Cafe Mame-Hico にて
2009/09/05(Sat)
雑穀産地研修会、前日渋谷にあるCafe Mame-Hicoにて

マメヒコ8   マメヒコ9   マメヒコ5
    井川氏作              豆料理
マメヒコ3     マメヒコ10     マメヒコ7
                     井川氏作
マメヒコ6   マメヒコ4   マメヒコ2
                      井川氏作 
トースト   ガレット2   ガレット

                    マメヒコ1

べにや長谷川の長谷川清美さん、Mame-Hicoの井川さん、写真家の渡辺七奈さん
ガーデンデザイナーの田辺美緒さん、Tさんと田舎でお店を開くにはという話で盛り
上がり、時間を忘れて話しました。
Mame-Hicoでは、11月に遠軽の生産者を迎えてイベントをします、どのような内容なのか
今は、井川さんの頭の中です。

MAme-Hicoに行く前に364にも行ってきました。
9月21日(月)、9月23日(水)に364では、すみやの「雑穀でつくるロールキャベツ」を
食べることができます。12:00~18:00まで、なくなれば終了ですので、予約の必要は
ありません。この機会にすみやのロールキャベツを食べてみてはいかがでしょうか。

Cafe Mame-Hico  渋谷区宇田川長37-11 大久保ビル 03-6427-0745
364 杉並区西荻窪北3-13-16  03-5856-8065



この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<9月の料理教室 | メイン | 雑穀産地研修会最終>>
コメント
-  -
Mame-Hico知りませんでした。
親分の情報通には頭が下がります。
ステキなカフェですね。
近くなので、今度行って見ますね。
イべントも興味津々であります。

研修の写真、調理実習の写真がなかったので、
お時間があるとき送っていただけると
うれしいです。
2009/09/06 11:27  | URL | ISIS #-[ 編集]
-  -
ISISさんへ

Mame-Hico、近くなのですね、是非、行ってみてください。豆を使ったスイーツが売りのお店なので、ISISさんにも気にってもらえると思います。イベント、お知らせしますね。
写真も了解しました。
2009/09/06 18:56  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
親分、こんばんは。

渡辺七奈さんは右奥の女性ですか?
それとも‥‥?

みんな楽しそう。
2009/09/06 22:41  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
今日のお料理教室お疲れ様でした。
あのソースは、かなりイケてます^^d
ホント、美味しかったですよ!

しかし、マメヒコのお店、、、
自分的に色んなツボだらけです!
コーヒーやお豆などの飲食品だけではなく、
ディスプレーや家具なども・・・。
絶対今度行ってきま~す!

井川さんにも、またお会いして
今度はゆっくりお話してみたいし、
その他のみなさんともいつかお会いしたいですわぁ。
2009/09/06 23:30  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
364さんもそうですがマメヒコさん素敵なお店ですよね。私もISISさん同様行って見たいけど遠くてなかなかです。でも東京に行く時は寄りたいですね♪
2009/09/07 08:14  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
のどかさんへ

七奈さんに会うの楽しみですね。同じ周波数を感じるかも?

ニョッキさんへ

昨日は、ありがとうございました。ニョッキさんの作ったジャガイモ料理も美味しかったで~す。今度、是非皆さんとご一緒しましょうね。

めぐりんさんへ

東京に行きましたら是非、行ってみてください。ニョッキさんだけでなく「めぐりん」さんの壷にもはまりそうですよ~。
2009/09/07 22:59  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、こんにちはシアンルルです。
2日ほど前まで私用で東京にいました、3日前の夜、友人と会食、その方が最後の画像に映っている、眼鏡の男性でした、
その場でも、遠軽のはなし、豆の話ですっかり盛り上がってしまい妻にブレーキをかけられてしまいました。
マメヒコさんの名前も出ました。
東京では、築地市場で生の落花生を買ったり、かっぱ橋散策と少々疲れました。
今度はT山さんとマメヒコで会食をしようと言う事でお別れしました。
我が家でも花豆の莢が色づき始めました。
2009/09/09 19:24  | URL | シアンルル #-[ 編集]
-  -
シアンルル様

遠軽でお会いして以来ですね。T山さんとは、メールでしかお話していなかったので、この時が初顔会わせでした。初めてとは思えない盛り上がりの会合でした。
是非、次回はマメヒコでお豆のガレットを食べてみてください。

伊那の研修旅行の時、岡山の土井さんがシアンルルさんの花豆が欲しいと言ってました。私も楽しみにしていま~す。
2009/09/09 21:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
花豆承知しました。あまり知らせていないのに
引き合いは結構あります。
現在2種類が2粒しかなく、額も作れません。
今日白の1回目の収穫をしました、実付きは良い方だと思います。
八列が食べごろになってきて毎日食べています、カラスとの競争みたいです。
だだちゃ豆、赤大豆 共にやっと実ざやを付け膨らみかけていますが、秋が早いので間に合いますか、どうか。
2009/09/13 00:35  | URL | シアンルル #-[ 編集]
-  -
シアンルル様

こちらからも土井さんに連絡しておきます。
本当に今年は、豆がどれだけ出来るか微妙~ですね。
北海道だけでなく、今年は、生産者泣かせの年でした。
来年は、良い年でありますように・・祈りましょう!!
2009/09/13 21:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/331-124193b5

| メイン |