やさいっこクラブで黒豆味噌作り
2009/02/28(Sat)
2月22日(日)、味噌作り

北海道子連れプロジェクトの「やさいっ子クラブ」で味噌作りをしました。
昨年、私が育てた黒豆を種に「やさいっ子クラブ」が黒豆を作りました。
その黒豆を使った味噌作りです。
代表の前田さんが、前日に豆を煮てたので当日はつぶして麹と混ぜるだけです。

塩切り    豆をつぶす    混ぜ合わせ 
米麹と塩を混ぜます(塩切り)   豆をマッシャーで     塩切りした麹とお豆を混ぜます
子供達は真剣です!!       つぶします

平島さんも一緒に    お団子?    味噌作り
種水を加えます          お団子をたくさん!!      耳たぶ位の柔らかさに
(隣は平島さん)                             なるよう種水を加えます
          
                   味噌を詰める
                   味噌玉を作って容器に
                     入れます。

「のこたべ」の平島代表は、子育ての取り組みに力を入れています。
4月からは札幌円山動物園を会場に飼育体験などを行う学童保育を始めます。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<Farine de sarrasin | メイン | 雑穀料理コンテスト概要>>
コメント
-  -
子供たち、楽しそうですね。貴重な体験ですね。辻本さんも子供たちととっても楽しそうですね。
ところで、黒豆で作るお味噌ってどんなんかしら。ちょっと想像がつきませんが・・・・・。楽しみですね。出来上がるのが。
2009/03/01 10:18  | URL | 亮子 #-[ 編集]
- チビっ子の味噌づくり体験 -
辻本さん、こんにちは。

すごいです。こんなチビっ子の頃に味噌の仕込みをした子供たちは、
生涯にわたって味噌汁を食べると思います。ステキです!

バニラシュガーとパンダ豆が届きました。ありがとうございます。

2009/03/01 14:25  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
亮子さんへ

子供の我慢強いのには驚きました。もくもくと豆をつぶしていました。黒豆味噌、美味しいですよ。今度味見してね。

のどかさんへ

子供達には、いい経験になったと思います。自分達で塩切りもし、豆もつぶし、種水を入れながら混ぜ合わせる。そして、入れ物に詰める。すごーく疲れたと思います。来年も一緒に作りたいでーす。
2009/03/01 21:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
楽しい企画ですね。最近神戸の雑穀教室のお母さん達も豆から栽培して一緒に子供達と人が入るくらいの圧力鍋で味噌を仕込むと仰ってました。子供が食に対する関心を示す良い体験だと・・・のどかさんの言うようにこの経験は一生ものですね♪ホント素晴らしい地域です。
2009/03/03 08:07  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

子供の時から食に関心を持つ事は、日本の未来を救うでしょう。「のこたべ」のような活動をしている団体がもっと増えて欲しいですね。私達、雑穀アドバイザー・エキスパートのもてる知識を子供達に・・・なんてね!!
2009/03/03 22:18  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/256-5adeb13c

| メイン |