東京でソバ打ちに出かけます。
2008/11/27(Thu)
□お正月の準備「そば打ち」ワークショップ開催

364ではお正月の年越蕎麦をご自分で楽しめるように準備するための会を企画しました。
なかなか味わうことの出来ない「ぼたん蕎麦」と遠軽発祥の「きたわせ蕎麦」の食べ比べ
を楽しみに起こしいただきたいと思います。

日時:2008年12月14日(日)
    1回目 12:30の部 満員  2回目 16:30の部  あと2名です

会費:おひとり様 3150円 持ち物:エプロン、お手拭

場所:364 東京都杉並区西荻窪北3-13-16
       03-5856-8065 
       
そば打ち指導:辻本 喜久(旦那です)  かえし指導:辻本 宜子(私です)

*364の駒井さんと二所宮さんとの出会いは、今年の2月の長谷川さん主催の「おかん料理
  「駒井さんと二所宮さんのお店が出来たら、そば打ちに行きますよ」、ついに東京進出です。


☆白木屋博兵衛 「箒ーほうき」展が364で開催されます。

日時:12月3日(水)~12月13日(土)
12月7日(日)に白木屋博兵衛の高野さんにお越しいただき、箒のみたてやお話を伺う
ことが出来ます。

この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせと蕎麦打ち講習会 | メイン | 今日からお豆博>>
コメント
-  -
私はそこのオーストリッチの埃はたきをわざわざ買いに行きました♪我が家に大小2つあり毎日活躍しています。
2008/11/29 00:21  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
12/14 16:30部1名お願いできますか。
2008/11/29 00:37  | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw[ 編集]
-  -
めぐりんさん

さすがお目が高い!!私は、その素晴らしい「はたきも箒」初めて知りました。364はこだわりの店です。是非、東京に行きましたら顔を出してください。駒井さんと二所宮さんに歓待をお願いしておきます。

羽田の玉ちゃんへ

早速、連絡しておきます。主人と初対面ですね。
2008/11/29 06:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
そうなんです。私はこだわりの道具などもかなり好きなんで是非行きたいのです。蕎麦うち行きたいよぉ~。
2008/11/29 11:59  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさん

364が待ってまーす。
2008/11/29 22:41  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
こんにちは。ご主人さまとの蕎麦打ち指導、ステキですね。

コメント欄には、なんだか知った方のお名前が並んでいます。
日本国を飛び飛びにつなぐ「隣組」みたいですね。

行きたいと思ったとき、あちこち自由に飛べるくらいの財力がほしい‥‥
豆の生産地を訪ね歩く旅がしてみたいです。

2008/11/30 17:59  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
のどかさん

そうなんです、インターネットって凄いですよね。羽田の玉ちゃんのおかげでのどかさんを知ったのはラッキーでした。来年の3月の「おかん料理」在来種の豆の町、遠軽に来てください。泊まる所は、我が家へどうぞ。(小さくてお菓子の家のようですが、何とか泊まれますよ)
2008/11/30 19:29  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
東京でソバ打ちですか。あ~東京のソバが食べたい。昔は日本橋室町の砂場か、神田の藪、並木の藪、赤坂の更科でしたが、最近は、成城の陶右衛門が気に入っています。食べたいなぁ。時間があったら行ってみてください。ちょっと高いけどお勧めです。
2008/12/01 23:05  | URL | 木下 #-[ 編集]
-  -
木下さん
蕎麦の情報ありがとうございます。実は、私大の蕎麦好きなのです。何軒行けるか・・がんばります。
2008/12/01 23:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/227-39e6f734

| メイン |