お知らせと蕎麦打ち講習会
2008/11/30(Sun)
☆お知らせです☆
12月13日(土)午後18:00~
artdishで食事会をします。
お豆博を開催中のartdishで雑豆や雑穀の話に花を咲かせませんか?
ご希望の方は、メールフォームへお願いします。辻本宜子
            

☆ありがとうございました☆
12月14日(日)の364の蕎麦打ちは、満員となりました。
参加される方、お会いできるのを楽しみにしています。


今日は、遠軽町丸瀬布で蕎麦打ち料理講習会です。講師は、主人。

材料は、石狩産牡丹蕎麦を使いました。
      蕎麦粉400g、強力粉100g、卵1個、ぬるま湯220cc

作り方 1.蕎麦粉と強力粉を混ぜ合わせ、中央をへこませる。
     2.器に卵を溶き、ぬるま湯と混ぜる。
     3.1のへこみに2を2/3くらい入れ、馴染むまで手でもむ。(水まわし)
      残りの2の粉の状態をみながら加える。ボールの中で粉を集めるようにこねる。
     4.全体にまとまったら、ボールから出して菊練をする。
     5.まとめたらへそだしをする。
     6.打ち粉を延べ板に敷き、蕎麦をおき丸く平らにする。延べ棒を使って伸ばしていく。
      延べ棒は「巻いて引く」の要領で方向を変えながら伸ばす。
     7.出来あがったら、打ち粉を間に入れながら畳む。包丁で切る。

    蕎麦打ち       蕎麦打ち3
  
    蕎麦打ち2      蕎麦打ち1
とらさんのカレースープを使用     白滝産山わさびをトッピング  

ニョッキさんが、とらさんのカレースープを持ってきましたので温かい蕎麦も戴きました。
美味しかったですよ!!
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ノーザンアークリゾート(旧メビウス)でバイキング | メイン | 東京でソバ打ちに出かけます。>>
コメント
-  -
今日もお疲れ様でした~。
そばを切るのがあんなに大変だったなんて・・・。
改めてその職人の苦労を知りました。
でも、ホント楽しかったです♪

今度、じゃがいもうどんに挑戦してみます!
どうなることやら楽しみです^^

それから、「じゃがまん」ではなく
「じゃが豚」でした。
帰ってきてから思い出しました^^;

あの皮なら、雑穀でモチモチ感出しても
いいかもですね。
視覚的に、黄色いのとか有っても良さそうだし
美味しそう!

あと、画像さすがにキレイですね☆
みなさんの風景、拝借しま~すm(_ _)m

携帯アド・・・載せて大丈夫ですか?
2008/12/01 00:40  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
ニョッキさん、昨日はご苦労様でした。私が買って来たのは「おじゃが丸」ニセコ産北あかりと赤井川産サラダポークを使ったものでした。そうですね、共立農場のイナキビで挑戦してみます。
それと携帯のメルアドは、やめました。ご忠告有難うございます。
2008/12/01 07:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
13日の食事会楽しみにしてます。またどんな出会いがあるのかしら・・・・大勢集まるといいですね。
2008/12/01 14:26  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
亮子さん

はーい、楽しみです。まだ、まだ参加者募集していますよ。
2008/12/01 19:49  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
わー♪
ご主人様が蕎麦打ち教えてるんですね!
我が家でも夫君がたま~~に打ちますが、まだまだ短いのです。う~ん。
習いに行ってもらいたい。
2008/12/02 22:10  | URL | a-syan #uC5/QVtI[ 編集]
-  -
a-syanさん

ご主人も蕎麦を打つのですか。楽しみですね。主人もやっと師匠からお墨付きをいただきました。(主人が師匠を仰ぐ村川先生)東京でがんばってきまーす。(もちろん主人がですが)
2008/12/02 23:30  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/229-00bef5fa

| メイン |