きたみ 楽市楽座
2009/06/26(Fri)
6月20日(土)・21日(日)と二日間、北見市で行われた「楽市楽座」に参加してきました。

NPO法人「北福人」によるオホーツク食堂の開催です。
オホーツク食堂
オホーツクの旬の味覚を提供!!
北福人】  オホーツク夏うどんとお豆のきんぴらコロッケ
オホーツク夏うどん   オホーツク夏うどん
オホーツク産の小麦粉を使っていて、超美味しいです。

【白滝じゃがい生産部会加工班】 白滝じゃがの北大雪鍋と北あかりのフライドポテト
白滝じゃがの北大雪鍋   北あかりのフライドポテト
日本で一番美味しい男爵芋の生産地「遠軽町白滝」
糖度が上がって美味しくなった北あかりを使ったフライドポテト、農林一号を使った
ジャガイモ団子を入れた北大雪鍋、どちらも白滝サイコーの味でした。
詳しくは、ニョッキさんのブログで・・・

べにや長谷川商店】 ばたばた焼き
長谷川ミヨさんの実演   ばたばた焼き
北海道食の名人が作るばたばた焼きは、前川金時を煮て澱粉を混ぜて焼いた素朴な
おやつです。

とら】オホーツクスープカレー 【北見スイーツ】      【斉藤農園】自家製味噌・切干大根他
オホーツクスープカレー   北見スイーツ   斉藤農園

続きは明日
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<楽市楽座で雑穀料理 | メイン | 穀豊菓の販売促進!!>>
コメント
-  -
先週末は大変お疲れ様でした。

そう言えば今日の日中、
丸○布で橋を渡り国道に出る交差点で、
信号待ちをしている前を白○方面に通り過ぎました^^
あっ!居た!って感じです。笑

さて、日本一の男爵とは恐れ入ります。
ありがとうございます。
加工班のみなさんにも伝えねば^^

それと訂正をお願いします。。。
今回は、糖度が上がって美味しくなった「北あかり」でフライドポテトと、
「農林一号」のイモ団子を入れた北大雪鍋を販売しました。

と言うことで^o^/
2009/06/27 01:00  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
ニョッキさんへ

2日間、本当にご苦労様でした。地元の食材を地元の人に知ってもらう事の大切さを知った2日間でした。

北あかりのフライドポテト、本当に美味しかったです。子供達が、「美味しいね」と言ってました。
加工班の皆様にも宜しくお伝えくださいね。

訂正箇所・・・ありがとうございます。早速、訂正!!
2009/06/27 07:28  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/296-bbcc5f25

| メイン |