おかん料理一日目
2010/03/22(Mon)
3月27日(土)旧上藻別駅逓所を見学!

上藻別    上藻別1    上藻別3

丸瀬布から金八トンネルを抜け、紋別に車を走らせる途中に上藻別駅逓所があります。
今回、初参加のアドバイザーの栂安さんご夫婦とも無事合流。

この駅逓は、大正15年に駅逓所として建てれましたが、昭和15年に駅逓業務を廃止。
現在は、開拓資料や鴻舞鉱山資料などを展示し、公開活用されています。
鴻之舞鉱山は、東洋一と言われた金山で昭和48年の閉山まで採掘が行われていました。
北海道で一番最初に映画の封切りがされたのが、鴻之舞の映画館だったそうです。
(私が小学校の見学旅行で来た事があるとの話に・・皆さん、驚いてましたね・・)
休憩で長谷川さん手作りの豆料理入り蒸しパン2種類を頂きました。
現在、4月末~11月末まで上藻別保存会のメンバーの方が運営を行っています。

   上藻別5    上藻別 蒸し団子    上藻別2
    開拓の生活道具   豆料理入り蒸しパン   馬小屋の長谷川清美さん
                 (長谷川さんの手作り)
   
北海道紋別市上藻別297番地1  0158-26-5110
問い合わせ  上藻別保存会    0158-27-5515(オホーツクさろん)

上藻別駅逓所を見学後、紋別の高台にあるオホーツクさろんで食事をしました。
鴻之舞鉱山の発見者の子孫のオーナーから貴重なお話を伺うことができす。
  
   オホーツクサロン
  オホーツクの幸の前菜
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<おかん料理二日目 | メイン | お豆の勉強をしましょう>>
コメント
-  -
辻本さん、お疲れ様でした~
栂安さんもいらっしゃったのですね!

う~ん、開拓の生活道具もすごい種類が保存されているんですね、驚きです。

また、長谷川さんの蒸しパンもとても美味しそうなのですが、豆は生地と中に餡か何かで入っているのですか?気になります。。。。

もし参加出来たなら、いろいろな豆料理が勉強出来たのではと思います。
2010/03/23 12:13  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
そちらはまだまだ雪景色なのですね(>_<)
おかん料理お疲れ様でした♪
「豆料理入り蒸しパン」って何だろう??
蒸しパンの中にどんな豆料理が入っているのか気になります(^^)
栂安さん、私も会いたいなぁ~
2010/03/23 19:27  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

無事終了!ほっと一時です。蒸し饅頭の中には、お豆とひじきの煮物、粒あんの二種類でした。美味しかったですよ~。

おはじきさんへ

栂安さんのご主人はとても優しそうな方でした。障害児や高齢者の力になっている歯医者さんなんですよ・・しばらくぶりに凄い人に会いました。
豆とひじきの煮物を入れた蒸しパンですが、おはじきさんのお得意のタンポポやつくしの佃煮を入れても良いかも知れませんね。(もう作ってましたか?)
2010/03/23 21:48  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
今年のおかん料理の会もとても有意義で楽しいものだったのですね♪ホント1回きちっと考えて出席できるようにしなくてはいけない感じですね(笑)栂安さんもとても遠いのに来られたのですよね♪みなさんのパワーを頂き私も頑張るぞぉ~!!
2010/03/23 23:07  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
美味しそうな♪蒸しパンですね!!!
この綺麗な黄色の皮は何でしょう?
私の大好きなきびも入ってますか・・・
2010/03/23 23:14  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

そうですね・・来年まで新幹線を札幌まで伸ばしてもらいましょう!栂安さんは、今度は一人で来れそうと言ってました。私も帯広まで・・・運転むりかな?

吉田さんへ

多分、玉子の色だと思うのですが・・残念ながらキビは入ってません。キビ入りもいいですね・・チャレンジ!
2010/03/24 00:05  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/420-3adc5d13

| メイン |