ニョッキさんのジャガイモ料理教室
2008/10/19(Sun)
10月19日(日)、料理教室

遠軽町は、町村合併で白滝村・丸瀬布町・生田原町と三町村が増えました。
その中でも白滝村は、標高が高いのでジャガイモがとても美味しいです。
と言うわけで今日は、毎年じゃがリンピックに挑戦しているニョッキさんに
じゃがリンピック等の作品を教えていただきました。

ジャガイモご飯   ニョッキとチーズの袋煮   ジャガイモ2品
  ジャガイモご飯      ニョッキとチーズの袋煮   じゃがいものさつま揚げ風天ぷら
                                    じゃがいものかき揚げ

ジャガイモご飯 
【作り方】1.サイコロ状に切ったジャガイモを米と一緒に炊飯器で炊く。

ジャガイモのかき揚げ 
【材料】ジャガイモ 2個(300g)、鳥ムネ肉1枚(200g)、青海苔少々
【作り方】
 1. ジャガイモは皮を剥き、千切りにしておく。鳥ムネ肉は細切り、塩、胡椒少々しておく。
 2.小麦粉をまぶし、1をしっかり漬けます。170度の油で3分揚げます。塩、青海苔を振り
  かけます。
以上、四品を教えていただきました。

秋刀魚の甘露煮   全品集合   丸麦入りイカのミモザサラダ
秋刀魚の甘露煮           全品集合        丸麦入りイカのミモザサラダ

秋刀魚の甘露煮(山田)
【材料】秋刀魚10本、水500g、醤油200g、氷砂糖300g(三温糖)、酒少々、山椒少々

丸麦入りイカのミモザサラダ(辻本)
【材料】イカ1枚、丸麦30g、レタス1/2個、玉葱1/2、セロリ20g、トマト1/2個、枝豆
     茹で卵1個、小麦粉、パン粉、塩、胡椒それぞれ適量、チリペッパー
     ドレッシング(酢大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、オリーブオイル大さじ2)
【作り方】
1.イカは1cmの角切りにし、塩胡椒を入れた水溶き小麦粉で衣を付けてパン粉を付けて
 揚げる。
2.沸騰した湯の中に塩少々・オリーブオイル大さじ1を入、丸麦を10分~15分煮る。
 煮たらざるに上げ冷やす。
3.レタスは一口大にちぎる、玉葱は薄くスライスして水に離してさっとしぼる。きゅうりは
 薄い輪切り、セロリも薄く千切りにする。
4.ゆで卵を白身と黄身に分けて裏ごしにする。トマトは櫛切りにし塩胡椒をする。
5.ボールにドレッシング・チリペッパーを入れ、2の丸麦、3の野菜を入れてあわせる。
6.器に5を盛り、トマト・1・枝豆・イカを飾り、最後に白身・黄色味をのせる。

丸麦は、九州の研修の時ベストアミュニティで買ったものです。
プチプチ・もともちで美味しいです。

この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会からのご案内 | メイン | 「在来種の豆の町ー遠軽」>>
コメント
-  -
良いですね~。
私も勉強させて頂きたいです。
2008/10/19 23:51  | URL | ちか #sWmqaT5A[ 編集]
- ん? -
今日も、大変お疲れ様でした。
楽しかったですね♪

今度、ちかさんも交えて、
こういう機会があるといいですね^^

あ、ご飯にはお塩を少々入れました~!
2008/10/20 00:00  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
ちかさんへ

是非是非、いらしてください!!
待ってまーす。

ニョッキさんへ

昨日は、ご苦労様でした。
ニョッキとチーズの袋煮、美味しかったですよ!!
今度は、ちかさんも迎えてジャガイモ雑穀料理ですね。
2008/10/20 07:13  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さま
ハチミツの写真をアップしました。
イタドリのハチミツはとても野生的な味ですね~。
スコーン&バター&ハチミツが食べたくなります。
暖かい秋に助けられて仕事しています~。
2008/10/20 19:26  | URL | しゃちょう #-[ 編集]
-  -
じゃがりんピックというのがあるんですね~。

ところで!今日だったんですね~。見れなかった!残念です。
2008/10/20 20:19  | URL | a-syan #uC5/QVtI[ 編集]
-  -
しゃちょう様

まだまだ、外仕事の多いしゃちょう様、イタドリの蜂蜜は体にいいですよ。なくなったら送りますね。

a-syan様

そうなんです、TV放送は今日でした。
じゃがリンピックは、まだ近隣だけですが、全国区になればいいのにとニョッキさんと話しています。
2008/10/20 20:42  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、ニョッキさん、是非、よろしくお願いします!
2008/10/20 22:43  | URL | ちか #Sxef2L9E[ 編集]
-  -
ちかさん

じゃがいもと豆の料理のオンパレードは、どうですか?お豆のカードの伊藤さんも呼びましょう!!
待ってまーす。
2008/10/21 07:22  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
私 1回ニョッキさんにお逢いしてみたいぃ~ただただ想像が膨らむばかりです。このサイトに何十回も登場されてるでしょぉ~じゃが芋とニョッキさん逢って見たいぃ~♪興味津々・・・笑
2008/10/21 10:52  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
ジャガイモ料理ってあまりレパートリーがないので参考にさせてもらいます。勉強になりマース。
2008/10/21 15:11  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
私もニョッキさんにお会いしたいです!
辻本さんよろしくお願いします、
ね、めぐりんさん!
2008/10/21 23:35  | URL | ちか #jfPHbn.I[ 編集]
-  -
ハイ♪逢いたいです。超大人気です♪
2008/10/21 23:50  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
おー凄い人気のニョッキさんです。
ちかさん、めぐりんさん、亮子さん、待ってまーす。
毛利ラジオ店で作ったイナキビとジャガイモの甘酢サラダ、美味しいですよ。これは、私の自作の一つでお薦め料理です。
ニョッキさんに対戦している私の料理!!笑(もう、負けている)
2008/10/22 07:24  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
何だか光栄ですが、
ただ必死になっている、
素人じゃがいも料理研究家ですから^^;
みなさん今後ともよろしくお願いいたします。

毛利ラジオ店での料理教室の模様。
北海道の札幌テレビ放送(STV)で放映された時の
概略が文面だけですが、HPで掲載されています↓
http://www.stv.ne.jp/tv/dnews/past/index.html?idno=20081020202803
2008/10/22 19:22  | URL | ニョッキ #k2FhTADY[ 編集]
-  -
ニョッキさん

色々ありがとうございます。土曜日のじゃがいもサミット楽しみですね。若林代表にもニョッキさんの事話しておきました。会うのが楽しみと言ってました。
2008/10/23 00:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/186-f34b8cf4

| メイン |