「べにや長谷川商店の豆料理」が発売されました!!
2009/07/31(Fri)
べにや長谷川商店
昭和元年より北海道遠軽町にて北海道の豆を扱う雑穀商を営む。2001年、べにやビス
をべにやビスを横浜に設立。関東の営業拠点にするとともにお豆料理の実習のみならず
在来種の豆、農家の暮らし、保存食、郷土食などについての講義をまじえた教室を開き
現在希少品種となってしまった在来種の豆の普及に力を入れている。(「豆料理」より)
              べにや長谷川商店の豆料理
レシピ協力・・秋山由香里さん、伊藤美由紀(お豆のカード)さん、佐々木幸さん、辻本宜子

豆料理の本   かんぱーい                     
長谷川清美さんが本を紹介   「かんぱーい」
服部さん夫婦を囲んで   MaMe-Hicoさんと   十六ささげとねぎの胡麻和え
服部さん夫婦を囲んで   Mame-Hicoの井川さんも  十六ささげとネギの胡麻味噌和え

私の住んでいる遠軽町(えんがるちょう)は、在来種の豆の町です。
この本に登場する豆には、皆さんが今まで見たことも聞いたこともない豆があります。
農家が自家用に数十年にも渡って代々つくられた豆。ほとんどが、北海道に入植して
きた人たちが出身地から持ってきた豆で、何年も作られるうちに風土にあった豆になり
ました。(参考:豆料理)

豆の基本的な料理の仕方が詳しく載っていて、初心者でもOK!!

べにや長谷川商店 北海道遠軽町大通南2丁目 0158-42-2490

べにや長谷川商店の豆料理  パルコ出版  03-3477-5755   

        
              ☆☆☆日本雑穀協会のHPがリニューアル
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<中札内から一路、上士幌の村上農場へ | メイン | 日本雑穀協会のHPがリニューアルしました。>>
コメント
-  -
今から買いに行ってきますぅ~待ちに待ってました。辻本さんのレシピも載ってるんですね♪楽しみぃ~☆
2009/07/31 08:42  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
辻本さん、おはようございます。

長谷川さんの本にあったレシピで、いま2品つくりました。
今日もまた、違うのに挑戦します。

2冊買ったうちの本、1冊を穀物屋 森光商店さんに差し上げましたところ、ブログに掲載してくださっていました。
http://blog.kokumotsuya.com/

私がもたもたしてる間に、皆さん、すごいさばけてますね~。
ブログの続きを書こう~っと。
2009/07/31 09:56  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
購入して来ました。盛りだくさんな内容で見るのがもったいないくらいです。一気に見たいけど勿体無いからゆっくりみます。辻本さんのレシピもあるのですね。楽しみ楽しみぃ~♪
2009/07/31 13:29  | URL | めぐりん #-[ 編集]
-  -
早く、買いに行かなくっちあ。
今日は行けないし、なんだか、あせるうー!!
2009/07/31 16:23  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

長谷川さん、本当は初級編と上級編の2冊にする予定だったそうです。でも、一冊に・・・うーん、安すぎる・・・これだけ、豆について書かれているのに・・と私とまどかさんは、長谷川さんに言いました。本当にお得な本です。

のどかさんへ

森光商店の橋爪さんとは、去年の日本雑穀協会の九州研修で一緒でしたよ。協会のHPで森光商店のHPと穀物屋のブログ見ました。第三回、豆のシンポジュウムも興味ありますね。取材宜しくね~。ブログにコメントも入れま~す。

りょうこさん

楽しみは、明日にとっておくなん~てね!!もうすぐ、研修でたっぷり雑穀の話ができるね。それまで、勉強勉強!!
2009/07/31 20:12  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/311-be6d7e50

| メイン |