ビストロを使って料理実演!!
2008/12/25(Thu)
12月6日(土)・7日(日)に毛利ラジオ店で料理実演をしました。

今回使ったオーブンは、panasonicのビストロ(スチームオーブンNE-R3000)
「合わせ技セット」二品同時調理が出来る優れもの・・・と言う訳で前日の夜から
練習の為、二品を早速作りました。
     ビストロ実演     南瓜の甘酢サラダと鳥の信田巻き風
上段のスチームオーブンで「鳥の信田巻き風」を、下段のレンジで「南瓜の甘酢サラダ」を
同時に調理。

12月6日(土)10:00~
上段を使い「秋刀魚のしょうがとヒエ巻き」
【材料】 秋刀魚・紅しょうが・ヒエ
【作り方】
1.秋刀魚を三枚におろし半分に切る。ヒエを10分浸水し、7~8分茹で水切りしておく。
 紅しょうがの長さを揃える。
2.秋刀魚にヒエを薄くのばし、紅しょうがを入れて巻き最後に爪楊枝で止める。
3.天板に並べビストロの上段に入れる。
     秋刀魚のしょうがとヒエ巻き

下段を使い「そば米と大根の風呂吹き」
【材料】大根・そば米・昆布・練り味噌(味噌・砂糖・みりん・乾燥ゆずパウダー)
【作り方】
1.大根は2.5cmぐらいの厚さに切り、皮を2厚さにむいて面取りをする。
2.耐熱ボールにそば米と1の大根・3cmの昆布・たっぷりのだし汁を入れる。
3.ビストロの下段に入れる。
                         そば米と大根の風呂吹き
ビストロの「上段魚・下段野菜」のスイッチに合わせてON!!
上段の「秋刀魚のしょうがとヒエ巻き」を皿に盛り付け、下段の「そば米と大根の風呂吹き」を
器に盛り付け練り味噌をかける。

12月7日(日)10:00~
ハトムギ入り南瓜のクリームスープ、白身魚のごまドレシングかけ

上段を使い「白身魚のごまドレシングかけ」
【材料】白身魚・アマランサス・小麦粉・塩・胡椒・野菜(人参・玉ねぎ・ピーマン・セロリ)・
    ごまドレッシング(市販のごましゃぶのたれ・酢・柚子パウダー)
    グレープシードルオイル
【作り方】
1.白身魚にアマランサス・塩・胡椒をし小麦粉をまぶす。天板に並べグレープシードルオイルをかける。
2.ビストロの上段に入れる。(上段魚・下段野菜に合わせ南瓜と一緒に調理)
3.野菜を同じ長さに合わせて切る。
4.出来上がった白身魚に野菜・ごまドレシングをかける。

下段で「ハトムギ入り南瓜のスープ」
【材料】南瓜・牛乳・生クリーム・コンソメ・ハトムギ
【作り方】
1.南瓜を2cmくらいに切り耐熱ボールに入れる。10分浸水したハトムギをカップに入れ
 大目の水を入れる。
2.1をビストロの下段に入れる。(上段魚・下段野菜に合わせ白身魚と一緒に調理)
3.柔らかくなった南瓜を取り出したら、つぶして耐熱ボールに水・コンソメ・牛乳を入れ
 レンジにかける。出来上がりをみて生クリーム・塩・胡椒・で味を整える。
4.スープ皿にハトムギ・パセリを飾る。
 

 
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<3月9日は雑穀の日/雑穀料理コンテスト | メイン | 3月9日は雑穀の日>>
コメント
-  -
流石です♪美味しそうです。ビストロの腕前はいかがでしたかぁ??
2008/12/25 10:09  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
優れものですね。ビストロって。
今、買い替えを検討中なので、とっても気になります。
それよりも、使いこなせるかどうか・・・
それにしても、美味しそう!!
2008/12/25 16:41  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
ビストロ!?スチームオーブンは優れものですね。
私は、使ったことも、スチームオーブンなる存在も
しりませんでした^^”。
最近の家電にはついていけない私です(笑)
ますますレパートリーが広がりますね♪

お豆、いろいろお手数おかけしてすみません。
あるものだけで大丈夫ですから・・。
到着を楽しみにしておりますv-10
2008/12/25 17:16  | URL | ISIS #-[ 編集]
-  -
辻本さん、こんばんは。
蕎麦米を使った風呂吹き大根、私もやってみましたよ。
蕎麦米の食感が時間と共に変わっていくので、
おもしろかったです。夜と朝に食べました。
ビストロって、いいですねぇ。

2008/12/25 18:46  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
年賀状書きでこんなに遅くに・・・

めぐりんさん

ビストロ、いいですよ、何が良いかと言うと簡単なのです。ただ、チャンネルを回すだけそれも言葉が出るのです。ビストロの中に人が入っているのでは・・なんて考えるのは、私だけです。

亮子さん

十分使いこなせます、機械オンチの私が出来るのですから、亮子さんなら大丈夫です。

ISISさん

最近の家電は、簡単に使えるようになってます。難しい機能が付くと売れないからなのでしょうか、ビストロ、最高です・・超簡単!!お豆、楽しみにしてくださいね。

のどかさん

そば米と大根合いますよね。お店に来たお客さん、美味しいとお代わりしていました。お米を入れて炊くと柔らかくなるのと同じようにそば米を入れて炊くと柔らかくなります。時間が経つと食感が変わってさらに美味しくなります。
2008/12/26 01:00  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
最近のオーブンってすごい機能がついてるんですね~。
違うお料理を作れるなんて、エコ&忙しい日々にもいいですね~。
かなり惹かれました。
2008/12/26 22:00  | URL | a-syan #jqYr/Tnk[ 編集]
-  -
a-syanさん

ビストロを使っての料理コンテストがあれば、もちろん最優秀賞は、a-sayanさんでしょう!!
どんな料理を考えますか?
2008/12/26 23:00  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
先日そば米を使った料理をしたのですが、市販されている物に、そば米とそばの実があるのですが、その違いをご存知でしょうか?知っていましてら教えてください。ネットで調べたら、そばの実を加工したものがそば米らしいのですが、使い方が良くわからないのですよね。
2008/12/27 09:13  | URL | 木下 #-[ 編集]
-  -
木下さんへ

木下さんの調べた通りです。蕎麦の実は、玄蕎麦の殻を取ったも、そば米は玄蕎麦に塩を加えて煮たり、蒸したりした後に殻を取ったものです。プチプチ感がいいですよね。
2008/12/27 20:58  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/230-2f67c6e6

| メイン |