長崎の田中祐子さんの米粉料理教室の報告です
2010/02/22(Mon)
長崎の雑穀エキスパート、田中祐子さんからの報告です!

米粉料理教室inキレイライフ諫早(初日)

アシスタントさんは、なんと!実の母です(^^)
まず初めに、米粉について10分ほど話をしました。
実際に米粉を使ったことがない方が多く、近頃は本やテレビでも結構紹介されていますが、
家庭での普及は本当にまだまだだと感じました。

米粉教室(おかあさんと)   米粉教室1   米粉教室第1回(料理)

米粉料理教室inキレイライフ諫早(第2回目)

初日に設備などの勝手がだいたいわかったお陰で、2回目は心も時間も余裕をもって進めることが
できました。今回参加してくださった方も、2名ほどしか米粉を使われたことがなく、調理中も
「肉にあまり米粉がつかないね~」「クレープ生地がもっちりしていて破れにくいですね」「揚げ
ている時、お米の香りがする」など色んな発見があったようです。

米粉教室

ご飯は「黒豆ともちきび入りご飯」ドレッシングは「もちあわの中華ドレッシング」を持参し、
雑穀の紹介も合わせて行いました。ボリュームたっぷりの献立です。
シチュー、揚げ物、ご飯、クレープとかなり高カロリーですが、実はシチューは豆乳シチューで
バターなど入っていませんし、鶏肉は胸肉。衣には卵を使っておらず、すった山芋でコーティング
しています。さらにクレープ生地には砂糖を入れていませんので、これだけ食べても胃に負担が
かかりにくく夕食はちゃんと普通に入ります(*^_^*)
女性は本当に、デザートは別腹ですね。(私も含めて♪)
皆さんがニコニコと食べられている姿を見ると、料理に+ちょっとしたデザートを毎回がんばって
つけようと思うのです。

米粉教室(料理)

キレイライフ諫早での料理教室は、今後も5月と12月を予定しています。米粉に限らず、いろんな
体に良い料理を皆さんと一緒に作っていけたらと思っています。
詳しい内容や日程が決まり次第、お知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

田中祐子さん、ご苦労様でした。今回、抽選に漏れた方がたくさんいたそうです。
レシピもいただきました。ご入用の方はメールフォームにご連絡ください。

田中祐子講師の田中米穀店  854-0302 長崎県 雲仙市 愛野町乙 321番地1
              電話番号 0957-36-0254
             メールアドレス tanaka_komeya@yahoo.co.jp
              ホームページ http://tanakakomeya.com
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<おかん料理の締め切りが間近に迫ってます。 | メイン | とかち・ビーンズサミットの開催のご案内>>
コメント
-  -
おはじきさんの親子での競演はとても素敵ですよね♪米粉と雑穀の普及に日々努力されててとても勉強になりますよね♪これからも続くみたいなので私もいつか生徒になって行きたいなぁ~☆
2010/02/23 15:09  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
私もお近くだったら是非参加してみたいです
米粉のお料理どれも美味しそうですが、特にシチューとクレープが気になります。(^O^)


2010/02/23 20:24  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

長崎に近い?めぐりんさんが羨ましいですね。いつか生徒になってください。そして、私の先生になってください。

可奈さんへ

そうそう、可奈さんの「さいとう製菓」のお菓子には米粉バージョンはないのですか?あったら教えてください。
2010/02/23 21:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
こんばんは~米粉料理教室アップしてくださってありがとうございます♪
身近な素材なだけに、皆さんとても興味を持って下さってありがたかったです。
そしてアシスタントさんがいると、帰ってからどーっと疲れることもありませんでした。また皆さんと情報交換させてもらって、勉強していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
2010/02/23 22:30  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
どれもおいしそうで作ってみたいものばかりです。
以前おはじきさんに米粉のことを教えていただき、それから米粉を使うようになりました。料理教室すごく興味あるのに・・・・。近くにいたら絶対に参加するのにな。残念です。
2010/02/24 15:54  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

お母様がアシスタントなんて素敵ですね。これから生徒さんも増えていくので生徒さんの中からアシスタントが生まれるかもしれませんね~。情報交換どんどんしていきましょうね。こちらこそ宜しくお願いします。

りょうこさんへ

お米屋さんの米粉料理は、説得力がありますね~。
今日、TVでテリー伊藤の米粉料理のCMが流れてました。これから、どんどん普及するのかな・・。
参加出来なかったりょうこさんにおはじきさんのレシピ送りますね。
2010/02/24 23:37  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/403-1507fe21

| メイン |