「雑穀パワーで元気になろう!」
2010/01/26(Tue)
平成22年1月22日(金)10時より、網走市のエコセンター2000で雑穀研修会を行いました。

テーマは、「雑穀パワーで元気になろう!」雑穀の種類、栄養成分、機能性、効果的な調理
方法を学び、雑穀に関する知識を深める(講義及び実習)
参加者の方々は、網走市第21営農集団 女性農業者、網走農業改良普及センター網走支所職員、
網走支庁職員で計12人。

雑穀料理教室1  雑穀料理5  雑穀料理4  雑穀料理教室2

第21営農集団の女性農業者の方々は、てきぱきと料理を作っています。

     黒米御飯  スパゲティのアマランサスソース和え  白花豆の蕎麦米入りコロッケ


     白菜の蕎麦米サラダ  イナキビ入り野菜スープ  ヤーコンと南瓜のアマランサスカップケーキ

今回のレシピは、黒米入りご飯、アマランサス入りトマトソーススパゲティ、白花豆と蕎麦米のコロッケ
(アマランサス入りタルタルソース)、蕎麦米入り白菜サラダ、青大豆イナキビ入り野菜スープ
南瓜とヤーコンとアマランサス入りカップケーキ

   雑穀料理3    雑穀料理教室   雑穀料理6
何とか時間内にお料理を作ることができました。(助手としてニョッキさんにお手伝い頂き感謝)
次回は、雑穀の栽培や機能性など詳しく伝えて行きたいと思います。
   ミレットストレーナー    日本雑穀協会誌
ちょうど、持田怜美さん開発の「ミレットストレーナー」が届いて皆さんに紹介、大きさも丁度よく使いやすい
ストレーナーに満足しました。
参加者の皆さんに日本雑穀協会誌と「おかん料理の案内」を配布、雑穀に興味を持って頂けるよう期待
しています

料理レシピはこちら
黒米入りご飯
【材 料】  お米 計量カップ1に対して  黒米 大さじ1 水は炊飯器に合わせます。

①炊飯器に付属の計量カップ(180㎜l)を用意する。市販品は200㎜lなので気をつけましょう。
②さっとすくって、すりきにする。(カップをゆすると、お米が詰まって多めに計量してしまいます)
計量カップ1に対して大さじ1の黒米を入れます。
③たっぷり水で、さっとまぜ最初のにごり水は、すぐ流します。(お米は水を吸いやすいから糠くさく
 なってしまいます)たっぷりの水で軽く研いで水がにごらなくなったらおしまいです。(研ぐ時に力
 を入れすぎるとお米を割ってしまいます。今のお米は精白が良いのでかき混ぜるだけでもOK)
④洗ったあとは、水加減をしましょう。(どんなお米でも3時間浸水が理想です)

アマランサス入りトマトソーススパゲティ
【材 料】 スパゲティ 100g トマト缶 200g 玉葱 50g セロリ 20g 
ニンニク 1片 生姜 1片 赤唐辛子 少々 クローブ 少々 オールスパイス 少々 砂糖 大さじ1  
塩 少々 胡椒 少々 中濃ソース 大さじ1 オリーブオイル 適量 炊いたアマランサス 100g
パセリ 少々 (スパゲティ100gに対してのトマトソースの分量ではありません)

①ホールトマトは粗微塵切りにする。鍋にオリーブオイルと微塵切りにしたニンニク1片分を入れ
弱火にかける。微塵切りにした玉葱、生姜、セロリを加えて玉葱が飴色になるまで炒める。
②①の中に粗微塵切りしたトマト、アマランサス、赤唐辛子、クローブ、オールスパイスを入れる。
全体がなじんだら中濃ソース、砂糖、塩、胡椒で味を整える。
③大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加える。(1Lに対して10gが目安)
パスタをくっつかないように茹でる。少し芯が残り、歯ごたえがある状態が良い。
④ザルに上げ水を切る。ゆで汁がパスタのソースになるので捨てずにとっておく。
⑤②のフライパンを加熱し、④のパスタとゆで汁少々を加えて手早く混ぜる。

白花豆と蕎麦米のコロッケ(アマランサス入りタルタルソース)
【材 料】  白花豆 200g 人参 30g 玉葱50g ひじき(水に戻したもの) 20g  
炊いた蕎麦米100g  出汁 100cc 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1 オリーブ油 適量
塩 適量 胡椒 適量 小麦粉 適量 卵 1個 パン粉 適量 揚げ油 適量

①白花豆を一晩浸水してやわらかく煮て、すり鉢などですりつぶす。
②人参、玉葱はみじん切りし、薄くオリーブ油をひいたフライパンで炒め、ひじき、炊いた蕎麦米
を入れ出し汁、醤油、砂糖を加えて汁気が無くなるまで煮る。
③①に②を入れ良く混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調え適当な大きさに丸める。
④③に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて180度の油で揚げる。

アマランサス入りタルタルソース
【材 料】 絹ごし豆腐 150g 玉葱 30g 卵 1個 ピクルス 30g 炊いたアマランサス 30g
オリーブ油 20g 酢 20g 塩 小さじ1/2 胡椒 適量 レモン 適量

①絹ごし豆腐をすり鉢に入れてすりつぶし、オリーブ油と酢を加えて滑らかになるようにする。
②玉葱、卵、ピクルスはみじん切りにし、①に加える。塩、胡椒、レモン汁を加え味を見る。

蕎麦米入り白菜サラダ
【材 料】 白菜1/4個分 干し柿 2個 ミョウガ 1個 蕎麦米 50g(炊いた蕎麦米100g)
酢 50cc オリーブオイル 50cc 塩 小さじ1 胡椒 少々

①白菜は洗って4cmの長さで千切り、ミョウガ、干し柿も千切りにする。
②蕎麦米は2~3倍の水で炊きザルに上げておく。(さっと水にくぐらせる)
③ボールに酢、サラダオイル、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせる。
④③のボールに蕎麦米、白菜、ミョウガ、干し柿を入れて全体を和える。

青大豆とイナキビ入り野菜スープ
【材 料】 茹でた青大豆100g 炊いたイナキビ 100g ヤーコン 50g 南瓜 50g
人参50g 玉葱 50g セロリ 30g ニンニク 1/2片 ベーコン 20g ブイヨン 1L
オリーブオイル 適量 塩 適量 胡椒 適量 

①ヤーコン、南瓜、人参、玉葱、セロリを1cm角に切る。ベーコンは細切りにする。
②鍋にオリーブオイルと微塵切りにしたニンニクを入れ弱火にかける。ベーコンを入れて炒め、
玉葱とセロリを入れ透き通ってきたら、ブイヨンを加えヤーコン、南瓜、人参を加えて煮込む。
全体に火が通ったら青大豆とイナキビを入れ、塩、胡椒で味を調える。

南瓜とヤーコンとアマランサス入りカップケーキ
【材 料】 バター 90g グラニュー糖 90g(30gは卵白用) 卵 2個 小麦粉 120g 
ベーキングパウダー 5g (市販1袋) 南瓜 40g ヤーコン 40g 
炊いたアマランサス 40g ラム酒 大さじ1

①南瓜、ヤーコンを1cm角に切り、ラム酒をふりかける。小麦粉とベーキングパウダーは混ぜて
ふるっておく。
②ボールに柔らかくしたバターと砂糖(60g)を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜてクリーム状にし、
卵黄(2個分)を加えてよく混ぜる。南瓜、ヤーコン、アマランサスを入れ混ぜる。
③卵白(2個分)は大きなボールに入れてツノがたつまで泡立て、砂糖(30g)を少しずつ加え
堅めメレンゲをつくる。
④②に③のメレンゲの半量を入れて半合わせにし、ふるっておいた小麦粉(ベーキング
パウダー入り)を加えて軽く混ぜ、残りのメレンゲを混ぜる。
⑤160℃で余熱をしたオーブンで20~30分焼く。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀アドバイザーの広瀬美和子さんによる料理講習会 | メイン | ~アレンジ自在!!食卓に米粉料理を~>>
コメント
-  -
すごい品数ですね~どれもおいしそうです。
皆さん喜ばれたでしょう♪
白花豆や青大豆などの下準備もあるし、辻本さんお疲れ様でした。
「ミレットストレーナー」使いやすそうですね~
2010/01/26 10:29  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
私にもストレーナー届きましたぁ♪研修もお疲れ様でしたあ☆楽しくお料理出来るような品物ばかりですね♪みんな楽しそう☆
2010/01/26 11:40  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
これは、まさに。。。夢のような「親分監修雑穀料理」コースメニューではないですか!全ての料理どれもこれも、とっても美味しそうです。
私も辻本さんのところに留学して学びたいです。(冬の極寒にも耐えられるかどうかですが)^_^;
いつもレシピも詳しくアップして下さるのも大変ありがたいことです。
お疲れ様でした。(^O^)
2010/01/26 19:48  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
研修会、お疲れ様でした~(^o^)/

その場では詳しく聞いていなかったですが、
ミレットストレーナーかなり良いですね。

余分に在庫はないのですか?
有ればお一つ分けて下さ~い。
2010/01/26 22:15  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
おはじき様

品数、少々多すぎでしたね。なかなか皆さんに知ってもらえる機会がないのでついたくさん作ってしまいました。次回は、雑穀についてのお話を雑穀クッキーでも食べながらしたいと安田(普及所員)さんに話しました。また、機会があるといいですね。

めぐりんさんへ

ミレットストレーナー、使いやすくていいですね。白花豆のコロッケとタルタルソースが合って皆さん、喜んでました~。

可奈さんへ

今回のアマランサスは、岩手産のを使いました。アマランサス入りトマトソースのお味は美味しかったです。

ニョッキさんへ

お疲れ様でした。本当に助かりました。ミレットストナーレーの在庫は、なかったですね。販売するようになっらおしらせしますね。
2010/01/26 23:39  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/391-af1e8df2

| メイン |