日本雑穀協会メールマガジン J-MILLET NEWSより
2010/02/20(Sat)
================================
  雑穀料理コンテスト2010 決勝大会出場メニューが決定しました!
================================
たくさんのご応募をいただきました、雑穀料理コンテスト2010の決勝大会メニュー/出場者は、
下記のとおり決定いたしました。

1.ぷちぷち鍋(牛田典子さん)
2.干し野菜と雑穀のダイエットラザニア(岡本柚紀さん)
3.もっちり黒シュー米(マイ) もちあわの豆乳ソース(小越明子さん)
4.もっちもちあわピッツァ~黒米入り味噌ソース~(小柴 恵さん)
5.もちあわフルーティーツナカレーの黒米ロール(西村亜美さん)
6.もちとん 黒米ソース(長谷川斉さん)

【決勝大会】 3月9日 雑穀の日  会場:ベターホーム協会 渋谷教室
 詳細な内容は、近日中にホームページへ掲載し、プレスリリースを行う予定です。
================================
  掲載誌のご案内
================================
今週末発売の「NHKきょうの料理ビギナーズ」3月号に、“お米&雑穀ABC”が掲載されて
います。
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/
伊勢丹松戸店で「米処 結米屋」を経営されている雑穀エキスパートの澁谷梨絵さんがお米と雑穀の
選び方や炊き方をわかりやすく教えています。なお、日本雑穀協会も取材協力しています。
================================
  <お便りご紹介>
================================
 ~雑穀アドバイザー 辻本宜子(私)からのレポート~

 昨年の12月に、北海道北見市にある網走農業改良普及センターで第3回課題解決研修会が開催され
ました。この研修会は、網走支庁が平成21年から3年間の予定で在来種の豆と雑穀の作付けについ
ての研究をする為に行われます。雑穀についての報告では、北海道に適した品種が少なく、種子の
確保、選定が難しい事がわかってきました。
 私の番で、雑穀アドバイザーとしての話や昨年参加した長野県伊那市での産地視察研修の様子をプ
ロジェクターを使い説明したところ、雑穀ごはんは食べた事はあるけど雑穀を使った料理を知らな
いということが話題となりました。後日、網走支庁の農業改良普及センターから要請を受け、雑穀
料理講習会を開くことになりました。講習会には、網走支庁から産業振興部、農業改良普及センター
の方が5名、網走市の農業女性が7名参加されました。当日、使った雑穀、雑豆はアマランサス、イナ
キビ、蕎麦米、青大豆、白花豆の5種です。アマランサス以外は、全て地元産を使用して、自宅でも
作れる野菜が豊富な料理レシピにしました。アンケートによると参加者からの評判も良く、雑穀を広
めるには、雑穀を使った料理を知る事が大切だと改めて思いました。
 今回の料理を学んで雑穀の選定の手助けになり、ここ網走支庁管内でも雑穀の栽培が盛んになれば
大変うれしいです。

⇒ 協会の中西さんよりお礼の言葉を頂きありがとうございます。以下は、中西さんより
   
 北海道では、ここ2~3年、雑穀の生産量が急激に増えてきております。
 特に、キビは日本一ともいわれる収穫量で、アワ、アマランサスなどもかなりの面積で生産され
はじめています。その広大な土地から、まだまだ栽培面積が拡大すると思います。
 ぜひ、これからも、料理講習会などを通じて、雑穀の活用方法や可能性を拡げてください。
  
 ※講習会当日の模様は、こちら
    ⇒http://millet31.blog107.fc2.com/
================================
  <雑穀の日イベント・キャンペーンなど>
 ================================
 3月9日は、【雑穀の日】です。
 この記念日に、雑穀のすばらしさを伝える企画情報をお待ちしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日本雑穀協会のご案内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<とかち・ビーンズサミットの開催のご案内 | メイン | 持田怜美さんの報告です。>>
コメント
-  -
辻本さん、おはようごさいます。
雑穀って、ご飯で食べるのは今はどなたでも習慣となっている方が多いようですが、こちらでもその他の料理(副食やデザートなど)にアレンジされてる方って、やっぱり少ないようです。
全国にいらっしゃる雑穀アドバイザーやエキスパートの方達がより一層いろんな美味しい雑穀料理を周りの方々へ伝播していけたら、とっても素敵なことですよね。
2010/02/21 10:14  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

今朝、吉田さんから「さいとう製菓」さんのTVを見ましたよ~とメールがありました。みなさん可奈さんの会社の菓子に興味しんしんです。かもめの玉子だけでなく雑穀かりんとうは、雑穀を広めるには最高ですよ。雑穀をご飯に入れるだけでなく副食やデザートを広げて行くことで雑穀が広まります。どんどん、伝承するためにがんばりましょうね!
2010/02/21 20:13  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/400-5b769d38

| メイン |