和菓子教室
2009/11/16(Mon)
今月は、斉藤夕子さんを講師に迎え和菓子作りに挑戦しました。

かぼちゃ饅頭

【材料】 南瓜 100g、A(薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖50g)
水 約30g、こしあん 適量

【作り方】
1.南瓜は、種を取ってから蒸してマッシュでつぶす。
2.Aを合わせてふるい、1を加えて混ぜる。
3.2に水を少しずつ加え、生地の固さを調節する。
4.包あんする。(生地約23g、あん玉20g)
5.蒸し器で10分蒸す。
  紅しゃく  餡玉作り  餡玉
  南瓜をマッシュ  餡包み  南瓜饅頭蒸し     
                   かぼちゃ饅頭

花びら餅

【材料】10ヶ~12ヶ分
もち米 100g、砂糖 150g、水 115g、1ヶあたり白餡 10~12g、生地白28~30g
生地赤5~7g
1.ゴボウ(3mm角で10から12cmにし、凧糸で二本ずつしばる。水200gに対して
  砂糖100g)酢水に漬けたゴボウを酢水事煮る、水を変えて更に煮る。水と砂糖を
  煮溶かし煮えたゴボウを漬け一晩おく。ゴボウを取り出さし、砂糖水を煮詰めた中
  にゴボウを戻して漬け込む。
2.容器にもち米、砂糖、水を加えてレンジで2分かけ一度混ぜ、更にレンジで1分30秒
  かける。かけ終わっら良く練り、片栗粉を引いてのせる。
  (食紅を付ける分を別にとっておく)
3.ぎゅうひの上に桃色に色づいたぎゅうひをのせ、白みそあん玉、ごぼう二本をのせて
  二つ折にする。
  餅粉  みそ餡玉作り  白みそ餡
                     白いぎゅうひと桃色ぎゅうひ

かぼちゃ饅頭と花びら餅が出来上がりました。
  出来上がり

斉藤夕子先生  (大阪辻製菓学校卒)大阪では、和菓子屋(あさだ)さんに勤務。          

今回、ご実家の斉藤農場で作られた紅しゃくを使ってかぼちゃ饅頭を作りました。紅しゃくは、
越冬用かぼちゃなので、しばらくお菓子作りに使えます。(紅しゃくは、色がとても綺麗です)

斉藤農園  北見市上仁頃450-31  0157-33-2429
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<福岡の「穀物屋」さんから遠軽へ | メイン | 横澤可奈さんより三陸フェアのご案内です。>>
コメント
-  -
お若くて綺麗な先生ですよね♪大阪におられたのですね。のどかさんの大切な方ですか??
この饅頭美味しそうです。はなびらもちってそちらでも食べる習慣ありますか?
2009/11/17 00:10  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
花びら餅、お正月がくるなあと感じさせられます。やはりお正月に花びら餅とお抹茶のセットでないと気分がでませんね。めぐりんさんもきっと好みの和菓子だと思います
紅しゃくを使った試作のお菓子「クレームブリュレ」は色あいも鮮やか、お味も濃厚で会社でも大変評判が良かったです。南瓜まんじゅうの試作も辻本さんと栂安さん厳選のもので試作して頂き、どれも本当に美味しかったです。(^o^)/
ありがとうございました
2009/11/17 00:57  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

のどかさんの大切な人は・・・これからのブログに登場です。この饅頭美味しかったです。はなびら餅は、お正月に食べま~す。(遠軽では、中屋菓子店で作ってます)今回の味噌あん美味しかったです。砂糖は7割、味噌は6割だそうです。

可奈さんへ

和菓子は、なかなか作れないので今回、皆、興味津々でした。夕子さんの餡を分ける姿に職人芸の一端を見たような気がします。送った南瓜は、斉藤農園と村上農場の南瓜です。南瓜も種類が多いので楽しいです。ちかさんの南瓜は、お饅頭に変身してましたね。(写真ありがとうございます)
2009/11/17 21:27  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
どちらのお菓子もおいしそうですね。
和菓子が好きでたまーーにつくるんですが、感で適当につくるのでかたくなったり、やわらかくなっり・・・・
ちゃんと習わないとだめかな。
最近、可奈さんに教えてもらったたかきび粉のお団子にはまってます。
2009/11/18 15:45  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
りょうこさん

本当にそうですね。夕子さんが餡や生地を秤を使わないで分ける姿に感動してしまったのです。可奈さんのたかきび粉のお団子・・今度教えてくださいね。
2009/11/18 22:43  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/366-f1bd9aa3

| メイン |