今年のテーマはバラ!
2010/04/28(Wed)
今年の園芸会のテーマは、バラです。

24日(土)に月形のコテージガーデンで行われた工藤先生の実践バラ講座を受けてきました。
工藤敏博先生
北海道は、バラの生育には適しているそうです。
この色違いのバラ3色は、祖父が植えかれこれ70年以上経っています。(昨年撮影)
私の住む遠軽は、オホーツク海の側なので2月の流氷が来る時には-20℃と言う寒さになります。
イギリスやフランスなどの耐寒性・耐病性に優れたバラが、北海道の気候に合っているとのお話に
納得しました。
バラ1  バラ2  バラ3
今回、バラの植え替えを教えてもらい早速実行です。

工藤先生の実践バラ講座は、5回に分けて月形のコテージガーデンで行われます。

コテージガーデン(梅木あゆみ氏) 月形町北農場 0126-37-2185
ギーズグリーングロワーズ(工藤敏博) 札幌市宮ノ森3条5丁目6-19 011-642-4187

田中雅子さんのバルコニーのバラの蕾が綺麗に咲きますように♪

田んぼの白鳥
黒千石のアイス
汽車の窓からは、白鳥が・・・車内販売の黒千石のアイスです。
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<明日は、お一日です。お赤飯を炊きましょう! | メイン | 田中裕子さんから薬草料理教室募集のお知らせです。>>
コメント
-  -
お花も綺麗な季節ですよね♪
それにしても黒千石のアイスって流石北海道ぅ~!!美味しそう☆食べたいぃ~
2010/04/29 11:57  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
お爺様が植えて70年以上経つの薔薇ってすごいですね。手入れはそんなに難しくない品種なのでしょうか?
我が家の薔薇はナニワノイバラとモッコウバラどちらも白で原種系。
肥料なんてお米のとぎ汁くらいですが(笑)すごく旺盛でびっくりします。
植え替えや剪定など私も知りたいですね~
2010/04/29 20:48  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

北海道人は、冬にアイスを食べるのが好きですよ~。
黒千石のアイスは、黒千石のきなこをバニラアイスに混ぜたものです。小豆のアイスとは違いますね。私は、小豆のアイスの方が好きかなぁ・・。

おはじきさんへ

どこでもドアで講座を受けに来れるといいですね。
長崎から北海道は、やっぱり遠いです。
植え替えは聞きましたが、選定は第2回目講座ですよ。
2010/04/29 22:25  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 黒千石アイス -
親分、こんばんは。
「黒千石アイスより小豆アイスのほうが好き」と書かれていようとも、「やっぱし自分で黒千石のアイスを食べてみたい」。
と思ってしまいます。

パッケージの「元気素材」なる表現が、北海道らしいですね。
2010/04/30 00:55  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
のどかさんへ

黒千石アイスは、大人の味です。男性の方が好きかもしれません。甘さもすっきりしています。多分、甘いのが苦手なめぐりんさんは、大好になると思いますね~。
2010/04/30 07:25  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さま

我家のバラのつぼみは順調に増えています!
植え替えってどのような時にするのかしら?私は、お手入れとは、程遠く”自由”に(?)育ててます。バルコニーで育ったバラを食卓に飾ることが目標です。
北海道の冬にアイス!
北海道のスキー場で食べるアイスクリームはご馳走です♪
2010/05/02 18:48  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさま

バラの植え替えの件ですが、バラの鉢が小さくなったり、新しい場所に移動するときに行います。バルコニーのバラはそのままでいいで~す。
北海道のスキー場は、どこがお好きですか?東京の方は、トマムスキー場に来る方が多いですよ♪
2010/05/02 21:55  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様

我家のお気に入りはトマム、ルスツ、ニセコです。
ここ10年くらいは毎年お正月は北海道のスキー場でした!娘の大学受験年の2年前から行けなくなりました。
今年は次女の受験。これが終わったらまた家族で行きたいです。
2010/05/03 21:54  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKO様

以前、りょうこさんも毎年、トマムでスキーを楽しんでいると聞きました♪
是非、北海道にいらしてくださいね。
2010/05/03 22:26  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/442-48d0a182

| メイン |