今月の料理教室
2009/04/13(Mon)
4月12日(日)
遠軽も暖かく雪解けが進んでいます。やっと水仙や蕗の薹、福寿草も咲き出しました。
そんなうららかな日曜日の料理教室です。

健康的カレー専門店「とら」の高橋店長が考えた「ビーンズローフ」のレシピ(料理指導ニョッキさん)

【材料(5人分)】
小揚げ 5枚、木綿豆腐 1丁、好みのお豆(2~3種) 50g、卵 1個、お塩・お醤油 適量
サラダ油 適量
【作り方】
1.お豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジ弱で6分加熱し水分を飛ばす。さらに重石を
  して1時間程度水切りをしっかりとする。
2.豆を茹でる。(柔らかくなったら軽く塩味を付ける)
3.小揚げは、縦に観音開きにする。
4.1のお豆腐と卵とお醤油をなめらかになるまで混ぜ合せる。
5.4を小揚げの縁まで一杯に薄く乗せ、お豆をバランス良く並べ巻く。
6.フライパンに油を薄くひき、合わせ目を下にフタをして蒸し焼きにする。両面、水分を飛ば
 し固めるように、こんがり焼きましょう。
 ビーンズローフ  ビーンズローフ  ビーンズローフ

  揚げ物2種              白花豆煮         春のイナキビご飯
 揚げ物2種  白花豆煮  春のイナキビご飯

アマランサス入り林檎のヨーグルトケーキ はだか麦ソース(参考:為後先生の料理)

【材料(4人分)】
アマランサス 大さじ2、アンダーギミックス 180g、卵 2個、蜂蜜 30g、ヨーグルト 70g
溶かしバター50g、林檎 2個、レモン汁 小さじ2、砂糖 大さじ3
はだか麦ソース(グラニュー糖 40g、バター20g、はだか麦 カップ1/3、水カップ1)
【作り方】
1.アマランサス、はだか麦は茹でておく。林檎は7ミリ位の厚さに縦に切って平皿に並べ
 砂糖を振り掛けてレンジに8分ほど加熱しておく。
2.卵をボールに割りいれ、砂糖、蜂蜜、ヨーグルトを加えて混ぜ、さらに溶かしバターをくわ
 えて混ぜた中に炊いたアマランサスを加え、ホットケーキミックス、ベーキングパウダーを
 加えてふるいに通してサックリとゴムべらであわせる。
3.25~26cmのフライパンを火にかけ、薄く油を引き生地を流し中火で蓋をして加熱、上部
 に気泡が出てきたら上記の林檎を並べ、上にグラニュー糖とバターの小口きりをのせて
 蓋をしてひと蒸しする。下部が焼けてきたら一度平皿にとり、フライパンを上から再度被せ
 て返し、蓋をして焼き、横のシロップがキャラメル色になったらすくい出す。
4.グラニュー糖に大さじ2の水を入れてキツネ色になったら、バターを入れてよくねり最後に
 水を1カップ足してはだか麦を入れる。
         アマランサス入りヨーグルトケーキ はだか麦ソース      アマランサス入り はだか麦ソース




この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<佐々木真一さんの教室へ | メイン | 雑穀のイベントです!!>>
コメント
-  -
為後先生のレシピは木下さんからですかぁ~美味しそう♪これはどこで開催された教室だったのですかぁ??
2009/04/14 10:29  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
- 白花豆煮 -
写真を拡大して見ました。もー、なんておいしそうな色!
煮くずれすることもなく、このテカリ具合、お見事ですね。
キュウリの薄いスライスもこんなふうにのせたら
とっても映えますね。参考にさせていただきま~す。

2009/04/14 22:31  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
めぐりんさん

はーい、木下さんからいただいたレシピを参考に作りました。もち粟をアマランサスに、はと麦をはだか麦に、小麦粉(ホットケーキ)をアンダーギに変更しました。フライパンでなくオーブンで作った方がもっと膨らむと思います。次回は、オーブンで作ります。

のどかさん

白花豆、超美味しかったです。これは、山田おかあさんの備蓄品・・私は、キザラで煮ます・・山田おかあさんも同じだと思います。
2009/04/14 23:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
今月の料理教室もお疲れ様でした。
そして、素敵なお土産までいただき
ありがとうございます^^

さて、ビーンズローフ好評で嬉しいです。
さすがの母さんチョイス!黒豆も良いですね!
美味しいし、彩り的にもバッチリ^^d

さて、冬のジャガイモ太り解消のためにも、
オリジナルのお豆&雑穀メニュー考えなくちゃです^^

例の情報もお待ちしていま~すm(_ _)m
2009/04/14 23:40  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
ニョッキさんへ

こちらこそお世話になりました。何せ老体なので、パソコンアップに時間がかかります。CHUM APARTMENTをクリックすると住所等が出てきます。チーフにお会いしましたら宜しくお伝えください。
2009/04/15 07:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
ビックリしました、為後先生の料理が載っていたので、先生が北海道まで行ったのかと錯覚してしまいました。
早く私のショップでも出したいケーキです。
先生お店に来てくれるかなぁ?先生の出身が淡路島ですから・・・ね?
2009/04/16 01:39  | URL | 木下 #-[ 編集]
-  -
木下さんへ

木下さんから頂いた為後先生のレシピの雑穀を変更して作ってみました。家の中には、ホットケーキの素やアンダーギの素などが結構余っています。ソースが生キャラメルと同じ味なのがいいですよね。
為後先生が、お店に来たら教えてくださいね。
2009/04/16 23:09  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/274-16ae163c

| メイン |