「ベビーリーフを作ろう」in大谷幼稚園
2009/06/08(Mon)
6月3日、北見市相之内「大谷幼稚園」で食育講座「ベビーリーフを作ろう」を行いました。

今回は、育苗培養土にそのままベビーリーフを蒔きました。30日~40日後には、可愛いベビーリーフの誕生です。
園児の皆に私のアシスタント「ノンタ君」を紹介。
食育講座の始まりです    ノンタ君   ノンタ君、キュウリの苗はどれかな?
キュウリ、茄子、トマトの苗を3本、園児の皆に「ノンタ君」がクイズを出しました。
                 どの野菜かわかるかな?
        園児の中から代表してキュウリの苗を当ててくれました。

ベビーリーフの種って小さいなぁ?    ケースに上手に入れれるかな?    種を上手に蒔けるかな?
レタスの苗と種の大きさを  培養土を上手に入れて  ベビーリーフの種を蒔きました。
比べてます。          ます。           
                 がんばった皆とお別れです

さあ、園児の皆さんノンタ君とお別れです。一ヵ月後には、ベビーリーフを見にノンタ君と来ます
待っててね!!

今回、マルキタの岡本(野菜ソムリエ)さんの協力もいただきました。この場をかりてありがとう
ございました。
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀パワー~糖尿病・高血圧予防の養生~ | メイン | 日本雑穀協会からご案内が来ています。>>
コメント
-  -
特に5枚目の写真の子供たちの眼差しは凄いですね!
興味津々って感じで!眩しすぎます!
今頃、お家でトマトでも植えてるかも^^d

今度ネタ教えますから、じゃがいもの講座も
お願いします^^
2009/06/09 01:34  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
- ノンタ君 -
ナマ辻本さんとノンタ君拝見!

ノンタ君はシロクマですか? 白い犬?
子どもたちの喜んでいる様子が、いっぱい伝わってきます。
辻本さん、楽しいことされてますねぇ~。

おいしく育て、ベビーリーフ!
2009/06/09 09:46  | URL | のどか #-[ 編集]
- お疲れまです -
辻本先生、お疲れさまでした。
園児の素直な『目』で見つめられると
「どきっ!」とさせられまいたね。
お手伝いさせていただいたことに
感謝しております、次回も「食育」などありましたら
よろしくお願いいたします。

訂正をお願いしたい事があります。
マルキタをご紹介いただいてありがとうございます。
当社は平成15年にできた会社で、現在「民設民営」の
市場です。
平成14年まで公設市場の「北見魚菜卸売市場」がありましたが、民事再生法をだし結果現在に至っています。
2009/06/09 10:17  | URL | やっちゃば セリ人 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、いろんなところで活躍されてますね。
真剣な様子でお話を聞いている子供たちとっても可愛くって写真に見入ってしまいました。一ヵ月後が楽しみですね。ベビーリーフの成長と子供たちの反応が。
2009/06/09 15:37  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
ノンタ君可愛いぃ~私もそれ聞きに行きたかったなぁ~楽しそう。でもホント 辻本さんお忙しいですね。
2009/06/09 21:02  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

アシスタントは、私より優秀です。子供の心を引き付けるが、うまいんですよ~。

亮子さんへ

「のりこ先生、ノンタ君は先生が動かしているの?」「いいえ、先生がノンタ君を助けているだけなのよ」
「そうなんだ」子供って、本当に可愛いですね。

やちゃばさんへ

はい、こちらこそ宜しくお願いします。但し、アシスタントのノンタ君も一緒です。

のどかさんへ

ノンタ君は、ネコです。実は、ネコは苦手なのですが、なぜかノンタ君とは仲良しなんです。ナマ辻本の感想は?

ニョッキさん

子供って、本当に純粋なんです。ノンタ君は、本当にモテモテでした。皆に握手を求められたり、スマップ並みでした。
2009/06/09 23:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/290-dafa9a5a

| メイン |