国際ポテト年、羽田の玉ちゃんのご招待
2008/10/28(Tue)
今年は、国際ポテト年。
でも、なぜか盛り上がりにかけているじゃがいも達!!
そんな中、「じゃがいもの事なら何でも知っている!」羽田の玉ちゃんからの御招待。

場所は、北海道千歳市郊外にある「花茶」
店舗裏には広大な芝生と小動物とのふれあいの場があります。
手作りアイスが有名で地方発送もしています。もちろん、じゃがいもアイスもありました。

花茶     広大な芝生     小動物
      花茶              広大な芝生         太陽の光にくつろぐヤギ

お店の中には、主催者(羽田の玉ちゃん)が用意したじゃがいもが用意されてました。
村上農場のパンフレットで見た事があるじゃがいもが並べられ・・・残念ながらちかさんは不参加。

各種じゃがいも勢ぞろい     茹でたじゃがいも     ジャガイモチップ
あ     じゃがいもロールケーキ     白小豆と小豆のおはぎ
じゃがいもプレート     ジャガイモ料理全体     満腹です
     プレート       おはぎ以外全てジャガイモ料理     みーやんも参加です 

ケーキはノーザンルビー・インカのひとみ・シャドークイーンプレートの三色が決め手。
プレート中のお料理は、時計回りでこなふぶきのコロッケ・こなふぶきのお好み焼き・
とうやのなます・とうやと人参のサラダ・ひかるのサラダ・インカのご飯です。
おはぎ以外は全てジャガイモの料理!!うーん、感激!!
白小豆と小豆のおはぎは、とても美味しかったです。


(有)ファーム花茶   代表 小栗美恵  千歳市泉郷479
             0123-29-2888

花茶は、ネヴァー・ネヴァー・ランドで小栗美恵さんはティンカーベルそして、女性農業者ほっかいどうの会長の中村由美子さんはピーターパンのような人。そんな素敵な人達に出会えました。
終了後、サツマイモを作っている梅村ファームへ


この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<じゃがいもの続きです | メイン | 島原地区の雑穀産地圃場見学へ>>
コメント
-  -
めちゃくちゃ美味しそう♪全部食べれましたかぁ??三層のケーキみたいなのは何の料理ですか?綺麗だし作ってみたいぃ~
2008/10/28 10:45  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
- あら ピーターパン! -
どうしましょ。
シンデレラのいい魔法使い程度の見かけなんですけど・・。
楽しい時間をありがとうございました。
おかげさまで美利香の新しいレシピも増えましたよ。
2008/10/28 11:50  | URL | yumico #MBN2DyBI[ 編集]
-  -
11/1(土)午後2時~3時になると思いますが伺います。
実は、マウレ山荘にも寄りたいのですが、
辻本さんマウレ山荘まで出てきませんよね。
行った事がないのですが、お茶でもしながら・・・
いかがでしょうか?
2008/10/28 16:20  | URL | 藤井 #-[ 編集]
- 訂正 -
11日、マウレ山荘の帰りに遠軽に寄ることにします。
丸瀬布を出るときに電話をします。
御免なさい・・
2008/10/28 16:55  | URL | 藤井 #-[ 編集]
-  -
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
参加できずに残念です。
並んだお芋は渋いセレクトで、生産者とはまた一味違う目線が玉ちゃんさんの素晴らしい所ですね。

2008/10/28 17:18  | URL | ちか #sWmqaT5A[ 編集]
-  -
めぐりんさん

三層のケーキが、三色のジャガイモから出来ているのです。これは、羽田の玉ちゃんのアイデアだそうです。

由美子様

久しぶりにパワフルな方々に会えました。これからも宜しくお願いしまーす!!

藤井様

お待ちしています。

ちか様

本当に残念です。羽田の玉ちゃんは、本格派です。お二人にならって勉強していきますので、これからも宜しくね。
2008/10/28 22:43  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
どのお料理もおいしそうですね。
サツマイモのケーキは色々あるけどジャガイモのケーキってあまりきかないですね。食べてみたいです。手間かかかりますか。つくり方教えてください。
2008/10/29 14:33  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
亮子さま

材料は、もちろんジャガイモ(ノーザンルビー・インカのひとみ・シャドークイーン)に卵白・バターを使って作るそうです。詳しくは、小栗さんか中村さんに聞いてみますね。
2008/10/29 23:37  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 遅くなりましたが・・・ -
この度(旅)は、
大変お疲れ様でした~。
楽しかったですね!

明日、と言うか今日、
梅村さんのお芋届けま~す!
2008/10/30 00:20  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
ニョッキさん

待ってまーす。
2008/10/30 07:55  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さあーん。よろしくお願いしマース。
2008/10/31 12:24  | URL | 亮子 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/216-f7a75664

| メイン |