神戸淡河町(おうご町)雑穀見学の報告です
2008/10/18(Sat)
10月15日(水)神戸淡河町(おうごちょう)雑穀圃場見学へ!!

雑穀アドバイザー梶川愛さんからの報告です。

神戸で雑穀を今年から作っている木下さんの雑穀圃場見学へ乙女さんと一緒に見学に行きました。 

たかきび   キノア    赤米
乙女さんと木下さん        キノア(キノアNL-6)         赤米
アマランサス   キノアの圃場   高キビと梶川さん
茎まで山吹色のアマランサス   キノアの圃場       高キビと私(梶川愛)
乙女さんと木下さん   キノア   高キビ
乙女さんと木下さん         キノア(AM)        元気でふさふさの高キビ
イナキビ   緑米   アワ
先日刈り取ったキビ           緑米             干されたアワ   

「初めて見る生のキノア(キノアAM)。この種は穂の部分がほんのりピンク色でとても綺麗
でした。そっと触れると花粉が大量に出てきました。キノア(キノアNL)は穂の部分がほんのり
緑ががった感じの白でした。・・・・キノアの圃場の中央から穂の色が変わっているのがわかり
ますか?手前がキノアAM(ピンク色)、奥がキノアNL-6(ホワイトグリーン)です。こんなに
綺麗だと思わなかったので大感激でした。!!」

萬屋ストアー   木下さんブレンド   蕎麦
木下さんの雑穀拠点事務所   木下さんブレンド     道の駅のお蕎麦(淡河町)


以上、梶川愛さんより木下さんの淡河町雑穀圃場見学の報告です。

㈱神戸国際物流  木下博光  農村を元気に!!
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<「在来種の豆の町ー遠軽」 | メイン | 会報誌が新しくなります。>>
コメント
-  -
こんにちは~。
先日「どさんこワイド」を録画して早送りで2度みたのですが、見落としてしまいました。何時頃だったのか教えて下さい~。スミマセン。
もう1度チェックしまっす!
2008/10/19 14:44  | URL | a-syan #uC5/QVtI[ 編集]
-  -
a-syanへ

すみません、日本ハムの生放送で20日午後6:30に変更になりました。憶えていてくださってありがとうございます。
2008/10/19 19:02  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
報告の掲載有難うございました。
2008/10/20 10:23  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

掲載が短くてすみません!!また、研修に行ってください。今度は、長くしまーす。
2008/10/20 19:45  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- キノアについて -
キヌアについては詳しいHPがあります★
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ。
2009/03/03 17:08  | URL | 雑穀キヌア女性の健康 #qNXjQhIg[ 編集]
-  -
>雑穀キノア女性の健康さま
私はこのサイト存知あげております。遊びに行かせていただいたり楽しんでおります。今後とも宜しくお願い致します。キノア専門のHPって珍しいし内容もとても充実されてて大好きなサイトです♪
2009/03/03 20:36  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
雑穀キノア女性の健康さま

初めて拝見させていただきました。キノアの事が詳しく書いてありますね。これからも勉強させていただきます。

めぐりんさんへ

流石、めぐりんさん勉強していますね。私も勉強しなくては・・頭から消えていくので大変です。
2009/03/03 22:31  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/184-75b421f6

| メイン |