豆探検家「のどか」さんと中札内へ
2009/07/28(Tue)
7月25日(土)朝6時、遠軽(えんがる)を出発。
豆探検家「五木のどか」さんを帯広駅で迎えて一路中札内へ。
かねてより、気になっていた中札内豆資料館を一緒に見学してきました。
中札内豆資料館   ビーンズ邸   案内2
ビーンズ邸は、十勝で生まれ育った「豆畑拓男」、通称ビーンズさんの家です。
アプローチには、小豆や大豆などの豆が植えてあります。
  豆でお出迎え       ジャックとなた豆     豆畑拓男の書斎
秘境探検、旅行、釣りなど、ビーンズさんの趣味の部屋です。
あいにく今日は、フランス人の奥様、ミッシェルさんとお出かけ中でした。
 リビング   リビング3   リビング4
ソファーのクッションも豆の模様、豆の豆本まで・・・ 
   リビング6       リビング5      リビング7
リビングルームには、豆をこよなく愛するビーンズさんが集めた、雑貨から家具まで、
豆に関した品々で埋め尽くされています。 
 キッチン   キッチン2   キッチン3
お豆のレシピが17点、ミッシェルさんが作ったのでしょうか・・・                  
                   キッチン4   
豆を使った料理や豆に関する「豆知識」が紹介されています。
  研究室2   研究室3    研究室4
十勝の豆を広める事に情熱を傾けているビーンズさんの研究室、世界の180種の種を
展示しています。     
研究室6      研究室      研究室7
                 左より「のどか」さん、「恵田」さん、私
中札内村豆資料館の専門員「恵田 亜耶子」さんのお話を聞きながら見学を終えました。  
ビーンズ邸に関する詳しいお話は、恵田さん任せて・・皆さん、是非訪問してみてください。
(ビーンズさんの事は、豆資料館をつくるために描かれた架空の物語・・・でも、ビーンズに
会えるような・・・)

中札内村豆資料館  北海道中札内村大通南7-14
              ℡ 0155-68-3390

スポンサーサイト
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(6) | ▲ top
<<日本雑穀協会のHPがリニューアルしました。 | メイン | 「はなうたキッチン」写真展開催中>>
コメント
- ご来館ありがとうございました! -
辻本さま、豆資料館の恵田です。先日はご来館ありがとうございました!お会いできてとても嬉しかったです。そして、お土産もありがとうございました!早速食べてみます♪

豆のことを良く知り、そして、資料館を楽しんでいただいているご様子で、とても幸せな気持ちになりました。みなさまのように、豆のことを知っていただきたい!と豆畑さんをはじめ、館内スタッフが願っております。
私自身まだまだわからないことだらけで、お客様に伝えることが不十分ですが、これからも頑張っていきたいと思いました!
良い刺激をありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします。のどかさんにもお伝えしましたが、辻本さまがご来館された翌日、いろいろな豆の花が咲いていました。お見せしたかったです。館内のなた豆の花を特にお見せしたかったです!
また機会がございましたら、ぜひご来館ください。

P.S 豆畑さんの愛するミシェルですが、現在まだ同棲中で、まだ結婚までいきとどいておりません。。。
のどかさんにもまだチャンスはありますよ!
2009/07/29 13:48  | URL | まめこ #-[ 編集]
-  -
やっぱり北海道の豆事情は素晴らしいですねぇ~船で何日かかるかなぁ~私も行きたいなぁ☆
2009/07/29 14:02  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
恵田さん、いいえ、まめこさん、御案内ありがとうございました。ビーンズ邸を愛するまめこさんに見守られ、ビーンズさんもミッシェルさんも安心して旅行に出かけられるのでしょうね。私とのどかさんは、一日中ビーンズ邸に居たかったです。もっと見て聞いて味わって(料理教室)みたかったです。長谷川さんの本は、凄く貴重です、勉強になりますので是非お手にとって見てください・・・私とのどかさんのようになるかもしれません。もう一度、行ける様頑張ってみま~す。(主人に頼まないと・・・)
2009/07/29 21:49  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

いつか、汽車できてください。帯広から中札内まで30分です。そしてちかさんの村上農場は1時間くらいかかります。お迎えから接待まで是非、この辻本にお任せ下さい。いつまでもお持ちしていま~す。
2009/07/29 21:54  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
180種の種!?すっごいですね。
やっぱり北海道はすごい!!豆資料館、たのしそうー。
興味深々です。
2009/07/29 22:13  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
りょうこ様

世界各国の180種の豆です。北海道が大好きなりょうこさんには、是非来て欲しいです。トマムから近いですよ~。
2009/07/30 07:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |