「心と身体にやさしい」精進料理づくり
2009/08/11(Tue)
     ≪藤井まり先生の精進料理講習会≫

今年、3月に行われた「第三回おかん料理」でお会いした藤井まり先生の精進料理
講習会が8月9日(日)、富良野市の道田笑子さん宅で行われました。
内容は、「心と身体にやさしい」精進料理づくりです。
 精進料理1    藤井まり先生   

精進料理は「殺生」をしないため、肉、魚を食べないので、だしでもかつおや煮干は
使いません。基本となるのは、昆布と干し椎茸の2種類。
砂糖を使わず、素材自体の持つ甘味を生かした料理です。
    藤井まり先生2    精進料理2

献立・・・1.人参ごはん(オレンジ色が鮮やかな栄養満点ごはん)
     2.鏡茄子汁
     3.ごま豆腐(精進料理の王様)
     4.高野豆腐の揚げ煮(揚げることでコクが増し、ボリュームのある1品です)
     5.生椎茸のあわびもどき(山の食材を海の食材に見立てる)
     6.じゃが芋の磯辺揚げ(蒲焼もどき)
     7.豆腐白玉(精進のデザート)
     今回、人参の千切り油炒めと人参の白和え、モロッコ(豆)の白和えを追加。
     精進料理4    精進料理3

現代農業8月号で発芽雑穀の記事が掲載された松家農園(東川町)さんも参加。
          松家さんと

スタッフとして道田さんのご主人、お嬢さん、ニョッキさん、講習会案内人の道田さんと
私が入りました。午前と午後の2回に分けての講習会でしたが、楽しんでいただけて
良かったです。簡単手軽な精進料理で心も身体もリフレッシュです。

藤井まり  鎌倉 不識庵
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<家庭で簡単に作れる精進料理 | メイン | 日本雑穀協会からのご案内です。>>
コメント
-  -
FAX届きました!
ありがとうございます^^

さて、日曜日は大変お疲れ様でした。
藤井まり先生のお料理も道田家も、
心と身体に優しいもので最高でしたね!

また是非道田さんへ行きたいです。
雑穀やじゃがいもを使ったお菓子教室なんてのも
いいかもですね^^d

こちらのブログは、なかなか富良野に
辿り着きません(笑
2009/08/12 00:17  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
羨ましいぃ~♪どれも食べてみたいし本当に美味しそうですね。最後の一枚は私のまだ見ぬニョッキさんなのでしょうかぁ~またレシピ伝授願いますぅ♪
2009/08/12 08:26  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
素敵ですね~そしてとっても勉強になります。
何度も画像を大きくして見ています(^^)
私も月一回お寺のおときを作りに行くのですが、藤井まり先生の本も参考にさせてもらってます。
来月福岡で講演会があるのですね。
福岡の雑穀友達誘って一緒にいけたらいいなと思います。
2009/08/12 09:09  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
どのお料理も食べてみたい、つくってみたいものばかりです。おいしそうー。どちらかというと、肉も魚もあまり得意でない私には、精進料理は理想的かも。
レシピお願いしまーす。
2009/08/12 14:02  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
めぐりんさ~ん!
それは、松家さんですよ~^^;
私は、4枚目のグレーのシャツです!
またまた、陰に隠れてしまって残念(笑


ところで、辻本さん。
画像拝借いたしますm(_ _)m


2009/08/12 20:49  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
>ニョッキさま
失礼いたしました。松家さんだったのですね♪これまた初めてお顔を拝見出来ました。ニョッキさんは顔だけ見えませんね(笑)お逢いできる日を楽しみにしております。
2009/08/12 22:04  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
ニョッキさんへ

札幌から富良野まで、藤井先生のお供をありがとうございました。いつもいつも、頼みごとばかりですみませ~ん。そして、下ごしらえニョッキさんに任せておけば安心なので心強いです。

めぐりんさんへ

ちかさんものどかさんもニョッキさんに会ったのですね。まだ見ぬニョッキさん、何時姿を現すのでしょう・・・まだまだ、シークレットの世界??

おはじき様

「宗哲和尚の精進レシピ」が私が初めて知った藤井先生の本です。まさか、長谷川清美さんとお知り合いとは知りませんでした。おかん料理に来る事を知った時、とても驚きました。
おはじきさんもおときの時に精進料理を作っているのですね・・・是非、福岡で先生にお会いしてください。詳しい日程等は先生から連絡がきますのでお知らせしますね。

りょうこさんへ

ゴマ豆腐は、練りゴマを使って簡単手軽に作れる方法を教えていただきました。レシピアップ、がんばりますね。
2009/08/12 22:17  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/318-0d8166e7

| メイン |