今日は7月1日、お赤飯は食べましたか
2010/07/01(Thu)
今日は、お一日!

初めて甘納豆を使った「お赤飯」に挑戦しました。
7月1日    色々甘納豆

作り方:(4人)
1. もち米3カップを洗い、3カップの水に色粉(赤色2号)を少々入れたボールの半日
   つけておきます。
2. 鍋の湯が沸騰したら1を入れたせいろをのせ、蓋をして強火で20分蒸します。
3. ボールに水3カップと塩小さじ1を入れた中に2の餅米を蒸し布のまま入れてさっ
   とほぐしせいろに戻します。
4. 15~20分、さらに蒸します。
5. 蒸し上がったら、すし桶にもち米、甘納豆(洗って周りの砂糖を取り除いておきます)
   入れ軽くほぐします。
6. 器にもり、煎った黒胡麻を散らします。

田中雅子さんのお赤飯です。   持田怜美さんのお赤飯です。
   お赤飯          持田さんのお赤飯

上久保さんのお赤飯です。(おばあちゃんの作ったもち米で作ったお赤飯・・凄い!)
上久保さんのお赤飯

赤飯運動、事務局の「のどか」さんのお赤飯です。
7月1日のどかさん

穀物屋のK嬢様のお赤飯もご覧下さい。
めぐりんさんのお赤飯もブログアップしています。(お赤飯運動初期賛同者)

お赤飯運動に参加ご希望の方は、メールフォームに申し込みをお願い致します。  
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<盛岡の野の穂の開店が一ヶ月を迎えます。 | メイン | 明日は、お一日お赤飯を炊きましょう!>>
コメント
-  -
皆さんのお赤飯とても美味しそう♪私は今晩とっても遅くなり先ほど食べ終わったところです。夜遅いので少しで我慢しましたぁ~☆甘納豆入りどうでしたか??
2010/07/01 23:17  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
辻本様

甘納豆のお赤飯。
甘いお赤飯かと思ってましたらやっぱりお砂糖は落とすのですね。どんなお味か興味津々です。
そういえば、先日友人宅で甘納豆のサラダを頂きました。甘納豆も色々な使い方ができるのですね。
2010/07/02 07:41  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

山田おかあさんから甘納豆のお赤飯の作り方を聞き、作って見ることにしました。おかあさんは、甘納豆も最後に蒸すのですが、私は豆がつぶれるのを防ぐためすし桶で合わせました。

MASAKO様

どうも、御飯が甘いのが苦手なので、甘納豆は充分に外側の砂糖を除きました。これが私には良かったと思います。(美味しかったです♪)
甘納豆のサラダですか・・・色んな料理に使えそうですね・・MASAKOさんのブログ楽しみにしています。
2010/07/02 07:53  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
みなさんのおふかし美味しそうですね。
先日大量の小豆を煮ましたが、色付けようの汁がなくて
急遽、たかきびを煮て、煮たたかきびはもち米と蒸して
濃い目に煮詰めた汁は蒸し上がり際に合わせました。
やさしい色が付いておいしかったですよ。
なかなか1日、15日に合わせられません(笑)
2010/07/02 08:51  | URL | ゆあさよし子 #-[ 編集]
-  -
私もゆあささんと同じように、なかなか一日と十五日には合わせられません(汗)
一日遅れて今日、定番のお赤飯食べます。
2010/07/02 19:06  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
ゆあさよし子さんへ

色つけに煮たかきびを使うなんて流石ですね。私は、たかきびを使って南瓜の煮物を作りました。
そうそう、ゆあささんの所では、お赤飯の事を「おふかし」言うのですね。

可奈さんへ

可奈さんのお赤飯美味しそうでした。次回は、皆さんに画像を公開しても宜しいでしょうか・・お願いします。
2010/07/02 22:50  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/477-9a6770e2

| メイン |