薄荷御殿を訪ねて
2009/10/29(Thu)
9月最終日に、長谷川清美さんうかたまのカメラマンのMさんと一緒に北見市上仁頃の薄荷御殿
を見学に行ってきました。
以前行った時は、薄荷御殿は雪に覆われていたため見学が出来ませんでした。

薄荷御殿2  薄荷御殿1     
                 薄荷御殿6    薄荷御殿3
                       お座敷       玄関横の部屋(帳場?)
薄荷御殿6 (2)  薄荷御殿4   薄荷御殿3 (2)
   和菓子の型
    和薄荷   和薄荷2
       和薄荷          薄荷の乾燥

【薄荷御殿】
 一夜にして巨万の富を得た薄荷は、昭和10年代にピークを迎えます。
 薄荷御殿は薄荷仲買五十嵐弥市氏の旧宅で、昭和12年大工山中金五郎により3年の歳月
 をかけて建造されました。この邸宅は昭和61年5月まで使用され、平成6年に現在地に移築
 修復されました。

田園空間博物館北見端野-仁頃ハッカ公園

 今年は、私も和薄荷を植え「薄荷まくら」に挑戦します。(現在、部屋干し中)
スポンサーサイト
この記事のURL | 北海道の風景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<浜辺恵子さんより講習会のお知らせです。 | メイン | 日本雑穀協会からのお知らせです>>
コメント
-  -
辻本さんのおかげで亮子さんとお会いすることができました。
亮子さんはスリムでとても素敵な方でした。いろいろお話出来て楽しい時間でした。ありがとうございます
今日は表参道のブラウンライスカフェさんに行ってきましたが、長谷川清美さんのお豆の本や数種類のお豆が販売されてました。
前にもお菓子を買いに行ったお店なんですが、今日初めてランチとデザートも食べてきましたが野菜の優しい味わいたっぷりで美味しかったですよ。
カレーやおかずに使われてるお豆も長谷川清美さんのお豆なんでしょうか?
2009/10/29 23:03  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
薄荷マニアの私にはとても気になる記事です・・・薄荷マクラ??何だろぉ・・・・すっきり寝れそうですよね。そう言えば夕べの夢に辻本さんと栂安さんが出てきたよぉ。
可奈さんお帰りなさいぃ。。。♪
2009/10/30 08:46  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
- ハッカ枕! -
親分、おはようございます。
薄荷枕ですか、すご~い。きっと寝ると鼻がスースーするんでしょうね。
ほっほっほ。

薄荷御殿も、ビーンズ邸みたいに盛り上がったのでしょう?
楽しそうです、薄荷御殿 (^-^)
2009/10/30 09:45  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰してしております。
薄荷御殿行かれたんですね。
よってくださればよかったのに・・
私もあの「御殿」には凄い思い入れがあるのですが。
中々難しいです。

そうそう、例の「薔薇」の件。
11/4にプレゼンが札幌であります。
決まれば即始動します。

今年はまず、ハウスの中の土つくりです。
勿論、肥料は「馬糞の堆肥」です。
その節は色々アドバイスお願いします。
しっかり「アテ」にしておりますので
宜しくお願い致します。

2009/10/30 12:22  | URL | yuko #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

東京はいかがでしたか?ブラウンライスカフェには、行った事がありません、次回東京に行った時には行きたいですね。お豆の件、長谷川さんに聞いておきますね。亮子さんからは、今日連絡がありました。とても楽しかったようです・・・どんどん繋がれ、雑穀の和(輪)ですね!

めぐりんさんへ

薄荷マニアのめぐりんさん!もちろん献上いたします。
枕カバーは、お好きな柄で!ところで、夢に出てきた私と栂安さんは何をしていたのかな?

のどかさんへ

実は、「うかたま」のカメラマンのMさんに見せたくて、出かけました。長谷川さんも初めてでした。そんな訳で3人で盛り上がりました・・・まるで、のどかさんと一緒にいったビーンズ邸の時のように・・・楽しかった!

YUKO様

ご無沙汰しています。昨年、滝上で買って来た和薄荷が増えてしまいました。今年は、この薄荷で枕を作ります。
ハッカ館は皆さん知っていますが、薄荷御殿はあまり知られていなくて残念ですね。
11月5日に北見で発表会があり、有田先生とご一緒します。お話聞けそうですね。こちらこそ、宜しくお願い致します。
2009/10/30 23:28  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/358-cf175785

| メイン |