山菜ツアーのご報告
2010/06/13(Sun)
6月12日の山菜ツアーも無事終了しました。
当日、晴天で真夏日を思わせる太陽がさんさんと降り注いでいました。
参加者17名とスタッフ2名の総勢19名が山菜採りに出かけました。

上藻別保存会の方の協力で昼食用のうどん作りを始めました。
うどん作り手は、幕別町の平澤優先生です。(私はお昼ご飯スタッフでした)
上藻別駅逓スタッフ  
9時から始めた山菜採りも3時間で終了・・大収穫でした。
大収穫  箱詰め  蕗とウド
長谷川清美さんと今井さんと三川わいさん  023.jpg  全員集合

山菜採りの後は、平澤先生のからうどん作りのレクチャーがありました。
うどん作り

おやつに蕗のピールと蕗の砂糖煮汁を使ったアマランサス香煎菓子を食べてもらいました。
このおやつ、好評でした。只今、研究中なので完璧なレシピが出来たら掲載します。
蕗ピール   アマランス菓子

そして、毎度お馴染みの「瀬戸瀬温泉」での懇親会、服部のおじいちゃんが来ました。
梶川愛さんに頼まれた「豆サミット」の写真も忘れずに渡しました・・安心
P1040256.jpg

お赤飯運動の紹介をしたところ、一名の方が入会してくださいました。
なななんと雑穀エキスパートの方でした。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<明日は、15日お赤飯を炊きましょう! | メイン | 山菜採りツアーin北海道>>
コメント
-  -
辻本さん、大変お疲れ様でした。
山菜も大収穫で盛況で何よりです。
私の地方も今、山菜が旬のものがたくさん出回っており、山菜三昧ですが、辻本さんのアイディア満載のお菓子のレシピとっても気になりますね。
参加された皆さんも楽しく貴重な体験をされたことでしょう♪
私は浜育ちですが山の幸のほうが好みなので是非参加してみたかったですね!
北海道の清々しい深緑の季節と辻本さんの温かいお人柄を感じられる魅力的な企画に…♪
2010/06/14 00:45  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
山菜採りツアーお疲れ様でした。
大収穫でみなさん堪能されたことでしょう。

私は今日、お赤飯をたく予定です。
2010/06/14 09:55  | URL | はる #-[ 編集]
-  -
山菜採りツアー晴天&大収穫で良かったですね♪
イタドリは、皮を剥かずに塩漬けされるのですか?
明日は先月薬草会に入会された方のお店「ティア」さんが「べにや長谷川商店」の豆を使われているということで、ランチに行ってきます~楽しみです(^^)
2010/06/14 10:57  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
美味しそうなアマランサスのお菓子ですねぇ~また教えてくださいね☆写真も忘れず持って行ってくださって本当に何時も有難うございます。また服部さんや長谷川さんにもお逢いしたいなぁ~
2010/06/14 20:56  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
可奈さんへ

アイデア満載・・照れますね♪
もったいない精神で作ったお菓子です♪
山菜ツアーは、おかん料理に続く長谷川清美さんの企画で~す。来年のおかん料理には、参加お願いしま~す。

はるさんへ

皆さん、山菜採りに夢中でした。
はるさんのお赤飯食べてみたいな~。

おはじきさんへ

長谷川さんのお豆のランチですか・・・楽しみですね。
今年のイタドリは、皮を剥くことが出来ないので・・無理でした。イタドリの蜂蜜を捕っている高田さんも花が咲くか解らないと言ってました。何だか自然界がおかしいようです。

めぐりんさんへ

アマランサスのお菓子・・いけてます。
自分で言うのもおかしいのですが、美味しかったです。
服部さんと長谷川さん、とても喜んでました。
2010/06/14 21:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/468-733225fd

| メイン |