お赤飯の作り方
2010/04/14(Wed)
お赤飯

材料 もち米 3カップ、小豆 大さじ5、水と小豆汁合わせて3カップ(もち米の漬け汁)
   塩 小さじ1、黒ごま・塩 各少々

下ごしらえ:小豆を洗って、4~6倍の水で強火で煮ます。煮立ったら火を弱め、腹が割れないよう
やや堅めに煮ます。煮汁が少なくなったら水を差し常に小豆が隠れるようします。
少し堅めのころに火から下ろし、ふたをしたままさまします。さめたら、ザルに上げ煮汁は取って
おきます。もち米は、洗って水を切ります。小豆の煮汁に水を加えて3カップにしもち米を半日漬け
ておきます。
茹で小豆  小豆汁  
作り方 もち米をザルに上げ煮汁は取っておきます。(この時、煮汁に塩小さじ1を加えます)
鍋の湯が沸いたらせいろをのせて蓋をして強火で蒸します。15~20分したら蒸し布ごと取り出し
、取っておいた煮汁に蒸し布ごと漬けます。この時小豆を加え軽く混ぜ合わせます。蒸し器を再び
沸騰させ、蒸し布をせいろに戻し、さらに蒸します。(蒸し器の水が足りない時は、調整します)
だいたい40~60分位で蒸し上がります。手早くさまして、煎った黒ごまと塩をふります。

小豆汁に一晩  小豆と餅米を  島原黒ごま


上記の作り方は、母が作っていた作り方です。
蒸し布ごと煮汁につけないで、小豆汁を打ち水にして2~3回打ち水にする方法が一般的のようです。

ポイント
小豆は、弱火で煮ます。強火を続けていると煮汁が濁ります。
小豆は煮上がってからすぐにさますと豆にしわがよるので蓋をしてさますといいでしょう。

お礼
金ごまを注文したら、いつも忘れる黒ごま(島原産)が入ってました。おはじきさんありがとう!!
限定品の金ごまをどんな料理に使おうか思案中です。

いよいよ、明日はお赤飯運動の十五日です。みなさん、参加宜しくお願いします。
皆さんの作り方を教えてくださいね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<今日は、十五日皆さんはお赤飯を食べましたか? | メイン | 誕生日会が開かれました。>>
コメント
-  -
ちょうど花豆を煮たので、正統派お赤飯ではないのですが、今準備中で~す。
こちらでは豆を甘く煮たお赤飯も多いのです。
岩手県産15穀ブレンド米と赤米(←お赤飯のルーツにちなんで)も入れて勝手な私のオリジナルです。(^。^;)北海道でも甘い豆を入れたお赤飯があるって、以前TVで見たことがあるような気が…?

2010/04/14 21:50  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

北海道では、甘納豆入りお赤飯を作る家庭が多いですね。私は甘納豆入りお赤飯が苦手です。主人のお母さんが作るのは、甘納豆入りでしたが、私が嫌いなのを知って小豆入りお赤飯を作ってくれました。優しいお母さんでした。
長野では、紫花豆を甘く煮てお赤飯に入れますね。
お赤飯の故郷自慢も楽しそうです♪
2010/04/14 22:32  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
私は小豆粥にしますぅ~来月1日はお赤飯を炊きますねぇ~☆昨日テレビで東北地方の人はお赤飯に砂糖を沢山入れるって言うのをやってましたよぉ。マメヒコさんで頂いたチマキみたいなものでしょうね♪
2010/04/14 22:43  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
北海道では、甘納豆入りお赤飯なのですか?
食べたことないですが、私もたぶんダメっぽいです…。
黒ゴマ、間に合って良かった(*^_^*)
少しですが、使ってみてください♪
2010/04/15 20:53  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

小豆粥・・お腹に優しくていいですね♪
お赤飯に砂糖を入れるタイミングはいつなのでしょう・・教えて欲しいです。

おはじきさんへ

甘納豆を使うので、食用色素の赤を使います。なので、ピンク色のお赤飯が出来上がるのです。
黒ごま、美味しかったですよ。ありがとうございま~す。
2010/04/15 22:40  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/428-81804e5c

| メイン |