中央幼稚園で食育活動
2010/05/20(Thu)
5月18日、遠軽中央幼稚園で食育活動をしてきました。
晴天に恵まれ、子供達も元気に畑の種まきに参加です。
今回、蒔くのは在来種の豆とじゃがいも。

  在来種の豆        丹野工業社長(兄です)
在来種の豆  畑に豆を
黒豆・鞍かけ豆・貝豆・青平大豆・パンダ豆・紅しぼりを蒔きました。
豆に肥料を入れなくても良いのは、根粒菌を作ることができる大豆系。
インゲン系の豆は、肥料を入れた方が良いので肥料を入れ、ジャガイモの畑には、根粒菌がたくさん
あると良いので籾殻燻炭を使った肥料を入れました。

                 中央幼稚園  豆植え
参加した年長組の子供達は総勢28名、紅葉のような手に豆を2粒づつ持って土に中に。
「美味しくなろうね」と言って園児は、土をかけました。
秋には、保護者の皆さんと収穫した豆を使った料理教室をする予定です。
今から何を作ろうか、楽しみです。

丹野工業(株) 遠軽町大通北1丁目 0158-42-2553
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<第1期 雑穀クリエイター講座<調理・栄養分野>が5月21日に開講しました。 | メイン | 桜が咲きました。>>
コメント
-  -
お子さん達とのこういう経験ってとっても良いですよねぇ~♪子供達にとってもとてもイイ体験ですもんね。晴天に恵まれてよかったですね☆
2010/05/20 09:57  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
こういう体験が出来る子供たちって幸せですよね。
てっいうか私も体験したいくらいです( ^)o(^ )
収穫が楽しみですね。
2010/05/20 15:23  | URL | りょうこ #-[ 編集]
- ありがとうございます -
りょうこさんへ
まだまだ、種まきができますよ。北海道で畑をもちませんか?
美味しい水と空気は、たくさんあります。これって、一番の贅沢かも知れませね。

めぐりんさんへ

種まきの間にみみずや虫のサナギを見つけて先生に質問してました。土とひたしむと解ることがあるんだと思いましたね~。
2010/05/22 08:07  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/455-e90f4c33

| メイン |