山菜採りツアーin北海道
2010/06/11(Fri)
★”山菜採りツアー in 北海道”
民家のない遠軽の山奥で山菜とりを体験。採った山菜を塩漬けにして保存食をつくる実習あり。
ほか、北海道の保存食発酵いものレクチャーと発酵いものかりんとう、羊羹などの実演もあります。
ご飯は羽釜で炊きます。採れたての山菜を料理して旬の山菜と自然を満喫!!

日程 6月12日(土)~13日(日)
場所 旧上藻別駅逓所 
〒094-0025 北海道紋別市上藻別297-1

募集は、終了。

いよいよ、明日からはじまる山菜ツアー、昨日、長谷川清美さんと最後の打ち合わせを行いました。
参加者の多くは東京から。「おかん料理」のリピーターの方もいて今からお会いするのが楽しみです。

わらびのアマランサスの酢みそ和えを作ろうと「わらび」のあく抜きをしました。
  わらび   わらびのあく抜き   わらびのアマランサス酢みそ和え
ボールペンより大きい! 重曹と熱湯であく抜き

※ 6月11日、本日、第4回雑穀塾「はくばく本社・工場見学会」が長野県で行われます。
横澤可奈さんからのリポートをお楽しみに!!

スポンサーサイト
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<山菜ツアーのご報告 | メイン | マウレ山荘の庭>>
コメント
-  -
親分~!!長谷川さんと服部さんに例のお豆の会の写真渡しておいてくださいねぇ~♪宜しくお願い致します。
2010/06/11 10:10  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

は~い。明日は、皆さんと一緒に瀬戸瀬温泉でバーベキューです。服部さんも来ま~す。忘れないようにしま~す。
今日、タマヤさんが見えました。マウレの庭に感激してました。(ブログと同じで綺麗だと♪)
2010/06/11 20:43  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、おはようございます。
いよいよ今日は山菜採りツアーですね!
お天気良いといいですね!
山菜大好きです。
煮物も好きですが、和風パスタやピラフに入れるのが私は好みです。(*^_^*)
はくばくさんの工場見学、画像に撮った機械等がイマイチどれがどんな機能なのか、ゴチャゴチャになってしまいました。何だかボーっとしてて、すみません。
あまり的確な報告ではないかもしれません(汗)がお許し下さい。(>_<)
2010/06/12 05:38  | URL | 可奈 #-[ 編集]
- 日焼けしてませんか~? -
親分、こんばんは。

山菜採り、楽しまれたことと存じます。
ちゃんと帽子をかぶってましたか?
わらびって、重曹でアク抜きするんですね。

昨日、クローバーの蜂蜜を使ったりんごジャムをつくりました。
今日は、いなむら農場の黒米(きたのむらさき)を使って、黒米入りおかゆをしました。
おいしくいただいてま~す♪
2010/06/12 21:05  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

「はくばく」さんの研修会、ご苦労様でした。
実は、山菜採りツアーでの私の役目は、お昼ご飯の準備でした。山菜とともに付いてくる「ダニ」が苦手で一緒に行かなかったのです。
今回の皆さんの収穫した蕗・うどなどかなり大きかったです。
わらびの料理も好評でした。
「はくばく」さんのリポート・・ゆっくりでいいですよ・・お願い致しま~す。

のどかさんへ

わらびは、薪ストーブのある家でしたら「あく」をお使いください。(薪ストーブ・・ありましたか?)

私は、橘の農園からいただいたイチゴでジャムを作って、長谷川さんのお店に持っていきましたよ~。
いなむら農場の黒米も美味しくて良かったです。
2010/06/13 21:10  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/466-e2e4f78a

| メイン |