楽市楽座で雑穀料理
2009/06/27(Sat)
楽市楽座で雑穀料理の紹介と販売です。
辻本宜子です

黒千石(べにや長谷川商店)とイナキビ(遠軽白滝の共立農場)と自家製の青平大豆で
おこわを作りました。
黒千石とイナキビと青平大豆の入ったおこわ   黒千石とイナキビと青平大豆入りおこわ
通り過ぎるお客さんに「今、話題のがんの予防に効果がある黒千石が入ってます・・・・」
の話に皆さん立ち止まりましたが、なぜか黒千石自体を知る人は、極少数でした。
黒千石は、黒大豆の一種ですが皮を剥くと緑色なので皆さん驚いていました。

※2008年に北海道大学遺伝子病制御研究所により免疫を担うリンパ球が刺激されて
感染抵抗力やがんへの免疫を高め、アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成
を促す物質が発見されました。

私の一押しレシピ、イナキビとジャガイモの甘酢和えを試食として作りました。
イナキビとジャガイモの甘酢和え
ジャガイモは、白滝産の北あかりです。皮の色が赤いレッドムーンを使うと彩りも良く
綺麗になります。
以前にもお話しましたが、イナキビには澱粉を分解する酵素(糊化後アミラーゼ)が入って
いるので、澱粉質が多い食べ物には最適です。

イナキビには、ビタミンB1・ビタミンB6・亜鉛・ナイアシンなどの栄養成分が含まれて
います。黄色の色素は、抗酸化作用の強いポリフェノールで老化の促進を止める作用
があります。

雑穀ご飯
松家農園(東川用)の優芽七穀を使って雑穀ご飯を炊きました。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<浜辺恵子さんの雑穀料理教室 | メイン | きたみ 楽市楽座>>
コメント
-  -
この「おこわ」は本当に大変好評でした。
「楽市楽座」終了後も多くの皆さんから
「美味しかった」「珍しかった」等々の
 お言葉を頂きました。

2009/06/28 16:37  | URL | yuko #-[ 編集]
-  -
yukoさん

「楽市楽座」お疲れ様でした。今では、お赤飯を作る家庭も少なくなっていますので、「おこわ」が珍しくなっているのでしょうね。気軽に雑穀を入れた料理を作って欲しいです。
2009/06/28 21:54  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 黒+もえぎ色足+きいろ -
辻本さま

おこわ、おいしそうですね。
雑穀に関する催しは、あちこちで開催されているんですね。
もっとマメにチェックして、機会を見つけて参加したいです。

あと1ヶ月を切りました。
2009/06/29 22:30  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
うわぁ~美味しそうやし楽しそう♪最後の写真のお皿前も写ってたと思いますが私このお皿大好きなのです(笑)
2009/06/29 23:06  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
のどか様

あと、一ヶ月を切りましたね~!!

めぐりん様

このお皿、バージョン違いでたくさんあるのです。
しまってあるお皿もあるし~!!
遊びに来てね(早く新幹線できないかな??)
2009/06/30 00:20  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/297-6b7c9f25

| メイン |