テーマ 「地産地消の商品化について」
2010/02/27(Sat)
文部科学省委嘱事業「キャリア教育の在り方に関する調査研究」
「ゼミナール」の講師の依頼を受けました。

湧別高校では中高6年間を通して、発展段階に応じたキャリア教育を実践し、在り方、生き方
についての学習や夢の実現のために必要な力の育成に取り組んでいます。
昨年に続き今年も2年生に対する食育ゼミを行いました。

目的 (1)将来の目標や興味のある専門分野について研究し、集団討論を行う中で、専門知識
      の理解や考えを深める。
   (2)他者との協調を図るとともに、自己を表現する方法を探り、互いの考えについて交
      流しあう中で、コミュニケーション能力の育成を図る。

湧別高校ゼミナール2  湧別高校ゼミナール5  湧別高校ゼミナール3

内容  (1)日時    2月15日(月)
     (2)講師    辻本 宜子
     (3)テーマ   地産地消の商品について
     (4)対象生徒  2学年 8名(食育ゼミ)

友人3名と一緒に開発した豆のピクルスを生徒に見てもらいました。この商品の特徴はドレッシング
の役目をする事です。セロリ、人参、タマネギ、レタス、トマトを一口大にカットして加えるだけで
美味しいサラダに変身します。使われた豆は、地豆・・在来種の豆です。
生徒に在来種の豆(本州の各地方の豆が北海道に根付た豆になりました)話をし、自分たちの
先祖が北海道に入る前の出身地を聞きましたが、解っていたのは1名だけでした。
(ルーツを知る事の必要性を実感しました)
地場産として遠軽で作られたいるトマトジュース(今野農園)を紹介。商品の販売についての事例と
しては、上士幌の村上農場とさいとう製菓を紹介しました。村上農場のパンフレットには26種類の
じゃがいもが美術品のように並んでいるのと、種類の多さに感動してました。(商品アピールをどの
ようにするか)生徒の家(農家)でも作られているじゃがいももありました。
さいとう製菓の可奈さんから頂いた「かもめのショコらん」とハートの煎餅のバレンタインバージョン
を紹介しました。(季節・行事性の商品の提供)
あっという間に時間切れになってしまいました。
生徒が作る地場産の食品開発の参考になれば良いですね。

今野農園トマトジュース  村上農場1  かもめのショコラン


スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会からのお知らせです。 | メイン | おかん料理の締め切りが間近に迫ってます。>>
コメント
-  -
色々な活動をされているのですね♪もう人前でお話しするのはなれましたかぁ??私は常に震える感じです(笑)辻本さんの写真を見てると堂々と楽しくお話されているみたいで私も頑張らないと・・・・!!
2010/02/27 11:11  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
生徒さん達にとって、とてもわかりやすくて参考になる貴重な体験だったと思います。
そして、またまた私の会社のお菓子などもご紹介下さり、ありがとうございます。
毎日本当にお忙しい辻本さん、体調崩されてないか、ちょっぴり心配です。
どうぞくれぐれもお気をつけて下さいね。
来週、東京に行くので中西さんにもお会いしてきま~す。
2010/02/27 20:23  | URL | 可奈 #-[ 編集]
- さすが、親分! -
親分、こんばんは。

高校生向けに講義をするとは、さすが親分ですね。
そこで、ちかさんとこと可奈さんとこを教材に使われる、その心遣いがまた親分だなぁと思いました。

高校生にも、親分はさぞやキラキラおばさん(失礼)に映ったことでしょうね。
みんなの瞳もキラキラ輝いていたのでしょうね。

おつかれさまでした。
2010/02/27 22:23  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

そうですね、やはり人数が多いとあがってしまいますね。そうそう、この時の学生との会話楽しかったですよ。先祖がどこから来たか解らない・・・スペインかもね・・なんて話をして盛り上がりました。

可奈さんへ

可奈さんから頂いた「雑穀かりんとう」とフランスの紅茶を生徒に試食してもらいました。お豆のピクルスは、じゃんけんで4名の生徒にプレゼントです。
可奈さん、私の体調管理までご心配ありがとうございます。毎日、楽しく過ごすことこれが私のストレス解消です。中西さんに会いましたら宜しくお伝えください。
2010/02/27 22:35  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
のどかさん

奈良・イルンガ・豆料理の会ご苦労様でした。美味しい豆料理に舌鼓を打ったことでしょう!
のどかさんのおっしゃる通り、キラキラおばさんパワーで話しましたよ~。今度、感想を聞いて見ますね。
2010/02/28 22:44  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、いろいろと活躍されてますね。
さすがです。

北海道ってこういった活動が盛んなような気がします。
その活動に大きな貢献をしている辻本さん、すばらしい!!
今度会ったら私にはまぶしくって見られないかもー(^-^)
2010/03/01 16:46  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
りょうこさんへ

北海道は、今、地産地消運動で盛り上がっているかも・・米チェン、麦チェン、そして漁協も北海道をアピールする運動をしています。でも、まぶしくはないかもね~。
2010/03/01 23:55  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/404-f3c40d5b

| メイン |