ベジフル札幌の収穫祭
2008/11/02(Sun)
10月26日(日)、ベジフル札幌の収穫祭がありました。

私が植えたのは、さくら豆・パンダ豆・栗いんげん・前川金時の四種類。
栗いんげんだけが、少量しか取れませんでしたが、他は大収穫。
早速、豆料理を担当しました。
前日に豆を浸水する事を頼んであったので、楽に料理を作ることができました。
さくら豆をサラダに使う事にして、パンダ豆・栗いんげん・前川金時はスープにしました。

さくら豆のサラダ

【材料】さくら豆・はと麦・南瓜(収穫)・セロリ・人参・鞘いんげん(夏に収穫して冷凍保存)
     オリーブオイル適量、酢大3、砂糖大2、塩適量

【作り方】
1.セロリ・人参は5mm位の角切り、鞘いんげんは5mm位に切る。南瓜は薄切りにして茹でる。
2.はと麦を茹でてざるにあげておく。
3.さくら豆は、小麦粉をまぶして少量のオリーブオイルで揚げる。
4.ボールに酢、砂糖、塩を入れ2のはと麦を入れる。1.の野菜3のさくら豆を混ぜる。
         さくら豆のサラダ
     *南瓜は、揚げても美味しいです

パンダ豆・栗いんげん・前川金時のスープ(地豆のスープ)

【材料】地豆三種、セロリ、人参、玉葱、ベーコン、コンソメ、パセリ、バター

【作り方】
1.三種の豆はそれぞれ茹でておく。
2.玉葱、セロリ、人参はそれぞれ5mm~8mm位の角切り、ベーコンは1cmの長さに切る。
3.鍋にバターを入れ溶けたら、ベーコンを入れて油がでたら玉葱を入れて炒める。
透き通ってきたら、セロリを入れさらに炒める。人参、1の豆、水、コンソメを入れて煮る。
4.パセリを微塵に切る。
5.3をスープ皿に入れてパセリを飾る。

収穫物を使って作った料理です。

いんげん豆のえごま和え   南瓜   ジャガイモ

この他にトマトソースを使ったスパゲティや大根のスープもあり、とても美味しかったです。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会からのご案内 | メイン | じゃがいもの続きです>>
コメント
-  -
さくら豆は浸水させずに揚げるだけですか?さくら豆ってどんな豆ですか?何の仲間なのですかぁ?サラダとっても美味しそうですね♪
2008/11/02 21:34  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
さくら豆は、前日から浸水させます。水切りをして小麦粉をまぶして揚げます。
揚げた豆をココア(砂糖味)にまぶしても美味しいです。(ミーヤンの浜梨カフェでも売ってます)
さくら豆は、お豆キットの中にありますよー!!
見てね。
2008/11/02 22:57  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
有難うございます。1回試してみますね♪さくら豆ありましたか・・・ごめんなさい。。何回も見てるのに・・・再度勉強しなおしです。
2008/11/02 23:02  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさん

いいえ、気にしないでください。前川金時と本金時の違いがわからなかった、私です。
2008/11/03 20:35  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
さくら豆のサラダ、本当に美味しかったです!!
そして見た目の美しさにもうっとりでした^^
私も作ってみます!
2008/11/04 21:24  | URL | コズエ #mQop/nM.[ 編集]
- ごちそうさまでした -
収穫祭でごちそうになりました。皆さん活発な活動で
野菜バイヤーにも市場担当者にも女性が進出していかないと目線がかわりませんね。またの機会を楽しみにしています。
2008/11/05 08:53  | URL | Aさん #-[ 編集]
-  -
コズエ様

大収穫だったお豆、持って帰りましたか?他のお豆でも試してくださいね。そうそう、黒豆とチキンのママレード煮をパンダ豆でしてみてはどうですか?

Aさん

そうなんですよね。野菜が1個から売ってなかったり、
女性の目線からの野菜の販売がないとのお話、私も同じ事を考えていて、Aさんのお話をもっと聞きたかったです。今度、お会いするのを楽しみにしています。
2008/11/05 19:31  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/218-32d65f3e

| メイン |