はくばく本社・工場見学会を開催~横澤可奈さんから報告~
2010/06/19(Sat)
はくばく本社・工場見学会(開催日:2010年6月11日)

北海道から沖縄まで全国各地から参加された、雑穀エキスパート、雑穀アドバイザー、法人会員、
プレス関係者など合わせて37名にて、第4回雑穀塾「はくばく本社・工場見学会」が行われました。

工場付近の風景です。この日は真夏のような暑さでしたが近くに川もあり、自然いっぱいの緑多い
場所でした。開発センター玄関前には大麦がいきいきと育てられていました。
はくばく工場付近の風景  はくばく  開発センター玄関の大麦

工場見学前に、会社近くのカントリークラブさんで美味しい麦とろご飯の昼食を頂きました。
雑穀デリを使ったサラダなのでしょうか?豆や雑穀がたくさん入ったサラダも美味しかったです。
昼食後には、デザートの黒米パウンドケーキとコーヒーまで、ご馳走になりました。
パウンドケーキは油分控えめにしてあって、ヘルシーで軽い美味しいケーキでした。
はくばく昼食_  はくばく 黒米パウンドケーキ

開発センター内の様子です。農薬の分析や品質管理などが本当にきちんとされている企業です。
開発センター内_   開発センター内11   開発センター内10

はくばくさんからのお土産です。そのままお料理に使える便利な雑穀デリや雑穀ごはんに合うおかず
の本などを頂きました。雑穀のほかに製めんにも力を入れているそうで、これからの季節にぴったり
な冷やし中華半なま麺のセットも頂きました。
はくばくさんから、雑穀のメロンパンを、お土産に頂きました。可愛いいラッピングでした。
緑茶の風味と雑穀の食感が活かされた美味しいパンでした。
はくばくさんのお土産1   はくばくさんのお土産2   はくばくさんのパン

お土産に雑穀協会様から、野の穂のお菓子をご購入頂きまして、とても感謝です。ありがとうございます。
研修とは別なんですが、栂安さんから手作りの雑穀パンを頂き感激しました。雑穀の風味がとてもよく出
ていて、噛めば噛むほど雑穀の優しい美味しさを感じました。
野の穂のお土産  栂安さんの雑穀パン

はくばく工場 山梨県南巨摩郡穂町最勝寺1351 ℡0556-22-8989

上記、横澤可奈さんからの報告でした。可奈さん、ハードスケジュールご苦労様でした。
野の穂の販売、頑張ってくださいね。
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<~豆ごはんの素ができました~ | メイン | 日本雑穀協会 & Dramia Club コラボレーション講座!  >>
コメント
-  -
可奈様 辻本様報告有難うございます。私も行きたかったなぁ~はくばくさんには個人的にずっと行きたかったのにとても残念です☆また機会があれば行きたいぃ~♪野の穂のお菓子も栂安さんのパンも美味しそうぅ~☆☆
2010/06/20 00:50  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
私の報告は何だか食べ物ばかりですね~(笑)
麦とろご飯も美味しかったし、雑穀メロンパンは作られた方々の愛情が感じられる粒々食感が楽しい心の込もったパンでした。栂安さんの素敵なパンと一緒に大切に頂きました。
はくばくさんでは開発センター内も本当に丁寧に案内説明して下さり勉強になりました。
日ごろお会いする機会のない方々にもお会い出来て嬉しく思いました。
また、雑穀協会様からも、お土産に野の穂のお菓子をたくさんお買い求め頂いて感謝申し上げます。
2010/06/20 01:36  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
加奈さんの美味しい報告、ありがとうございます!!雑穀入りメロンパン、栂安さんの雑穀パン、野の穂のお菓子、麦とろ御飯の昼食も、どれも美味しそうです!!何よりも緑多い立地にあり、清潔感のある工場内の様子が伺えます。是非、次回の機会に参加したいです!!
2010/06/20 16:21  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
色んな勉強と人と美味しいものに出会えた研修だったみたいでよかったですね☆
福岡の友達からも「可奈さんかわいらしい方でした」と報告がありました(*^_^*)
私も行きたかったので、報告ありがとうございました。
2010/06/20 21:55  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

そうですよね。めぐりんさんは、はくばくのブログを担当しているので思い入れありますよね。では、次回私も一緒に行きま~す。その時は、雑穀メロンパンを一緒に食べましょう!!

可奈さんへ

研究所の写真をたくさん頂いたのに・・全部載せれませんでした。すみません、でも、食べ物は、ばっちり載せました。美味しい物は、知ってもらわねば・・ね!

吉田様

次回の参加は、ご一緒しましょう♪

おはじき様

福岡のお友達も参加したのですね・・・次回は、みんなで行きましょう♪
2010/06/20 23:28  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
「はくばく」に体調不良で行くことが出来なかったのですが、可奈さんのレポートで楽しませていただきました。ありがとうございます。
雑穀の現場を是非拝見したかったです。
またの機会があればいいな~。
いつも”マメな皆様”に感動している私です。
2010/06/21 20:39  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

体調は良くなりましたか。私も参加してないのですが、可奈さんからのリポートで参加した気分になりました。
これからも雑穀の現場研修はあると思いますので、次回参加しましょうね。
2010/06/21 22:35  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/472-7dfc9976

| メイン |