道産野菜が変身~
2010/05/03(Mon)
じゃが芋ツアーでご一緒しているベジフルデザインの若林富士女さんから、お土産用になった
乾燥ポテトをいただきました。

若林さんから
5月3日の北海道新聞に紹介記事が載っていました。
フレーク状になったポテトは、十勝産の紫色の「キタムラサキ」と薄いピンク色の「ノーザンルビー」
食パンを作るときに入れたり、お料理のトッピングに使うのがお薦め!

ベジフルデザイン 札幌市白石区中央1条3丁目2-43 早川ファクトリー2F
         011-299-6920
若林さんは、北海道新聞の生活欄で「今日の一品」も担当しています。先週のキャベツとスナップ
えんどうの卵とじ、春を感じるお料理でした。
赤飯運動にも参加して頂きました。(若林さん、お赤飯のお写真お待ちしてます)

はくばくの十六穀ごはんを使って料理を作りました
十六穀入り雑穀ごはん
あわ入り肉団子汁
秋田の切り干し大根の煮付け、
アワ入り肉団子汁          蕪と厚揚げの炒め物
                  はくばくの十六穀ごはん入り蕪と厚揚げの炒め物

梶川愛さんのはくばくのブログつぶまめに、赤飯運動が載ってま~す。

はくばく料理家のテーブル  雑穀エキスパート・アドバイザー 梶川愛さん
赤飯運動の賛同者、梶川愛さんのせいろを使って蒸し上げたお赤飯です。

蒸籠のお赤飯   蒸籠のお赤飯2   梶川愛さんのお赤飯
餅米と小豆は、オホーツク産です。
北海道の北の果てオホーツクでも餅米が育ちます。地球温暖化で益々、作物が北に向かって
いくのでしょうか。お米も本州と変わりなく美味しくなってます。
スポンサーサイト
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀アドバイザー持田怜美さんの教室が開催されます! | メイン | 赤飯運動進行中>>
コメント
-  -
カラフルポテトフレークのご紹介ありがとうございました。
たくさんの方に農産物の楽しさを知っていただきたいと思っています。
私の作るお赤飯、レンジでチン!なんですけど許される?
忙しいのでつい文明の利器に頼っちゃいます。
ごめんね。普段使いのお赤飯ということで許して♪
2010/05/04 14:38  | URL | 畑のまじょ #-[ 編集]
-  -
カラフルポテトフレーク早く使いたいぃ~♪頭の中で案は膨らんでます~何か面白いものが出来たらまた報告しますね!!
私の赤飯の紹介有難うございます・笑
2010/05/04 17:41  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
畑のまじょ様

北海道発、カラフルポテトフレークが全国に届きますように・・・農産物の楽しさを道外の人にも味わってもらいましょうね。
若林さん、お赤飯、ついたちと十五日にレンジでチンでもOKで~す。でも、美味しいゴマをかけてくださいね。

めぐりんさんへ

カラフルポテトで新しいお料理・・報告お願いしま~す。
お赤飯運動、がんばって進めて行きましょう
2010/05/04 21:27  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
すごい!乾燥ポテト欲しいです。
おもしろいものができそうですね。

ポテトもすごいですが米粉うどんの作り方、すぐ
まねっこしてみます。
2010/05/05 20:15  | URL | ゆあさよし子 #-[ 編集]
-  -
ゆあさよし子様

ゆあささんの作った芋蒸しケーキ(いもむし)のカラフルポテトバージョンなんて面白いかも知れませんね。

米粉うどんは・・・おはじきさんのですか?
2010/05/05 22:37  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
すみません、ご無沙汰しております。(汗)
以前、辻本さんに頂いたフレークポテトで自己流じゃが芋もちを作ってみました。
何故、自己流かというと本場の北海道のじゃが芋もちなるものが、実はよくわからないからで~す。(個人的には、じゃが芋大好き♪)
一応ピンク色のと紫色のが出来上がりましたが、ケーキなどの飾りに使ってみたほうが綺麗なじゃが芋の色を活かせたような気がします。
あ、味は私が作ったにしては、まあまあだったと思います(^。^;)若林さん、日本野菜ソムリエ協会の小冊子に息子さんと、お二人で掲載されていました☆親子で野菜ソムリエの資格をお持ちなんですね!
いろいろ活躍されていらして素敵な方ですね。(*^_^*)
2010/05/06 20:40  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

北海道のじゃが芋もち(芋団子)、まだ食べた事がなかったのですか・・・知らなかった。上川に住む○森さんは、なななんと北海道で最初にじゃが芋もちを販売した人です。上川の層雲峡の大函・小函で2年前までお店を開いてました。以前、料理教室に講師として来てもらい、作り方を習いましたよ。昨日もじゃが芋もちを作って冷凍しました。

若林さんも東京に行く機会が多いので今度予定を聞いておきますね。どこかのデパートでお会いできるかもしれませんよ♪
2010/05/07 21:42  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/446-96474662

| メイン |