黒豆味噌作り
2010/01/31(Sun)
黒豆を使って黒豆で味噌作りをして来ました。

材料は、黒豆15kg、米麹10kg、麦麹5kg、赤穂の塩7.5kg、種水(黒豆を煮た汁)2,000cc
前日から浸水していた黒豆を煮て、柔らかくなったらつぶします。その間に米麹、麦麹と塩を合わせます。
この時、蓋ように塩を少しとっておきます。
麹と塩を合わせたものにつぶした黒豆を一緒に練り、種水を入れて柔らかくします。
出来あがったら、味噌玉を作り樽にぶつけるようにして味噌を入れていきます。
最後に焼酎を手に付けて味噌をならし、ラップを敷いて少しとっておいた塩をおきます。

以上が作り方です。

、黒豆煮ています 麦麹 麦麹・米麹・塩
  黒豆を煮てます          麦麹          米麹・麦麹・塩

味噌が完成
ラップを敷いて塩をのせます

ランチは、ニョッキさんお薦めの長いもカレーです。何ともいえないカレーのスパイスに満足しました。    
長いもカレー    長いもカレー2

味噌を造ったらまた一年味噌育てが始まります。美味しい味噌を造るには手間を惜しまない事です。
また、一年がんばります。
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<吉田久江さんの雑穀料理教室の報告です | メイン | 雑穀アドバイザーの広瀬美和子さんによる料理講習会>>
コメント
-  -
黒豆の味噌って、どんな感じなのですか?
やっぱり少し色が濃い目なんでしょうか?
その味噌で作ったお味噌汁を飲んでみたいです。
私は雑穀サミットで購入した、ひえ味噌を大切にチョビチョビ使っています。(^。^;)
2010/02/01 12:33  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
北海道はだいたい今の時期に味噌を作るのでしょうか?
黒豆の味噌って憧れます(^^)ほんと、どんなお味なんでしょう?
「フクユタカで味噌を作る」とのことで、東京のお客様へ私も大豆15kgを今発送準備中です。
2010/02/01 15:08  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

黒豆味噌ですが、一年目は灰色に近いのですが2年3年経って来ると焦げ茶色になります。米と麦の麹を使った方が香りがあって美味しいと思います。以前米麹で作って残念な味だったので・・・確か、米麹で作ったのをめぐりんさんい送ったと思います。めぐりんさん、ごめんなさいです。

おはじき様

12・1・2月に作る方が多いかも。2月13日には、子供達と一緒に味噌作りをしてきます。去年も子供達真剣に黒豆をつぶしてました。お昼には、アマランサスソースのスパゲティを作ります。今から楽しみです。
2010/02/01 22:04  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
麹菌が品薄で我が家に届くのが2月中旬以降なので今年の仕込が遅くなりそうです。。。黒豆味噌・・・以前に頂いたのがまだ残ってますぅ~♪
2010/02/03 10:31  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

麹も自分で作るのですね。おはじきさんも自分で作るし、皆さん凄いです。めんどくさがりの私には無理です。少しは、皆さんを見習って・・・
2010/02/03 21:33  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本の親分、こんにちは。

15kgの黒大豆を使ってつくる「黒豆味噌」、気合入ってますねぇ~。
一昨年の12月に初めて仕込んだ味噌は、大豆800gでした。

またつくろうと思ったまま、味噌づくりを先延ばしにしています。
ああ、味噌、またつくりたい。
2010/02/04 15:20  | URL | のどか #-[ 編集]
- 雑穀味噌 -
なんとも、まだブログ更新できずにいます。
書きたい事が山ほどたまっているのですが・・。

私も15日に福島に雑穀味噌を作りに行きます。
私は塩と雑穀の担当になってしまいました。
今日塩の買い付け(笑)に行ってきました。
これが全くの手作りで大感激。家族で作っていました。
息子さんとおとうさんが煮て、お母さんが座って
袋つめしていました。
雑穀はひえ・あわ・きびが入る予定です。
味噌つくりの報告が出来る頃には、ブログなんとかなっているでしょう。
2010/02/04 15:40  | URL | ゆあさよし子 #-[ 編集]
-  -
のどかさん

今回、ニョッキさんは味噌作り初体験でした。楽しそうに黒豆のあく取りをしていましたよ~。

ゆあさ様

雑穀味噌・・いいですね、どんなお味なのでしょう。興味しんしんです。(食べてみた~い)
毎年、沖縄から薬膳味噌を頂きます。材料は、玄米、はと麦、黄大豆、黒大豆、黒ごまです。ゆあささんの雑穀味噌の作り方教えて下さ~い。
2010/02/04 21:12  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/395-4b44041c

| メイン |