はじめての雑穀料理教室
2008/10/13(Mon)
10月12日(日) 10:00~12:00 毛利ラジオ店 「はじめての雑穀料理教室」

昨日から「在来種の町ー遠軽町」の取材でSTVが入ってました。
農業技術センター訪問の取材現場では、在来種の豆が20種類程を普及員が紹介。

べにや長谷川さんにSTVの方を紹介され急遽、取材を受けました。
緊張しすぎて・・・あがってしましました。

         10月12日    STV

雑穀米     ジャガイモとイナキビの甘酢サラダ     黒豆とチキンのママレード煮
黒千石とイナキビの雑穀ご飯  イナキビとジャガイモの甘酢和え  黒豆とチキンのママレード煮


雑穀ご飯の美味しい炊き方(黒千石とイナキビの雑穀ご飯)
【材料】米1カップ・イナキビ大さじ2・黒千石小さじ1・水カップ強・グレープシードルオイル小さじ
(黒千石はフライパンで炒っておきます。)
1.米をボールに入れ、たっぷりの水を加え手早くかき混ぜて、すぐ水を捨てます。
この最初のときに米を長くつけておくと、ご飯がぬか臭くなってしまいます。
新しい水を入れ、数回よくかき混ぜて(といで)手早く水を捨てます。
これを4回~5回繰り返して、無化をよく洗い流します。
2.イナキビを入れてさらにとぎ、10分浸水します。ざるに上げ15分水切りをする。
3.2と黒千石を炊飯器に入れ、分量の水とオイルを加えて少なくとも30分以上つけておきます。
4.炊飯器のスイッチを入れます。

黒豆とチキンのママレード煮(豆を多くしました)
【材料】鶏のドラムスティック800g・黒豆煮200g・ママレード200g・醤油100g・ニンニク2かけ
1.ニンニクをスライスする。鍋にママレード・醤油・ニンニク・鶏肉を入れて煮る。
2.鶏肉に火が通ったら、黒豆煮を入れて更に火を通す。
3.全体になじんだら火を止める。

ジャガイモとイナキビの甘酢サラダ
【材料】ジャガイモ400g・イナキビ50g・長ネギ20g・スダチ適量(絞り汁・刻んだ皮)
甘酢(酢大さじ3・三温糖大さじ2)・グレープシードルオイル適量(オリーブオイル可)
1.イナキビをさっと洗いボールに入れ水を50cc加え、30分おく。
2.ジャガイモを洗って芽を取って千切りにする。
3.長ネギは3cmの長さに切り千切りにする。ボールに甘酢を作りネギを入れる。
4.鍋にお湯を沸かし沸騰したら、ざるに上げて水を切ったイナキビを入れる。
イナキビを5分くらい茹でたら、ざるに上げ水を切る。3のボールに入れてあえる。
5.フライパンに油を熱し、ジャガイモを揚げボールに入れる。揚げあがったジャガイモ
に4を入れ一緒にあえる。この時、スダチを絞ってかける。
6.器に盛り、すだちの刻んだ皮を飾る。

地豆のスープ
【材料】地豆の茹でたもの200g・イナキビ50g(上記で作り茹でたもの)・玉葱1/2個・
セロリ30g・人参1/2個・ベーコン50g・コンソメ4個・水1.2L・バジル少々・
グレープシードルオイル適量・塩・胡椒
1.玉葱は微塵切り、セロリ・人参・ベーコンは1cm弱の角に切る。鍋にベーコンを炒め
油が出てきたら玉葱を入れ炒めます。
2.玉葱が薄く色づいてきたら、セロリ・人参を加え全体に馴染むように炒めます。
3.2に水とコンソメを加え野菜が柔らかくなったら地豆の茹でたもの・イナキビを加え
てコトコトと煮込みます。さらに塩胡椒で味を整え器に盛り、パセリを振って仕上げます。
*イナキビでなく丸麦を使う予定でしたがイナキビに変更。

8月12日E    8月12日D    8月12日F
青大豆のひたし豆      白滝丹羽農場のジャガイモ    遠軽橘農園のイチゴ
松家農園の米と共立農場のイナキビ     手亡と黒千石    ビルマ豆と貝豆
松家農園の米と共立農場の   べにや長谷川商店の手亡・黒千石・ビルマ豆・貝豆
イナキビ

ニョッキさんのお手伝いをいただき、助かりました。参加者の皆さん、STVさんお疲れ様でした。
丹羽農場様・橘農園様ありがとうございます。とても美味しかったです。
地豆については、また明日。

毛利ラジオ店   紋別郡遠軽町大通北1丁目  0158-42-2233
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<豆の紹介 | メイン | 農村を元気に!より収穫の案内です。>>
コメント
-  -
お疲れさまでしたぁ。大盛況ではないですか!!凄い!凄いぃ!急との事だったので想像以上の緊張だったのでしょうがどのお料理も本当に美味しそうです。今の時期に苺があるのですね。とりあえずゆっくりと疲れを癒して下さいね♪
2008/10/13 14:07  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
お料理教室の大盛況おめでとうございま~す。
黒豆と鶏肉のお料理、ヒルトンで受賞したのと同じですか~?去年、ヒルトンのHPでお料理名を見て、どんなお料理なんだろう~ってとっても気になってました!
美味しそうです。ブッフェ行きたかったなー。
2008/10/13 15:18  | URL | a-syan #uC5/QVtI[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

ご声援いつも有難う!!緊張のあまり、サラダと言えなかったり・・・だめですね。でも、前向きに明るく行きまーす。
橘さんの苺は、甘くて美味しかったですよ。

a-syanさんへ

そうなんです、実は私もブッフェに行ってません。
ですから、a-syanの冷食部門の最優勝の「とりハムとアボカドの生はるまき」を食べてないんです。
アー残念です。今度、ご馳走してくださいね。
ちなみに黒豆と鶏肉の料理は、豆を増やしていますが同じです。
2008/10/13 22:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
緊張しない薬あったら欲しいですよね。何故 普段は人よりうるさく話してるのにいざとなったら駄目なのか自分でもわかりません。。そのうち慣れるでしょうか?でも楽しいのが一番ですよね♪お疲れ様でした。
2008/10/14 00:28  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
おつかれさまでした。
お料理どれもとっても美味しそうですね。

色々と経験している辻本さんでもあがるんですね。
超あがり症の私もちょっぴりホッとしました。
私なんて心臓が口から飛び出しそうになっちゃうんです(笑)
2008/10/14 16:47  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさん、亮子さん

普段は、お喋りな私ですが、これがまたあがってしまうのですね。
本当に不思議な事です。
そのうちになれるようがんばります。
2008/10/14 21:33  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/181-b14004fa

| メイン |