は、水のやりすぎに注意です。
2007/10/27 23:11  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 韓国風でも -
ズッキーニは、韓国の具沢山味噌汁によく合いますよ。
辻本さんのお知り合いの韓国料理屋の朴さん(?)に聞いてみてください。テンジャンチゲによく使うと答えると思います。少しずつ、韓国料理が恋しくなってきました。 
2007/10/27 23:56  | URL | agshi #-[ 編集]
-  -
agshi(とよみ)さんへ
ズッキーニ、まだ3本残っています。
早速、朴さんに聞いてみます。
韓国の味噌汁も味噌が違うと言ってました。これから、買出しに行って朴さんに教えてもらってきます。
今日のお昼は、韓国の「宋家のじゃんじゃんめん」を食べました。おーと、羨ましくさせちゃってごめんなさい。
2007/10/28 12:52  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/49-13c0549b

| メイン |