おかん料理二日目
2010/03/23(Tue)
3月21日(日)おかん料理二日目 遠軽町瀬戸瀬公民館で

11時14分、遠軽駅に参加者のお迎えに・・。
愛媛から参加のアドバイザー伊藤敬子さんとは、伊那の研修以来の再会です。
今回のおかん料理の会では、服部さんご夫婦の取材をした三川わいさんの写真展も開催されました。
(「うかたま」で今年一年間、遠軽の豆農家の服部さんが掲載されます)
  三川さん写真展2  三川さん写真展

おかん料理の始まりです。一年に一度のおかん料理、今回はお彼岸の中日に重なりおかんは、料理を
持参して帰って行きました。う~ん、残念~。
  長谷川さん挨拶  開会宣言  おかん料理の会1  おかん料理の会2
  長谷川清美さん  佐々木町長の挨拶(代読・大河原部長)

高良さんの甘納豆   ソバ打ち   長谷川ミヨさん
高良さんの甘納豆作り  我が旦那の蕎麦打ち  ミヨさんのばたばた焼き
料理1 料理2 料理3 料理4

料理5 料理6 料理7 料理8

料理9 料理10 料理11

ニョッキさんのいも料理は、お揚げの中にいも団子とチーズを入れて煮ました~。
私のは、豆とお肉のビール煮込みです。トマトを炒めるのを忘れて~おとと・・
ニョッキさんいも料理  辻本豆料理
料理研究家の宮崎理恵さんとアドバイザーの伊藤敬子さんが・・緊張しました。
栂安さんご夫婦
  栂安さんご夫婦
そして、夜の懇親会へと進むのでした。



この記事のURL | 教室のご案内 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<日 本 雑 穀 協 会 メ ー ル マ ガ ジ ン より | メイン | おかん料理一日目>>
コメント
- 盛会だったようですね -
親分、こんにちは。

おかん料理の会、おつかれさまでございました。
いろ~んな料理が並んでいて、ホント、遠軽パワーと愛情を感じます。
「ばたばた焼き」も気合が入ってそうだし‥‥

遠軽は、これからもずっと、心のふるさとで~す。
2010/03/24 15:10  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
「おかん料理の会」お疲れ様でした。

皆さん、熱心に見入っていますね。
随分沢山のお料理が並んでいますね。あったかさが伝わってくるようです。どれもおいしそうー!!

納豆作り、蕎麦打ち、ぱたぱた焼き、ぜーんぶやってみたいものばかりです。

遠軽、あこがれの地です。
2010/03/24 15:28  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
のどかさんへ

今年の夏には来れるのではないでしょうか。今回は、富良野で料理教室を考えていますので楽しみにしていてくださいね。藤井先生のは6月18日だったような・・・

りょうこさんへ

来年のおかん料理・・待ってま~す。りょうこさんのお料理もいいですね。何だかわくわくしま~す。
2010/03/24 22:26  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
大盛況ですね♪でもぉ~親分!!やっぱり伊藤さんってブルーベリー園の方じゃないのですかぁ??
栂安さんご夫妻 素敵ですぅ~ミヨさんのバタバタ焼きも食べてみたいしニョッキさんのも気になります。辻本さんもとても慣れたプレゼン料理に見えて格好いいですぅ~☆
2010/03/25 13:46  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
皆さんの心の込もった手作りの温かいお料理がこんなにたくさん♪♪
辻本さんのお料理も栂安さんのお菓子も本当に美味しそうです。
(^O^)
2010/03/25 21:42  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

伊藤さん・・ブルーベリー園???コピーライターなんだけど???ブルーベリー園が家の中に?ニョッキさんの美味しいですよ!

可奈さんへ

美味しくて、お腹が破裂しそうでした。かなり野菜が中心なので私は好きですね。
2010/03/26 00:04  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
あははははぁ~♪何かの勘違いの迷路に入ってしまったみたいです(笑)どうしよぉ~~なんでだろぉ??同姓同名なのかしらぁ??私一緒に名古屋まで帰ったと思うのですがその時名刺代わりに書いて頂いた肩書きが”ブルーベリー園”を営んでると書かれてたので・・・・でも別人かもしれません。。。ホント何度もごめんなさいでした。
2010/03/26 00:47  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

伊藤さん・・ブルーベリー園の伊藤さん・・中西さんに聞いて見なくては♪・・確か、マメヒコの時に伊藤さんと話していたと思うのですが・・瞑想中のめぐりんさんは、相変わらず可愛いですね。土筆のパッケージも可愛かったで~す。♪
2010/03/27 09:33  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- ありがとうございました -
こんにちは。
下川から「おかん料理」に初参加した二人組のサト美です。
遠軽のお豆に集まる人達がとってもあったかくて、さらに豆好き、あんこ好きになりました。
ご主人のおそばも美味しかったです。
下川は小麦もトマトもあるので、一度遊びにきてください。(くれぐれも、ご夫婦で・・・笑)
私もブログで「おかん料理」の記事を3連続でアップしましたのでご覧くださいませ。。。
2010/03/27 10:41  | URL | サト美 #-[ 編集]
-  -
下川のサト美さんへ

蕎麦の件ですが、瀬戸瀬温泉は水が出ないので温泉のお湯でお蕎麦を湯がきました。最後に少々あったお水でしめましたが・・・美味しかったとの事、ありがとうございます。是非、下川に二人で伺わせていただきます。富良野でも今年は料理教室をしますのでその時も参加お願いしますね。
2010/03/27 20:17  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
素晴らしい会ですね。
みんな持ち寄りなのがまた、すばらしい。
この大量のごちそうは全部お腹に納まったんでしょうね。
ぜひ、参加してみたいけど・・・遠いなあ。
岩手もそうですが、厳しい環境の中で生まれた
郷土の料理はすばらしいものが多いですよね。
とても惹かれます。
2010/03/29 02:11  | URL | ゆあさよし子 #-[ 編集]
-  -
辻本さんの文章や画像からあったかい雰囲気とおいしい料理の香りが伝わってきました♪
準備から後片付けまで本当に大変でしょうが、ずっと続けて欲しいですよね~
旦那さんの手打ちそば、食べたいなぁ(*^_^*)
2010/03/29 20:19  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
ゆあさよし子様

北海道は、他県のように歴史が古くないのです。入植時の故郷の料理が他県と融合した料理が多いような・・・岩手の郷土料理は、やっぱり凄いですよ~

おはじき様

そうですね。続ける事に意義がありますよね。がんばって続けなくては・・主人の蕎麦美味しいですよ~食べに来てくださいね。
2010/03/29 20:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/421-67d4b89d

| メイン |