湯浅芳子さんのお菓子教室へ横澤可奈さんが伺いました
2009/11/20(Fri)
さいとう製菓の横澤可奈さんからのレポート!!

仙台でお料理教室「スイーツキッチン」を主催している湯浅芳子さんに「ヘキセンハウス
のご指導を受けました。
湯浅芳子さん_
さすがの手早さでお菓子を作られて、ただただ感心するばかりです。湯浅さんは私と同じ
ピンク色が好きだそうで、この日もピンクのお洋服でした。ブログのテンプレートもピンク
いっぱいで可愛いので、いつも楽しみに拝見していました。
まずは、クッキー生地作りから、実はわたしお菓子作りが苦手で・・・・・・湯浅さんにいっぱ
いフォローして頂きながら作りました。
ヘキセンハウスの家作り。好みの形を考えて型抜きします。
ヘキセンハウス_
大事な家の土台の焼き上がりです。垣根やきのこなののパーツも焼き上がりました。 
飾りつけ用のクッキーも焼き上がりました。とても可愛らしくて、わくわくします。
ヘキセンハウス_3   ヘキセンハウス_焼き上がり_1   ヘキセンハウス_焼き上がり_
今から組み立てします。感激・・・・・完成です!!必死で夢中で作っていたので、途中
経過がなくてすみません。今までのお菓子作りの中で一番充実した時間でした。
不慣れな私に丁寧に教えて下さった湯浅さんに本当に感謝します。ありがとうございました。
ヘキセンハウス(可奈作_)   ヘキセンハウス(可奈作_)1
せっかくなので、会社のショーケースに飾ってみました。横からみた感じです。
ココア生地とのコントラストが可愛いヘキセンハウスになったと思います。
ヘキセンハウス組み立て前とスコーン
湯浅さんに米粉のパンとえごまのスコーンを作って頂きました。パンはもっちり、スコーンは
えごまがたっぷり入ってぷちぷちして、またどちらも焼きたてでとても美味しかったです。
湯浅さんは山形県の出身だそうで、えごまも山形産です。山形産のえごまは粒が大きめの
ようです。珍しいものも頂きました。「漆野いんげん豆」山形最上町のさやが透けている豆です。
あまり作られていないこともあり、生産も追いつかず限定品となっているようです。
湯浅さんオリジナルのデコレーションケーキの写真です。本当にどれもお洒落で可愛いです、
注文された方の好みをイメージされて作るのは大変そうです。
湯浅さんオリジナルケーキの写真_3   湯浅さんオリジナルケーキの写真_
湯浅さんとお知り合いになれてとても嬉しかったです。11月中に自費出版でお菓子の本を
出すそうです。素敵なレシピがいっぱいでしたので購入して参考にしたいと思います。
ほとんど1日がかりで大変お世話になりました。今後も時間が出来たら是非湯浅さんにお料
理を習いに仙台までお邪魔しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

以上、横澤可奈さんからのレポートでした。今回、写真が拡大出来ません。
是非、湯浅さんの料理本でもう一度みてください。

「スイーツキッチン」主催(湯浅芳子
ヘキセンハウス講習会  日時  11月~  時間  10~15時
                講習料  4800円  ( 焼きたて米粉パンと紅茶付き )     
                日時はメール・電話でご相談ください。
                1日2人までとさせていただきます。
                08055720190
                sqfbt124@ybb.ne.jp


スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<豆サミット開催の案内と長谷川清美さんのNHK教育テレビ出演案内 | メイン | 福岡の「穀物屋」さんから遠軽へ>>
コメント
-  -
湯浅さんの本は米粉と雑穀を使った素敵なお菓子のレシピ満載です。

実は湯浅さんのブログは雑穀エキスパートの資格を取った後直ぐに偶然見つけて、それからずっと拝見していたんです。
いつも素晴らしいお菓子を作られる方なんだなぁと思って。。。
仙台だし、日帰りで行けるしと思い、思い切ってご連絡してみたんです。

3年前の12月にドイツに行き、百貨店や各々の都市のクリスマスマーケットにヘキセンハウスが売られていて、それは可愛らしくとてもとても欲しかったんです(>_<)
その夢も現実に叶い、湯浅さんともお知り合いになれて、幸せ一杯です。
年が明けたら、また教室に通いに行こうと思います。(^o^)/


2009/11/21 00:17  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さん、精力的に活動してますね。行動力見習いたいです。
お菓子って(とくに洋菓子は)夢があっていいですよね。でも、私もお菓子作り苦手です。私は面倒くさがりなだけなんですが・・・(+_+))
湯浅さんのお菓子ってとっても可愛らしくって楽しくなりそうなものばかりですね。
米粉のパンやスコーン、つくり方習いたいなあ♪
2009/11/22 15:15  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
ヘキセンハウスっていうんですね♪難しそう・・・ホント可奈さんは一体何時お休みされてるんでしょうぉ~か(笑)色々挑戦されててびっくりですが色々な繋がりがとてもいいですよね。それにしても可愛いなぁ~
2009/11/22 20:28  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
可奈さんへ

ヘキセンハウス作り・・願いが叶いましたね。湯浅さんは、洋菓子、和菓子、お料理レパートリーも広くお料理苦手(本当ですか??)の可奈さんの力強い味方になってくれそうですね。教室レポート、宜しくお願いいたしま~す。

りょうこさんへ

富良野でお菓子教室を開いているお友達は、まだ大先生の所に通ってます。(こちらも先生は仙台・・)りょうこさんもがんばってね!!
2009/11/22 20:32  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

そうなんです、可奈さんはいつ休むのかなぁ?
来週は、東京で豆探検家ののどかさんとデート・・・かも・・羨ましい!!
2009/11/22 20:37  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
26日にのどかさんが銀座までいらしてくれることになりました(^o^)
お忙しい中、時間を作って頂き、本当に嬉しいですm(_ _)m
お会いするのが楽しみ、ちょっとドキドキです

2009/11/22 21:16  | URL | 可奈 #-[ 編集]
- ヘキセンハウスの寿命は? -
親分、こんばんは。

知らないうちに、親分のブログのコメント欄で、可奈さんと私の密会はバレバレですね・笑

ヘキセンハウス、どれくらい日持ちがするのかなぁ?
あんまり早くつくると、クリスマスまでもたないかも‥‥?
めぐりんさんが建てると、きっと超カワイイ家が建つでしょうね。
2009/11/23 19:48  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

密会を公開して後悔しています。(変なだじゃれです)

のどかさんへ

銀座で会うなんて、何て素敵なデートでしょう!!
銀座は、デパートにしか行った事がないので・・美味しいお店があったら紹介してください。

めぐりんさんのヘキセンハウスは・・多分、昆布とひじきとワカメで出来ているかも・・乾物大好き人ですから。

2009/11/23 21:54  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- よろしくお願いします -
私のことまでステキに紹介していただいてありがとうございます。
可奈さんとは初めてお会いしたとは思えないくらい楽しい1日でした。
一日かかっての製作で、いろんなおしゃべりをしながらでしたが とても上手にできました。
砂糖が乾けば何ヶ月も持ちます。クリスマスが終わったら サンタさんを取ってトラでも飾ってください。
可奈さんとお知り合いになれたことで、マメヒコさんにも行けて、ほんとによかったです。
楽しみにしています。
2009/11/23 23:58  | URL | ゆあさよし子 #TrQBxoaw[ 編集]
-  -
ゆあさ様

可奈さんから、ゆあさんの教室の記事をいただけて本当に感謝です。可奈さんの次回の体験記事も楽しみにしています。お近くでしたら、是非私も通いたいです。お会出来るのを楽しみで~す♪♪
2009/11/24 22:14  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/365-93c7a72a

| メイン |