ベジフル旭川で雑穀料理
2007/09/25(Tue)

旭川ベジフルで「雑穀を使った料理教室」

黒米と緑豆を入れたズッキーニブレッド
ズッキーニブレッド

材料 生地(バター50g、グラニュー糖50g、卵2個、薄力粉170g、ベーキングパウダー小2
    ズッキーニ2本、黒米大1、緑豆大2、くるみ少々
    *黒米と緑豆(6~8時間、浸水)は、塩少々を入れて茹でておく。
作り方
1. 型に合わせてオーブンシートを敷き、バターは室温に出して柔らかくしておく。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、ふるいに戻しておく。
2. ズッキーニは、1本はすりおろし、1本は輪切りにする。くるみは粗く刻む。
3. 生地を作る。ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖を加
  えて白っぽくなるまで混ぜる。
4. 卵を1個づつ加え、そのつどムラなくよく混ぜる。おろしたズッキーニと黒米・緑豆・くるみ
  を混ぜる。
5. 粉類を振るいながら、2~3回に分けて加える。最初はムラなくよく混ぜ、最後は練らない
  ようにさっくりと混ぜる。
6. 用意した型に生地を流し入れ、型を2~3回トントンと落として生地の中の空気を抜く。
  表面をならし、上に輪切りのズッキーニを並べる。
7. あらかじめ180℃に温めておいたオーブンに入れて、45~50分焼く。
  串をさして、何もついてこなければ焼き上がり。

今回、自家生産のズッキーニを使ったので、飾りのズッキーニは大きいです。

 雑穀入り野菜スープ
 雑穀入り野菜スープ

材料 加熱用トマト(サンマルティーノ)2個、玉葱1個、ジャガイモ小2個、ズッキーニ1本
    ニンニク少々、雑穀(アワ、キビ、ソバ米、押し麦、ゴマのブレンド)60g、緑豆40g
    (浸水後、茹でたもの)、コンソメ2個、胡椒少々、オリーブ油大2
作り方
1. 雑穀は、水3カップで強火で煮る。煮立ってきたら10~15分くらい弱火で煮る。
2. 玉葱、ニンニクは微塵切りにし、トマトは好みにより皮を剥き、乱切りにする。
  ジャガイモ・ズッキーニは、皮付きのまま1cmの角切りにする。
3. 鍋にオリーブ油を熱して、玉葱、ニンニクを良く炒め、水3カップと残りの野菜、ローリエ
  、コンソメを入れて煮込む。
4. 野菜が柔らかくなったら、1を加える。
5. 好みにより胡椒を入れる。味が足りないときは、塩も入れる。

雑穀は、豆類は浸水が必要なので、ブレンドを使うときは豆類が入っていないものを使う。
ソバ米もアレルギーの人には、注意。
                             料理をセット                お豆のピクルス
                       23日料理                      お豆のピクルス
      *ズッキーニブレッド、スパゲッティ・トマトソース、   私と仲間の製作品に
   黒豆と豚肉のマーマレード煮、ズッキーニフライ    野菜を入れてサラダで
   ハラペーニョのブルチーズフライ
   トマトと金日草も飾て見ました。
  *雑穀入りスープ

旭川西武の地下1階漬物の「山善」で、コリンキーの漬物を、コリンキーばかり入れて
もらい、新商品も、とても親切なお兄さんでした。
(コリンキーは、生食用のかぼちゃ)

 



  

この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<オホーツクの散歩 | メイン | ベジフル旭川で雑穀の勉強会>>
コメント
-  -
ズッキーニのブレッド思っていたより斬新でびっくりです!!最近流行のベジタブルケーキのようだけど そんなものよりずっと個性的ですね♪楽しそうぅ~雑穀のお料理の開発!私も時間が有れば挑戦したいです。
2007/09/26 08:50  | URL | 愛アイ #-[ 編集]
- 野菜の香り~ -
こんにちは。
自家製ズッキーニのブレッド&スープ、美味しそうですね!
採れたて野菜のおいしい香りが、こちらまで伝わってくるようです。
いいお野菜が手に入ったら、ぜひ試してみますv-218
2007/09/26 09:14  | URL | Jun #-[ 編集]
-  -
愛さんへ
ズッキーニが大きくなりすぎた時は、量を調整して使えるので、このズッキーニブレッドは、お勧めです。
後は、ゆずを入れたお漬物も美味しいです。
JUNさんへ
ズッキーニの代わりにトウキビとハラペニョを使ったブレッドも美味しいです。新鮮野菜を使っての料理、何を作ったか教えてくださいね。
2007/09/26 20:45  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/36-01d3608e

| メイン |