第3回おかん料理を楽しむ会
2009/01/10(Sat)
「在来種の豆の町、北海道遠軽町のおかんといっしょに越冬野菜の料理をつくって食べよう!」
雪の積もった土中は天然の冷蔵庫。湿度が適度にあるので、野菜の水みずしさが保たれた
まま保存でき、しかも糖分が増して甘味ののった野菜に様変わりしています。
遠軽町のおかんと雪の下に貯蔵された野菜を取り出して郷土の料理をいっしょにつくって食べてみませんか?
今回は、精進料理研究家の藤井まりさんのご厚意による精進料理ミニライブもあります!
翌日22日は屯田兵についてのレクチャーのほか、屯田兵の食事や薪ストーブで焼くばたばた
焼きを再現して実際食べる企画あり!
在来種のお豆料理教室&豆選り体験もあります!郷土のお土産つき!

3月21日 12時~16時 瀬戸瀬公民館 遠軽町瀬戸瀬東町
3月22日 10時~13時 屯田歴史館  北海道紋別郡上湧別町字北兵村一区588番地
参加費 5000円(遠軽町までの交通費、宿泊費別)
宿泊は源泉100%の地元民御用達の瀬戸瀬温泉を予定しています。(朝食付き4500円前後)

<お問い合わせ>
HPご参照のうえ、右記まで。http://www5c.biglobe.ne.jp/^kiyomi65/
べにや長谷川商店 長谷川 ℡ 090-8746-3320 0158-42-2490

<遠軽までのアクセス>
遠軽からは女満別空港がいちばん近いです。空港バスで北見まで出てJRで1時間半。
あとは旭川空港もOKですが、JR旭川から遠軽まで2時間半です。
飛行機ですが、エアドゥかスカイマークを使うのがお得です。
エアドゥは45日前に予約するとかなり安いです。
あと北海道観光事業㈱の「安全宣言」という一泊付きのフリープランがおすすめで、往復
航空券と一泊ついて\25000前後です。
ただし、遠軽近隣のホテルはカバーしていないので要注意。
前日北見か旭川に入って一泊してから翌日遠軽に来るのでしたら、ぴったりです。
http://www.lifehkj.com/pdf/index.html
旭川、北見から遠軽まではJRで一日数本出ています。21日12時に間に合うように来る
には以下の列車に乗ってください。
遠軽駅から瀬戸瀬の会場まで送迎いたします。
旭川発 9:01am オホーツク1号(特急) →遠軽着 10:55am
北見発 9:12am 快速きたみ号(急行) →遠軽着  10:14am
     10:19am オホーツク4号(特急)→ 遠軽着 11:14am

この記事のURL | 教室のご案内 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<黒豆で味噌作り | メイン | べにや長谷川商店 <お豆サロン>のご案内です。>>
コメント
-  -
こんにちは~。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

精進料理、興味津々なのですが・・・やっぱり遠い。残念。
札幌でイベントがあるときは是非教えて下さい。

ところで・・・パンプルって何処ですか?
ゴメンナサイ、行った事ないです、多分。
2009/01/10 20:16  | URL | a-syan #jFjG/CSQ[ 編集]
-  -
あ、こちらも藤井さん!

精進料理、とても楽しみです。
じゃがいもプレゼントしなくては☆^^
2009/01/11 01:09  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
a-syanさん

こちらこそ、宜しくお願いします。

パンプルは、ブルターニュにあります。でも、私も詳しくは知らないのです・・・困ったもんです。

ニョッキさん

今回は、精進料理です。じゃがいものプレゼント期待してまーす。
2009/01/11 20:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/241-aa05f967

| メイン |