浜辺恵子さんの雑穀料理教室
2009/06/28(Sun)
6月27日(土)、長崎県の浜辺恵子さんの(雑穀アドバイザー)雑穀料理教室が開催され、当日参加した
アドバイザーの田中(田中米穀店)さんより報告をいただきました。

浜辺恵子さんの雑穀料理教室

特に好きだったのが、ひっつみ(すいとん)と言われる汁もの。
煮干だし+ごぼう+干し椎茸の旨みで乾物好きには完全にノックアウト。
このように生地を手で薄く伸ばしてちぎるのがみなさん「たのし~い♪」と言われてました。

ひっつみ    ひっつみ

おかずは「10穀米入り春巻き」
これは中に入れる具を炒めているところ。
雑穀が旨みのある汁けを吸収してくれるし、とろみもつくので何も
つけなくても十分おいしかったです。

10穀米入り春巻きの下ごしらえ    10穀米入り春巻き

それから「きび入り白和え」
このグリーンの葉物、何だと思います?
実は出がらしのお茶の葉なんですよ~
ちょっと苦味があるけど、後味さっぱりですごく気に入りました。

キビ入り白和え

ご飯は「あわご飯」でした。
やはり濱邊さんは何度もこういう場に立たれていて、手順や流れそして
献立もすばらしかったです。
とても勉強になった料理教室でした。


スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<田中さんの雑穀料理教室の案内です。(田中米穀店) | メイン | 楽市楽座で雑穀料理>>
コメント
-  -
テキストを送ろうと思っていましたら、もうアップしてくださったのですね、ありがとうございます。

雑穀を料理に使うと、食感や色どりはもちろん、水分を吸収したり、とろみがついたりとさまざまな役割も果たしてくれるということを改めて気付かせてもらいました。

受講された方は「早速家でも作ってみたい」と言われていて、私も嬉しく思いました。
2009/06/29 09:08  | URL | おはじき #jk2GnYe6[ 編集]
-  -
浜辺さんおはじきさまお疲れ様でした。乾物マニアにはたまらない授業ですね。おはじきさんもホントもう間もなく・・・がんばってね♪
2009/06/29 23:04  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
おはじき様

おはじきさんのブログを見ましたら、もうアップしてありましたので早速使わせていただきました。
白和えにお茶の葉なんて、すごーいの一言です。
自分でだけでは、なかなか成長が難しいと思いました。
こうして、皆さんの雑穀料理を見ることが、日々の勉強に繋がります。感謝です。

めぐりんさんへ

8月始めに藤井まり先生が北海道に来る予定です。
乾物料理楽しみで~す。
そうそう、おはじきさんの雑穀料理教室の告知も2・3日中に告知します。
2009/06/29 23:29  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/300-f8f44abe

| メイン |