新年快楽・・・春節です。
2010/02/17(Wed)
今年の春節は、2月14日でした。
「新年快楽」シンネンクワラーと発音します。日本語では、明けましておめでとう!!
と言うわけで長谷川清美さんの家で新年会が開かれました。

新年会   ちらし寿司   ふかし饅頭
  服部さんご夫婦      豆入りちらし寿司      ふかし饅頭

豆入りちらし寿司に使った豆は、可奈さんから頂いたパンダ豆(遠軽では、鞍かけ豆と言います)
は、浸水すると鞍かけ豆より倍位の大きさがあって驚きました。具にダッタン蕎麦のふりかけを
使いました。
ふかし饅頭は、平間さんが作りました。
  
この日は、バレンタインデー。横澤可奈さんから素敵なプレゼントが届きました。
                かもめのショコラン
かもめの玉子のチョコバージョンと雑穀かりんとう、ヤーコン茶、そして、なんとイナキビ水飴。
長谷川のお父さんにもお裾分けしました。


日中は、木楽館で初めて会った方を森の学校にご案内。
木楽館   森の学校2   森の学校
  長谷川さんの豆        森の学校          森の学校

3月27日には、留岡幸助のオホーツク教育と旭山動物園教育から学ぶフォーラムがあります。
   
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<持田怜美さんの報告です。 | メイン | 「やさいっ子クラブ」の味噌作り>>
コメント
-  -
辻本さんは日々お忙しい中、講演会や次世代の方々への食の伝承だけでなく、このように季節折々の歳時紀を大切にされますこと、尊敬しますし、とても素敵なことだと思います。

私にとって、今日は、また一年健康で過ごせた大切な思い出深い日です。
ある方から立派な小豆を頂きましたので今からお赤飯を炊きます
2010/02/17 10:42  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

健康って大切ですよね。今日一日を元気に過ごせた事に感謝しなくては・・私もがんばりますね。
2010/02/17 21:11  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
服部さんご夫妻と長谷川さんご夫妻だぁ~♪北海道は美味しいものばかりでなく素敵な方も多いですよねぇ~私豆のサミットでお逢いできてとても嬉しかったです☆そして可奈さんのお気遣いの細やかさは一体どこからくるのだろう・・・・??と本当に感心しています。でもそのお人柄がお顔やお話ぶりにとても出てはりますよねぇ~ああぁ~ゆっくりお逢いしたい(笑)辻本さんのご活躍の記事も協会からメール来ましたよね★今年もお体に気を付けて何時ものパワーでガンガン行ってくださいよぉ~♪
2010/02/17 23:58  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
こうやって旧暦のお正月に親しい方々と集まるのもいいものですね。
長崎でも「ランタンフェスティバル」という旧暦の正月を祝うイベントが開催されていて、明日は私も中国寺に
修行に(料理の)行ってきます。
可奈さんは本当に細やかな心配りが素敵な女性ですよね。
もちろん辻本さんはじめ、雑穀でつながる方って素敵な方ばかりです。
2010/02/18 11:29  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

雑穀繋がりで素敵な出会いをさせて頂いています。何時もお世話をしてくださる中西事務長にも感謝です。今年こそ、コラボで何か出来たらいいですね。宜しくお願いします。

おはじきさんへ

長崎は、歴史があるので旧暦のお正月は、凄いのではないですか。中国寺の料理の勉強は興味がありますね。ブログアップ楽しみにしていま~す。これからも雑穀で繋がって行きましょうね♪
2010/02/18 21:06  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 森の学校 -
もう20年以上前に此処清水町の方のエッセイーに「下草のきれいに刈り込まれた心地よい林の中を進むと、質素で凛とした学校があり、その扉はいつも開け放たれていた、その下草の手入れに手をかけるように、学校も質素な中にも伝わってくるものがある」そんなような書き出しの文章を読み、たまらず見に行った事があります。
久しぶりに画像を見ました。
2010/02/20 21:33  | URL | シアンルル #-[ 編集]
-  -
シアンルル様

ご無沙汰しています。お元気ですか?
今回、家庭学校の創設者の映画を作る為の活動が行われています。私も少しでも手助けになればと思い参加しています。宜しくお願いします。
2010/02/20 22:49  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/399-4161d099

| メイン |