Farine de sarrasin
2009/03/04(Wed)
Farine de sarrasin (蕎麦粉)
farine
Farine 穀物の粉
sarrasin サラセン人「中世ヨーロッパでイスラム教徒全般を指した」
dit Ble Noir 黒い粉(Ble 粉 Noir 黒い)

十字軍の遠征でヨーロッパに伝わったと言われる「蕎麦粉」、イタリアには蕎麦粉のパスタ、
フランスのブルターニュでは、ガレットやファルスがあります。
そして、日本でサラザンが「さらしなそば」のいわれではないかと・・・

ブルターニュのメメおばあちゃん直伝のガレットです。
ガレット1   クレープ
クレープの生地とガレットの生地は同時に作ります。2時間ほど寝かしたらクレープの生地を
ガレット生地の中に入れます。水のように生地をゆるめますが、この時の水は硬水を使います。

ガレット3   ガレット5
【materiaux】   Farine de ble 1kg、sel 30g,huil 30g,oeaf 15,eau 1L1/3L
Farine de sarrasin dit Ble Noir 400g,sel 20g,huil 30g,oesf 1,eau 1L
クレープ   クレープ3   クレープ4

クレープとガレット、そしてニョッキさんにはジャガイモ料理を作ってもらいました。
クレープ    3月1日料理教室
惜しくも今年は、優勝を逃したニョッキさん、来年は優勝ですよね!!             
                  3月1日料理教室   3月1日料理教室
                   ギョウじゃが焼き・じゃがメンチバーグ

人魚の入れ物のジャガイモ料理は、超美味しいです。ちかさんレシピのレットムーン料理です。
今、レットムーンの糖度が上がっているのでサツマイモのように甘いです。


この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<「暮らしの学校」で吉田久江さんの講座が開かれます。 | メイン | やさいっこクラブで黒豆味噌作り>>
コメント
-  -
ブルターニュのメメおばあちゃん直伝のガレット

ジャガイモのニョッキ

美味しそうです
2009/03/04 10:20  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
-  -
やったぁ~フランス土産のレシピ登場待ってましたぁ!!本当に本場って美味しそうに作られますよね♪コンロのホーローのん憧れなんですよぉ・・・
2009/03/04 21:40  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
ryuji様

コメントありがとうございます!!ryuji様のブログを拝見しました。ガーデニングとイタリア料理、すごーく勉強になりますね。北海道も百合が原公園で「クリスマスローズ展」がありました。残念ながら見に行けませんでした。これからも宜しくお願いします。

めぐりん様

バニラシュクレを使ったお菓子もアップしなくてはいけませんね。教えてもらった料理は、簡単なものばかりです。
2009/03/04 23:45  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん
ご訪問コメントありがとうございます

レッドムーン 美味しいジャガイモです
今度レシピに使わせて頂きます
ありがとうございます
2009/03/05 07:48  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
-  -
ryuji様

レッドムーンのレシピ楽しみにしています。
2009/03/05 23:26  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/257-4eb48c2c

| メイン |