初めての「雑穀料理教室」
2009/07/09(Thu)
田中米穀店(長崎県雲仙市)の主催で初めての雑穀料理教室が開催されました。
田中祐子さんの報告です。

「雑穀料理教室」
集まって下さったのは40~70代の方22名。
調理の前に、雑穀について20分ほど話をしました。
初めての雑穀料理教室   中央に田中祐子さん   和気あいあいと

私の緊張する姿がたぶん皆さんに伝わったらしく?助けてもらう形で調理は和気あいあい
と、とてもスムーズに進行することができました。
盛り付けです。   本日のメイン料理   雑穀料理を堪能

皆さんほんとに手際が良くて、盛り付けもきれいですよね~♪
和室も借りていたので、ゆっくりと食事もすることができ、皆さんの色んなお話を聞くことが
できました。
【メニュー】
○もちあわ、はと麦、緑米ご飯食べ比べ
○そば米入りハンバーグ
○押麦入りラタトウユ
○もちきび入り水まんじゅう

≪7月2日より受付を開始しました≫
親子雑穀料理教室 ~彩り豊かな雑穀を使って、親子で楽しくクッキング~

日程:7月27日(月)
場所:雲仙市愛野公民館
時間:AM10:00~PM1:00
定員:20名
参加費:500円
講師:田中祐子(田中米穀店)
申し込みお問い合わせは、愛野公民館℡0957-36-0616

田中さん、ご苦労様でした。7月27日の親子雑穀教室もがんばってください。(辻本)
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<「べにや長谷川商店の豆料理」が出版されます | メイン | 伊藤美由紀さんの「はなうたキッチン写真展」>>
コメント
-  -
お疲れ様でしたぁ~♪参加者さんたちの嬉しそうで楽しそうな顔が印象的ですよね。きっと楽しい教室だったのでしょうね☆私も行きたかったぁ~
2009/07/10 08:55  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
早速載せて頂いてありがとうございます。
皆さん雑穀に興味津々でしたし、帰りに「アマランサスの穂を欲しい、庭に植えたい」と皆さん持っていかれました。
雑穀の和がどんどん広がっていくように、またがんばっていきたいです。
2009/07/10 20:41  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

本当ですね、九州がもっと近ければ私も参加したかったです。田中米穀店のHPは、雑穀の料理レシピも載っているので重宝しますよね。

おはじきさんへ

ご苦労様でした。健康的な生活を続けるには、抗酸化作用のある雑穀を食べる事が必要です。もっと、雑穀の和を広げる為にも雑穀エキスパート・アドバイザーの方々の料理教室・講演会が開けるよう頑張りましょうね。
次回、親子雑穀教室楽しみにしていま~す。
2009/07/10 23:14  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/304-6ad70f5e

| メイン |