さいとう製菓の横澤可奈さんからの報告です
2009/04/18(Sat)
平成21年4月10日(金)から4月13日(月)までの4日間、銀座の「いわて銀座プラザ」にて
「いわて穀豊菓(岩手県産の雑穀を使ったお菓子)」の催事(さいとう製菓株式会社)を行った
雑穀エキスパートの横澤可奈さんからの報告です。

「ご報告書」
会社のスローガンでもあります。「いわてを食べよう」をモットーに、生産量日本一である岩手
の雑穀をお菓子にも生かしたい・・・そんな想いで進めてまいりました。
お菓子の食材に雑穀を使うのは、初めてでしたので、お客様に受け入れてもらえるのだろうか?
など不安な気持ちもありましたが、おかげ様で4日間好評のまま無事終了することが出来ました。
今回は、和洋菓子12種類を販売させて頂きました。

和菓子・・・古代米ぼたもち(2種)、大福(あわ・きび・古代米の3種)、かりんとうまんじゅう(もち
       きび)、どら焼き(もちきび)、洋風桃山(もちきびとオレンジのダイスカット入り)
洋菓子・・・クッキーシュクリーム(タカキビ粉)、ロールケーキ(タカキビ粉)、3種のカップケーキ
       (青きな粉とエゴマと杏・タカキビ粉と胡桃とレーズン・こうせん粉と胡桃といちじく)
       4色クッキー(ひえ粉・たかきび粉・青きな粉・こうせん粉)、ボールクッキー(ひえ粉・
       たかきび粉・あわ粉・青きな粉・こうせん粉の5種)
お客様に人気の商品は、クッキーシュークリーム、ロールケーキ、大福3種、ぼたもちでした。

たくさんのお客様にいらして頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。
雑穀アドバイザーの栂安信子様もいらして頂きました。遠いところ、本当にありがとうございました。
去年の7月に「雑穀エキスパート」の資格をとったばかりで、まだまだ勉強をしなければならない
点が多々あります。皆様からの、アドバイスやご意見を参考に今後も頑張って参りますので、
どうぞよろしく御願い致します。
雑穀エキスパート  横澤可奈 (さいとう製菓㈱ 岩手県大船渡市 0192-26-2222)
 さいとう製菓   雑穀ディスプレー   さいとう製菓
    横澤可奈さん         雑穀ディスプレー          洋菓子
 
横澤さんから穀豊菓を頂きましたのでご紹介します。
穀豊菓   3種類のカップケーキ   ボールクッキー
      穀豊菓         3種類のカップケーキ       ボールクッキー
 ボールクッキー   4色クッキー   もちきび入りどら焼き
  ボールクッキー(あわ)     4色クッキー         どら焼き(もちきび)

頂いた穀豊菓は、とても美味しく私が気に入ったのはボールクッキー。
お茶のお稽古に持参して薄茶と一緒に頂きました。美味しかったで~す。
今回のイベントには、雑穀キヌアの女性の健康(雑穀エキスパート)様にも取材もしていただき
ました。アドバイザー・エキスパートの皆さん企画・講演等がありましたら、どんどん日本雑穀
協会にお知らせ下さい。美麗豊でも紹介させて頂きます。
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<おみやを頂きました。 | メイン | 佐々木真一さんの教室へ>>
コメント
- もちきび どら焼き -
最近ちょっと、どら焼きに興味がありまして‥‥
さいとう製菓さんのどら焼きをチョンとして見ましたら、
なんとまぁ、可愛いお皿。

どら焼きとこのお皿をセットにして売ったら、人気商品に
なりそうですよ。私は好きです。こんなやさし気な雰囲気。
どら焼きが、いっそう美味しくなるでしょうね。
2009/04/19 19:47  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
のどかさん、気に入ってくれましたね。このお皿は、山田亜希子さんが製作しました。今は、子育ての為休業中です。今年の夏には作り始めるのでは、と期待しています。亜希子さんのご実家に「梅木あゆみ先生」を連れて行きましたら、大変喜ばれました。その時の写真が梅木先生の「社長室」にアップされてます。
http://cottage-garden.blogzine.jp/ayumi/2009/03/post_22cb.html
本当にほっとする作品が多いです。
2009/04/19 23:50  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
どのお菓子もとっても美味しそうですね。全部食べてみたくなります。実は雑穀を使ったお菓子って、和菓子(団子系)しか作ったことありません。洋菓子も作ってみたいです。
2009/04/20 17:07  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
横澤さんのご活躍も素晴らしいですね。どれもこれも食べてみたいものばかりです♪♪またまた色々刺激されて楽しくなってきました☆
2009/04/20 18:20  | URL | めぐりん #-[ 編集]
-  -
亮子さんへ

本当に美味しかったです。さいとう製菓さんの「かもめの玉子」は娘が大好きで、海外に住んでいる娘に送ってました。今回は、「親子のかもめの玉子」をフランスに持っていきます。喜ぶだろうな~(親ばかな私です)

めぐりんさんへ

これだけたくさんの雑穀菓子を作っている、さいとう菓子さんに関心しますよね。これからも、横澤さんにがんばってもらいましょう。
2009/04/20 23:02  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/275-311bca80

| メイン |