「北海道ひざくりげ」の撮影がありました。
2009/01/20(Tue)
1月14日(水)

在来種の豆の町として遠軽町が紹介されます。
今回、地元の農家さん、べにや長谷川さんの取材がありました。
NHK北見放送局のアナウンサー原さんが担当する「北海道ひざくりげ」です。

北海道ひざくりげ   北海道ひざくりげ  北海道ひざくりげ
 いもすり団子製作中        黒豆羊羹     岸テルさんの豆入り蒸しパン
        
         北海道ひざくりげ     北海道ひざくりげ
        高良さんの南瓜ドーナッツ   オレンジのセーターが原アナウンサー  

北海道ひざくりげ  北海道ひざくりげ  北海道ひざくりげ
高良さんが作った甘納豆   いもすり団子汁      イナキビと色々豆おこわ

北海道ひざくりげ  北海道ひざくりげ  北海道ひざくりげ
黒豆蕎麦団子            黒豆羊羹     青大豆入り白花豆のきんとん&黒豆サンド

【甘納豆】(高良作)       煮た豆をシロップに3度つけて煮る。
【いもすり団子汁】        すったイモはしぼって澱粉を少々入れて丸くまとめて汁の中に入                      れる。
【イナキビと色々豆おこわ】   餅米を蒸し器に入れるときにイナキビ、色々豆を入れて蒸す。
【黒豆羊羹】(長谷川清美作)  黒豆羊羹は煮汁と寒天を使った羊羹
【青大豆入り白花豆のきんとん】 茹でた青大豆を甘く煮ます。茹でた白花豆は、裏ごしして砂糖
(辻本宜子)             塩・ブランデーで味を付けます。
                    これらを混ぜ合わせてきんとんを作る。(ラップでまとめる)
【黒豆サンド】(辻本宜子作)   おせちに使った黒豆とコンフレーク・クリームチーズ・ミルクを
                    混ぜ合わせ、クラッカーに挟む。

まだ、たくさん作ったので長谷川清美さんのブログで確認してください。

今回の「北海道ひざくりげ」は2月6日7時半に放送されます。北海道限定ですので、北海道
の方は、是非ご覧下さい。
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<神戸市淡河町の町づくり | メイン | 日本雑穀協会よりご案内です。>>
コメント
-  -
この新年会って超お得感満載ですよねぇ~美味しそうやし 料理の仕方とか見てみたかったなぁ~辻本さんの黒豆サンドもパーティーの前菜とかにもってこいですね♪
2009/01/21 00:42  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさん

高良さんから甘納豆作りのレクチャーもうけました。プリントだけでは、解らない部分も聞けてよかったです。いも摺り団子汁のじゃがいもは、棘棘が出来て不思議な物体です。一度、食べさせたいです。
2009/01/21 23:17  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
甘納豆のレクチャー私にも宜しくお願いします。すり団子汁の 『棘棘』って何ですか??こんな字初めてみました・・・
2009/01/22 11:28  | URL | めぐりん #-[ 編集]
- 昨日はお疲れ様でした -
昨日は、長時間あちこち引きずり廻しまして・・・
おまけに忘れ物の「杏仁」頂いちゃいました。

今日瑠辺蘂の農業交流センター「花エール」を見てきました。
素晴らしい施設です・・・何故瑠辺蘂に?
何故北見にあれがないのか疑問です。
でも、最終的に、現実製造販売する状況が整いましたら、網走の「ミングル」を使わないと
無理かと思います。「ミングル」は高次加工施設として、認可されてますが「花エール」は自分でつくり自分で食べる分には問題ないでしょうが、販売となると不特定多数が使用するという事で許可が下りないのではないかな。

とりあえず一度サンプルを作ってみます。
問題なければ、すぐにでも取引先に紹介します。

24日ニョッキさんが材料・レシピ持ってきてくれるんですよね。
そのときに容器もお願いします。
それから、瓶の口を閉める何とかという物、それはお借りできる大きさなんでしょうか?
それがあれば助かるんですが・・・・

よろしくおねがい致します。

2009/01/22 16:41  | URL | yuko #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

棘・・とげ、棘・・・とげ・・・棘棘・・・とげとげのことでした。

yukoさん

昨日は、こちらこそお忙しいところありがとうございました。北見工大の研究室なんてめったに入れないところに一緒にお付き合いさせていただいたり、とっても楽しかったです。ビンのふた閉めは、持ってないのです。
ニョッキさんにメールしました。
本当に後楽の杏仁豆腐は、絶品でした。
2009/01/22 22:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/244-837becc8

| メイン |