梶川愛さんの「はじめての雑穀教室」が開催されました。
2008/10/07(Tue)
9月30日(火)に大阪のベターホーム協会で「はじめての雑穀教室」が開かれました。
講師は雑穀アドバイザーの梶川愛さんです。

試食した料理(下記2点は持ち込みでの試食)
☆ 黒黒ご飯   黒米と黒豆(丹野工業)と梅干のご飯
☆ キノアクッキー
            黒黒ご飯     キノアクッキー
当日の調理
★ もち粟ピザ焼き
  もち粟1/2カップ 水1・1/2カップ 塩小さじ1/4プラス小さじ1/2・・・A
  餃子の皮20~30枚 オリーブオイル適量 ケチャップ適量
  トッピング例
    玉葱・バジル・ピーマン・パプリカ・トマトのピクルス・・・B
    カイワレ・レタス・ひじきのマリネや他の野菜のピクルスなど
  Aの材料でもち粟を炊く
   蓋つきの小鍋に水を沸騰させて塩1/4を入れて洗って水を切ったもち粟を入れ
   強火でゆっくり混ぜる。 ゆっくり混ぜ、水分が少なくなってきたら素早く混ぜて
   少しもったりしてきたら弱火にし焼き網などを敷いてごく弱火で蓋をして10分→
   残りの塩を入れてひと混ぜして再度蓋をして10分蒸らす。

  餃子の皮はトースターで一分軽く焼き焼いた皮の上にケチャップかオリーブオイル
  を好みでのばして炊き上がったもち粟を軽く伸ばす。
  野菜など好みのものをトッピングして(野菜に火を入れるかは好みで調整してください)
  再度トースターで1・2分焼き出来上がり。トッピングはマリネやピクルスがとてもよく合います。

                    もち粟ピザ焼き
                     トッピングはBです。
★丸麦のサラダ(4~6人分)
 丸麦1/2カップ ローリエ(好みのハーブ) 塩少々 赤と黄のパプリカ各半分 キュウリ1本
 セロリ1本 ルッコラ50~60g カニカマ85g オリーブオイル大さじ1
 
☆ドレッシングの材料
 オリーブオイル(エキストラバージン)100cc 白ワインビネガー30~40cc マスタード小さじ1
 蜂蜜 大さじ1/2強 ニンニク すりおろし1片弱 玉葱 みじん切り30g 黒胡椒多めに適量
☆のドレッシングはオイルを最後にしてよく混ぜ合わせておく。その中に細かく割いたカニカマ
 を入れておく。

丸麦は適当な大目の沸騰した湯の中にローリエ・オリーブオイル・塩少々を入れて10~15分
ゆがく。他の野菜を同じくらいの大きさに切り分けて冷ましておく。
丸麦が茹で上がったらさっと湯を切り熱いままドレッシングに入れて混ぜてそのまま冷ます。
全ての野菜を大きめのボールに入れて上からドレッシングを含んだ丸麦を少しずつ空気を
入れるように絡め混ぜる。
                    丸麦のサラダ
                       丸麦のサラダ

梶川愛さんより講義に当たっての感想を頂きました。
「今回お話を頂いてから様々な準備に4・5ヶ月を要しました。北海道や名古屋で既に講義を
終わらせていた栂安さんや吉田さんの意見もとても参考になりました。はじめての経験だっ
たので、プレゼンセミナーにも通いました。人に伝えることの難しさを体験して更に感じました。
と共に自分がどれだけ雑穀を好きなのか・・・と言う事も再認識出来とても勉強になりました。
協会を初め応援してくださったベターホームの方、来てくださった方全てに今は感謝の気持ち
でいっぱいです。もし、次回があれば少しマシになってるでしょうか?大変ながらとても充実
した数ヶ月を過ごさせていただきイイ経験でした。有難うございました。レシピを興すことは
想像以上に大変な作業でした。」

雑穀エキスパートの木下さんのブログ「農村を元気に!」にも当日の様子が出ています。
木下さんも参加応援をされました。
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<農家の友の紹介を忘れてました。 | メイン | 10月12日(日)「はじめての雑穀料理教室」をします。>>
コメント
-  -
「はじめての雑穀教室」梶川さんも大変だったことが良くわかります。
雑穀畑の方もアワ・キビはそろそろ収穫の時期になってきました。天気が良くなってからと思っています。明日ぐらいですかね?
2008/10/07 09:42  | URL | 木下 #-[ 編集]
-  -
木下さん

梶川さんの「はじめての雑穀教室」では、カメラマンありがとうございました。アワとキビの収穫明日ですか?
写真をメーリングリストで送ってくださいね。
お願いしまーす。
2008/10/07 20:17  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
愛さん
ご苦労様でした。
ボーとばかりしている私も見習ってもっと勉強しなくては・・・・
レシピを興すってほんと大変ですよね。私超苦手、というより出来ません。いい方法、コツがあったらおしえてください。
2008/10/09 14:45  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
お名前を見て・・・ムムムもしかしてと思って過去ログをたどってみたら、やっぱり!スローフード雑穀の魅力の講演に伺ったんですよ~。
雑穀には興味があるものの、よく分からないのです。
あの日、いろんな方のお話しやお料理いただいてお勉強になったし、楽しかったです!
どこかでお会い出来るように私も頑張りまっすv-14
2008/10/09 18:09  | URL | a-syan #uC5/QVtI[ 編集]
-  -
a-syan様

コメントありがとうございます。講演会にいらしていたとは・・・お会いしていたのですね。うーん、残念です。お話をしたかったです。
a-syanのブログを見て、凄く勉強になります。お知り合いになれた事に感謝です。
こらからも時々、おじゃましますので宜しくお願いします。
2008/10/09 23:39  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/177-1330963f

| メイン |