2009年度のじゃが芋ツアー
2009/11/09(Mon)
昨年に続き「羽田の玉ちゃん」主催のジャガイモツアーが千歳市コミュニティセンター
で開催されました。
             千歳市コミュニティセンター
今年も「ファーム花茶」の小栗美恵さんと「女性農業者ほっかいどう」の中村由美子さん
のお二人で作った、ジャガイモのアイデア料理が所狭しと並んでいます。

じゃが芋なます    いももち    三色カラーのポテトチップ
芋なます(ゆきつぶら)        芋餅(北あかり)       三色カラーポテトチップ
                                      (シャドークイーン
                                     ・スノーマーチ・ノーザンルビー)
じゃが芋ホットケーキ    鮭のポテトグラタン    じゃが芋したての蒲焼き
ジャガ芋ホットケーキ      鮭のポテトグラタン       じゃが芋仕立ての蒲焼き  
  (こなふぶき)            (男爵)              (こなふぶき)
ころころ芋の漬け込み    ころころボール    イモンブラン
ころころ芋の漬け込み    ころころボール(さやあかね)  イモンブラン(インカのめざめ・
   (各種芋)                                シャドークイーン)
フライドポテトサラダ    じゃが燻・だいず燻    じゃが芋春巻き
フライドポテトサラダ     じゃが燻(北あかり)・だいず燻  じゃが芋春巻き(粉吹雪)
(レッドムーン)         (株)市川薫製屋本舗から    手前の素敵なじゃがパウダー
                   いただきました。         はベジフルデザインの新商品

                   ほたるのたまご    虹の夢

                   可食用のほおずきで作った   横澤可奈さんから
                   ジャム・・お値段は秘密!!   頂いた「紅の夢」
                   中村さんの手作りジャムです。
                  
ファーム花茶  代表 小栗美恵  千歳市泉郷479
             0123-29-2888

女性農業者北海道   代表  中村由美子

市川薫製屋本舗   岩見沢市大和3条5丁目29番地 
             0126-20-0300
ベジフルデザイン   代表 若林富士女
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<豆探検家の料理教室のご案内です。 | メイン | 横澤可奈さんに取材をお願いしました。>>
コメント
- 羽田の玉さま主催? -
「羽田の玉ちゃん」主催のジャガイモツアー という表記がとても気になります。
玉さまは、北海道にも遠征なさっておられるのですね。
ちょっとこれから、玉さまのブログに飛んできま~す。
2009/11/09 22:53  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
のどかさんへ

今年は、羽田の玉ちゃんが遠隔操作で主催しました。もちろん、じゃが芋は、逆輸入・・つまり、北海道のじゃが芋を東京から・・うーん、流石、玉ちゃんのこだわりです。
2009/11/09 23:31  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さんはもちろんここの料理すべて頂いたのですよね~いいなぁ~本当にどれもおいしそう♪
実は私、主食はじゃがいもでいいくらい大好きなのです。一番好きなのはくじらじゃがです(^^)
2009/11/10 08:54  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

もちろん、全部完食しました。太ってしまいまし~た。ところで、おはじきさんの好きなくじらじゃがって・・肉の代わりにクジラを使ったのですか?
2009/11/10 21:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
ほおずきのジャムが気になります。紅の夢は私好みの
酸味のある味でしたぁ♪美味しいですよね!!

>おはじきさん
じゃが芋そんなに好きだったのぉ?村上さんちのじゃが芋食べたぁ??死ぬほど美味しい。。。特にじゃが芋が好物じゃなかったのに村上さんちのは大好物になったのでぇ~す!!
くじらじゃがってなに??
2009/11/10 21:46  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさん

ほおずきジャムは、ものすご~く美味しかったです。でも、完売のようです。来年は、私も食用ほおずき植えてみますね。
2009/11/10 22:42  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 楽しかったです。 -
先日はお疲れさまでした。
動けないくらい腹いっぱいに食べていながら
夜は船長と飲みに行ったら
私の腹は破裂寸前!
やばかった~。。。
2009/11/10 23:40  | URL | まじょ #-[ 編集]
-  -
辻本さん、めぐりんさんへ
えぇ~っと「くじらじゃが」とは、くじらにじゃがいもを詰めて…って嘘です(笑)
辻本さんがおっしゃるとおり、肉じゃがの肉がくじら肉です。
私は滅多に作りませんが、実家の母が作る、新じゃがと湯かけくじらのみで作る「くじらじゃが」は10個くらい食べられそうな美味しさです。
村上さんちのじゃが芋、かなりかなり気になります。
2009/11/11 10:03  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
まじょ様

あれからお腹の皮が伸びたのか、お腹が空いて困ります。やはり腹八分目を守らないとダイエットは成功しないのですね

おはじき様

クジラじゃがは、郷土料理だったのですか?
何だか懐かしい気がしますね。一度食べてみたいですね
2009/11/11 23:44  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/361-0208cd62

| メイン |