炭酸せんべいと白花豆煮
2010/01/05(Tue)
  白花豆の蜂蜜  白花豆の白花豆の蜂蜜煮
   白花豆の蜂蜜        白花豆煮
   
以前、有馬温泉のお土産にめぐりんから頂いた炭酸せんべい。
なかなかブログアップが出来ませんでしたので、ご紹介します。
豆なブログでお馴染みののどかさんと同じバージョンでお豆だけを変えました。

炭酸せんべい (2)  炭酸せんべい3  白花豆餡2  白花豆餡3

中心には御幸(みゆき)煎餅とせんべいの外側を漢字とローマ字で 炭 ARIMA MEISAN
酸 MIYUKI SENBEIと書かれてます。

御幸とは、天皇陛下がお出かけになられることです。有馬温泉には1,300年前の昔から
舒明天皇・孝徳天皇・白河上皇・建春門院等の方々がお出ましになりそれが名前の由来とも
また、豊臣秀吉は天下平定に当たり、神社に祈願して温泉を掘り当て、お礼参りで詠んだ
和歌に「御幸」の字があったから、この煎餅の名前の由来ではないかとも言われてます。
(しおりより)
この煎餅は、米粉で作られていますが、のどかさんの煎餅は五穀が入ったものです。

平野屋本舗  兵庫県神戸市北区有馬町288  078-904-0601   



スポンサーサイト
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会からのご案内です。 | メイン | 謹賀新年>>
コメント
-  -
辻本さん、こんにちは。
めぐりんさんセレクトのものはいつも趣き深くてステキですね。
私の自宅製と違って辻本さんの白花豆もとっても美味しいんだろうなぁと思います。
岩手もここ数日、雪でしたが辻本さん地方に比べたら、きっと大したことないですよね(^。^;)

今日は休みなんですが夕方、野球の菊池雄星投手を輩出した花巻東高校の監督講演会に行ってきます(^O^)
寒さ厳しい毎日です。風邪などひかれませんように、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。
2010/01/06 12:20  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
白花豆煮、おいしそうです(*^_^*)
そして白花豆の蜂蜜ってあるんですね~
どんなお味なんでしょう、興味津々です。
2010/01/06 19:51  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

そうなんです。まだ、雪が止みません。明日までに降雪量は1m以上になりそう~ふーつ!雪は神秘的で素敵なのですが、こう降り続けると沖縄にでも住みたくなりますね。可奈さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね。

おはじきさんへ

遠軽の隣町の北見市留辺蘂は、白花豆の産地で白花豆の商品がたくさんあります。その中の一つです。でも、この蜂蜜の事はあまり知られてません。お味は、あっさりさらっとした上品な味がします。
2010/01/06 21:27  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/384-5a7ecbee

| メイン |